Skip navigation.

宮武研オープンラボ

遊んで学ぶ

タイトル横のの数が少ないほど簡単な内容になっています。
1. オセロゲームを学ぼう 
 自作のオセロゲームを教材とし,コンピュータの思考方法や強さの秘密を学ぶことができます。また,ネットワーク対戦を通じてインターネット通信の仕組みも理解できます。
2. 8パズルを学ぼう ★★
 昔からあるスライドパズルを,コンピュータはどのように考えて解くかを学ぶことができます。
3. コンピュータを使わない情報教育をコンピュータを使ってやるとどうなるか ★★
 コンピュータやソフトウェアで使用されている幾つかの原理を学ぶことができます。
  1. 数字の書かれた5枚のカードを使って,0から31までを作ろう
  2. 5×5の25枚のタイルをひっくり返して,1箇所の間違いを発見しよう
  3. コンピュータが用意した1から100の間のある数を当てよう
  4. 重さの違う7つのブロックを,天秤を使って小さい順に並べよう
4. ホームページを書いてみよう ★★
 簡単なホームページならば,専用のソフトウェアを使わなくても書くことができます。 ここでは,ホームページを書くための簡単な解説をしています。 Microsoft Windowsのメモ帳を使って書いてみましょう。
5. e-ラーニングシステムを体験しよう ★★★
 複数の人でネットワーク上にある同じ教材を学びあうシステム,e-ラーニングシステムについて学ぶことができます。Webブラウザを使って,なぞなぞやクイズを解いてみましょう。
6. 電卓を学ぼう ★★★★
 電卓で 2, +, 3, *, 4, = の順にボタンを押すと答えはいくつ?普通の電卓と関数電卓では答えが違うことを知っていましたか?ここでは,電卓の仕組みを学ぶことができます。
7. 計算機の中の数の表現を学ぼう ★★★★
 私たちの生活で使われる数の多くは10進数といわれるものです。でも計算機の中では2進数が使われています。相互の変換を通して,2進数を学びましょう。
8. 簡単な計算機のしくみを学ぼう ★★★★★
 現在のコンピュータは昔に比べて,非常に高速な計算ができるようになりました。しかし,基本的な構成はそれほど変わっていません。実際に簡単な計算機を動かしてみて,仕組みを学びましょう。

更新情報