専攻科 創造工学専攻 電気情報工学コース

Electrical and Computer Engineering Course

電気情報工学コース
電気情報工学コースは,専攻科 創造工学専攻の中のコースです。
高専課程で修得した電気電子・情報分野の工学基礎と専門基礎工学を礎として,学習・教育目標をより高度な観点から完成させることを目的としています。

学習教育目標

  1. 広い視野を持ち.自然との調和を図り,人類の幸福に寄与できる技術者を養成する。[倫理]
    1. 倫理観を育て社会貢献の意義を理解・表現できる。
    2. 国際的観点から多面的な意見を述べられる。
    3. 技術の発展の功罪,技術者の責任を述べられる。
  2. 科学技術の基礎知識と応用力を身につけ,時代の変遷に対応できる技術者を養成する。[知識]
    1. 自然科学の学理を身に付け活用できる。
    2. 専門基礎工学を身に付け応用できる。
    3. 専門工学を本質的に理解し課題を解決できる。
    4. 実験を計画的に遂行し得られた知見を説明できる。
  3. 課題解決の実行力と創造力を身につけ,社会に有益なシステムを構築できる技術者を養成する。[実行力]
    1. 技術的興味を高め生涯学習の目標を説明できる。
    2. 的確な問題提起を行い計画的に実行できる。
    3. チームワーク力,分析力等の下に問題解決ができる。
    4. 論理的思考,創意工夫の下に主体的な研究を進めることができる。
  4. 物事を論理的に考え表現する能力を身につけ,国際的に活躍できる技術者を養成する。[コミュニケーション]
    1. 学理に基づいて論理的な記述・表現ができる。
    2. 適切な資料の作成と説明,論文執筆が行える。

アドミッションポリシー

  1. 倫理観と責任感を備え論理的思考力を身に付けた人
  2. 高度な技術と工学を学ぶために必要な基礎を修得した人
  3. 勉学・研究意欲が高く,自ら創意工夫して行動する人
  4. 英語を含めたコミュニケーション能力の基礎を身につけた人
  5. 電気電子情報分野の幅広い専門知識とともに課題発見・解決能力を修得する意欲を持った人

カリキュラム

電気情報工学コースでは本科電気情報工学科と一貫したカリキュラムを構成しています。
電気情報工学コースのシラバス

リンク

電気情報工学科:カリキュラムマップや教育環境,教員・技術職員一覧などは電気情報工学科のページをご覧ください。
創造工学専攻:進路などは,創造工学専攻のページをご覧ください。