教育用計算機システムの利用法
 
 基盤センターのPC利用方

 センター演習室のPCを利用する場合は、電源を入れしばらくするとユーザ認証画面が出ますが、そこでは何もせずにしばらくお待ちください。自動的にログインされ使用できる状態となります。

 但し、ネットワークアクセスする場合は情報基盤センターより配布されているIDが必要となります。

 

 ネーットワークアクセスのための認証

 

 情報基盤センターのPCよりネットワークを利用するためには下記の認証を行う必要があります。

  1. 未認証の状態でネットワークアクセスを行うと、図1の画面が現れますので、「ユーザ名」と「パスワード」の入力欄に、情報基盤センターより配布したIDとパスワードを入れてください。
  2.  

  3. 認証に成功すると、図2の画面が現れ「認証状態」となり、ネットワークアクセスできる状態になります。「認証状態」を終了するには、「ログアウトする」ボタンをクリックしてください。
  4.  

  5. PCの使用が終了したら必ずPCをシャットダウンしてください。シャットダウンしないと「認証状態」が継続し、他人があなたのIDでネットワークアクセスすることになります。
  6.  

  7. もし、電源を入れたままで「認証状態」を終了したい場合は、ディスクトップ画面右上にある「認証」と書かれたエクスプローラのアイコンをクリックしてください。図2のホームページが表示されますので、「ログアウトする」ボタンをクリックしてください。

    認証入力画面  認証成功画面     
     図1 認証情報入力ホームページ    図2 認証成功時のホームページ

 

 

 パスワードの変更法

 

 情報基盤センターから配布しているIDのパスワードは変更後400日経過すると無効になります。それまでに下記の要領に従ってパスワードを変更するようにしてください。

  1.  学内のネットワークから https://kidauthsv.t.kagawa-nct.ac.jp/iumus/ にアクセスをする。演習室のPCでネットワークのアクセス認証ができていない場合でも、上記パスワード変更ページにはアクセスする事が出来ます。

  2.  図1 に示すUnifIDoneのログイン画面が出てくるので情報基盤センターから配布しているIDと現在のパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押すする。 この画面ではパスワードの期限が切れていても使用することができます。

    ログイン画面
           図1 UnifIoneログイン画面

     


  3.  図2 のパスワード変更画面が出てくるので、画面下側に書かれているパスワード設定ルールに従って新しいパスワードを2回入力し、「OK]ボタンを押す。

    パスワード変更画面
           図2  パスワード変更画面

     


  4.  図3 のパスワード変更が成功したときは、下記の画面が出てきます。画面右上の「ログアウト」の文字をクリックし作業を終了する。


    変更成功画面
           図3 パスワード変更が成功したときの応答画面