創造基礎工学系(高松キャンパス)
機械工学科
[香川高等専門学校 高松キャンパス]
  └[機械工学科]
     └[中学生の質問箱]
        └[このページ]
 中学生の質問箱
21番目から30番目までの質問と回答

[中学生の質問箱へ戻る]


□ Q20

2001/1/20

高松市 中学3年生

質 問:

高機能化技術教育研究センターは、四,五年生しか使わないのですか? 一,二,三年生は使えますか?また、今、どんなことをしらべているのですか?

■ A20

質問ありがとうございます。
高機能化技術教育センターは次の3つの役割を持っています。

(1)高専内の研究者(先生)の研究開発施設。
(2)高専学生への先端技術教育充実のための施設。
(3)地域社会との技術交流や、卒業生の再教育施設。

ですから、(2)の役割を果たすために、 5年生の卒業研究の授業や専攻科の授業で施設を利用しています。 しかし、1年生から4年生までは、特別な理由が無い限り使用していません。
その理由は、非常に取り扱いの難しい装置が沢山あるので、 装置を使用する前に専門的な知識を身に付ないと危険だからです。 高専入学生の方々は、高機能化技術教育センターの高度な設備を利用する前に、 各学科に配置してある専門分野の機械を使用して、 1年生から4年生までの間に十分な勉強をしています。

次に、高機能化技術教育センターで、今調べていることについてですが、 センターを利用する研究者は次の6室に分かれて研究しています。

(1)新材料研究開発室・・・未知の新材料の開発と評価
(2)材料利用技術研究開発室・・・材料の加工と利用技術の開発
(3)新エネルギー技術研究開発室・・・エネルギーシステムとその利用技術の開発
(4)環境防災研究開発室・・・酸性雨に関する研究
(5)メカトロニクス研究開発室・・・画像処理ロボットの研究
(6)教育技術研究開発室・・・教育・学習効果を高める技術の研究

それぞれの分野で、世界の最先端の研究となるをしています。
もっと詳しく知りたいと思ったら、また質問を下さい。
(by Fukui)(2001.1.23)


□ Q19

2001/1/17

香川県 中学3年生

質 問:

将来、テレビ局で音響エンジニアという仕事につきたいのですが、 高専ではどの科を受験したらいいのですか。教えてください。

■ A19

質問ありがとうございます。
しっかり自分の就きたい職業があるのですね。 とてもすばらしいことです。 音響エンジニアは、映像や音を電気信号として扱うことになりますから、 高松高専だと電気工学科が最適だと思います。
(by Fukui)(2000.1.20)


□ Q18

2000/6/24

香川県 中学3年生

質 問:

こんにちは。
2ヶ月ほど前に質問した者です。今回の質問は、科についてです。
5月中は、テストずくめでパソコンが使えず、見られていませんでした。
6月になり、みてみると、一般教育科(?)というのがありました。
これは、1年生が必ず受けなければならないものなんですか?
また、入試のときに、いきたい科は選べるのですか?
とんでもない質問ですが、返答おねがいします。

■ A18

質問ありがとうございます。テストずくめだと大変ですね。
でも、高専生も定期テストで苦しんでましたからどこも同かも。(笑)
今、返事の文章を作ってもらっているので返事はしばらくお待ち下さい。
(by Fukui)


□ Q17

2000/6/20

岡山県 中学3年生

質 問:

太陽電池は何故電気が発生するのですか?

■ A17

質問ありがとうございます。
解答は機械工学科の高畑先生にお願いしました。

実はこの質問をよく受けますが、なかなか難しい質問です。
太陽電池はシリコン(記号ではSiと書く)という物質に種類の異なる物質、リン(記号はPと書く)とホウ素(記号ではBと書く)を加えた半導体を作ります。
Siにリンを加えたものをn型半導体、Siにホウ素を加えたものをp型半導体といいます。この2種類の半導体を接合(つないだ)したものが太陽電池となります。

なぜ電気が起こるかという質問ですが、まず光は波と同時に粒子という両方の性質を持っており、(このことは大変不思議なことですが、事実なのです)あるエネルギーをもっています。そのエネルギーをもっている粒子(光)が太陽電池にあたると、p型とn型 の半導体のつなぎ目のところで、プラスとマイナスの電気が分かれるようになります。なぜこのような性質があるかという説明は物質の究極の構造である原子のエネルギー状態の知識がないと理解は難しいのです。ここでは光が粒子としての性質を持っており エネルギーをもった粒子である光が当たると、それによって、上記のように電気の分離が起きるのだという事実を知っておくだけでいいのではないかと思います。下の図にその様子を示します。
太陽電池のしくみ (by Takabatake)

ちょっと難しいですが、分かりましたでしょうか。(by Fukui)


□ Q16

2000/6/18

三豊市 中学3年生

質 問:

