組込み技術セミナーのレポート


  
初級コース

リーダーコース
組込み技術セミナー(初級コース、リーダーコース)を開催しました(2008/03/02)
 2月19,20日(初級コース),2月26,27日(リーダーコース)に,NPO法人(SESSAME)より講師をお迎えし,地域連携事業の一環として組込み技術セミナーを開催しました。
初級コースは入社2〜3年目の方,リーダーコースはこれから技術リーダーとして期待される方を対象としました。内容の濃い講義と和やかなグループ討論が行われ,多数の方が熱心に受講されました。
本校では引き続き社会人を対象としたOJT(On the Job Training)セミナーを 3/16日に計画しており,現在受講生を募集しております。    

組込み技術セミナーへ戻る




  

組込み技術セミナー(第4回)を開催しました(2008/02/13)
2月9日,NPO法人(SESSAME)より講師をお迎えし,学生と地域企業の技術者を対象とした組込み技術セミナー(第4回)を開催しました。 今回は「組込みソフトウェア開発管理」等に関する講義と演習があり,またグループ討論も行われ,多数の方が熱心に受講されました。
今回をもちまして本シリーズは終了致しましたが,本校では引き続き社会人を対象とした組込み技術セミナーを計画しております。 一部セミナーは現在受講生を募集しております。    

組込み技術セミナーへ戻る




  

組込み技術セミナー(第3回)を開催しました(2008/01/28)
1月26日,NPO法人(SESSAME)より講師をお迎えし,学生と地域企業の技術者を対象とした組込み技術セミナー(第3回)を開催しました。
今回は「組込み構造化分析」,「組込み構造化設計」等に関する講義と演習があり,多数の方が熱心に受講されました。
最終回となります次回セミナーは,平成21年2月9日開催予定です。    

組込み技術セミナーへ戻る




  

ETSSセミナーを開催しました(2008/01/20)
1月16日(金)サンポートホール高松にて,香川県産業技術センター,かがわ産業支援財団及びNPO法人組込みソフトウェア管理者技術者育成研究会のご協力を得て,「ETSSセミナー」を開催しました。
ETSSとは組込みスキル標準のことであり,この指標作成に中心的な役割を果たした渡辺登先生に講師をお願いしました。予想を超える50名近くの方が受講されました。    

組込み技術セミナーへ戻る




  

組込み技術セミナー(第2回)を開催しました(2008/12/24)
12月22日に,國方氏(SESSAME)を講師にお迎えし,地域企業の技術者育成を目的とした組込み技術セミナー(第2回)を開催しました。組込みハードウェアの基礎知識に関する講義やハードウェアとの付き合い方に関してグループワークでの討論などを行われました。
次回の同セミナーは,平成21年1月26日に開催されます。    

組込み技術セミナーへ戻る




  

モータに関するセミナーを開催しました(2008/12/16)
12月15日(月)に,オリエンタルモーター(株)様のご協力により,「インバータとブラシレスモータの使い分け」と題したセミナーを開催しました。
セミナーには地元企業の技術者や本校学生が参加し,各モータの構造・原理や特性の違いなどの説明や,モータのサンプルの紹介などがありました。    

組込み技術セミナーへ戻る





  

組み込み技術セミナー(第1回)を開催しました(2008/11/18)

11月14日から4回に分けて,國方氏(SESSAME)をお迎えして組み込み技術セミナーを実施しております。第1回目は,組み込みシステム開発の現状や工程など全体的な概要について講義されました。
第2回以降,参加ご希望の方はこちらへどうぞ

組込み技術セミナーへ戻る




トップページへもどる