今年受験を、ひかえています。今の時代、将来のことや自分がコンピューター関係の 仕事につきたいので、高専にいきたいと思います。どの学科がよいのでしょうか。

■ A16

質問ありがとうございます。
2つ下の[□ Q14]と[■ A14]は読んでもらえましたか?
そこに書いているように、
(1)パソコンを作る会社でパソコンを作る。
(2)パソコンでコントロールされている機械を操作する。
この2つの仕事を目指すのであれば、高専がぴったりです。

(1)を目指すのであれば、高専でしっかり勉強してコンピュータの開発者になって下さい。機械、電気、制御情報の3学科の卒業生が毎年コンピュータを作っている電気機器メーカーに就職しています。この3学科であれば大丈夫です。

(2)を目指すのであれば、何をコンピュータで動かしたいか?が、学科を選ぶ時に大切です。皆さんが「機械工学」と聞いて想像するようなエンジンや車を制御したいのなら、機械工学科で制御の対象となるこれら機械の仕組みや特徴を勉強しておかないと仕事ができません。「電気工学」と聞いて想像するようなエレクトロニクス機器を制御したいのなら電気工学科で勉強を、「制御情報工学」と聞いて想像するような無人ロボットを制御したいのなら制御情報工学科で勉強を、「建設環境工学」と聞いて想像するような橋や都市の設計をしたいのなら建設環境工学科で勉強をしておかないと会社で仕事ができません。

コンピュータは高性能ですけど、ただの計算機です。コンピュータだけでは世の中の役に立つ仕事ができません。何かと組み合わせて初めて世の中の役に立っています。コンピュータを使って何を動かしてみたいのか?それをしっかり考えてみて下さい。

高松高専の4つの学科は、すべてコンピュータ教育に力を入れています。それぞれの学科のページで学科で勉強する内容を調べてみて、コンピュータで「何を」制御や計算してみたいのか?で学科を選んでみてはどうですか?

今の時代、コンピュータを使える人は世の中に山ほどいます。高松高専に会社から求人に来られる方々は、高松高専の卒業生は全員コンピュータが使えて当たり前だと思っておられます。それに加えて専門の知識を持っている人を探しておられます。(by Fukui)


□ Q15

2000/5/23

三豊市 中学3年生

質 問:

詫間。って言ったら電波高専があるんですけど、そこには機械工学がありません。だから、高松高専へ行きたいのですが、ここからでも行けますか?それから、自信がないんですけど大丈夫ですか?勉強したら来れますか? 変な質問ですみません。

■ A15

質問ありがとうございます。
大丈夫です来れます。ぜひ高松高専を目指してください。高専には寮がありますから、寮に入れば遠距離の心配はありません。もし「私は寮に入るのはちょっとなぁ。」と思うのであれば通学もできます。高瀬町から毎日JRで通っている先輩学生もいますよ。(by Fukui)


□ Q14

2000/5/2

香川県 中学3年生

質 問:

私は将来、パソコン関係の仕事につきたいと思っています。ご覧のとおり,私は今現在、受験生ですが、高専の場合、パソコンをおもに学べるのは、やはり機械工学科でよいのでしょうか?ほかにも、電気関係の科も調べてみているのですが、どうも私の夢に合っていると思える物がないのです。返答よろしくお願いします。

■ A14

質問ありがとうございます。パソコン関係の仕事に憧れているのですね。これからますます必要とされる仕事ですから、夢に向って頑張って下さい。さて、高専の中でパソコンを一番学べる学科を教えて欲しいのですね。分かりました、お答えします。

でも、それについて答える前に「パソコン関係の仕事」がどんなものか私達先生の間で議論になりました。
(1)パソコンを作る会社でパソコンを作る。
(2)パソコンでコントロールされている機械を操作する。
(3)パソコンショップでパソコンを売ったりパソコン操作の先生をする。
(4)パソコンを使ってデータの集計やお金の計算をする。
(5)パソコンを使って機械の設計図を描いたりデザインをする。
どれでしょうか。この中にやりたい仕事がありますか?それとも、もっと他の事ですか?

あなたが、仕事として(1)か(2)を目指すのなら、高松高専の機械、電気、制御情報工学科のどれもが適しています。どの学科からでも同じようにその仕事を目指した勉強ができます。あなたの興味で学科を選んでください。

(3)か(4)を目指すのなら、文科系の仕事になりますので、高専で学ぶ内容と仕事の内容は少し違います。文科系の大学や専門学校の方が適しています。

(5)を目指すのなら高専の中では、機械、制御情報工学科が適していますが、普通の商品デザインではなく、芸術的な工業デザインに関する仕事を目指すのであれば高専よりも美術系の大学の方が良いです。

以上です。もっと詳しく聞きたいことがあれば、さらに質問して下さい。(by Fukui)


□ Q13

2000/2/8

徳島県 中学2年生

質 問:

高専に行けばパソコンに強くなれるのでしょうか?
また、パソコン関係の資格ってどんなのがあるのですか?

■ A13

久しぶりに高松高専に関する質問が来ました.ありがとう.!今回は,堀口先生が答えてくれました(^^)/ (by Suzaki)

堀口です .(^^)/
高松高専機械工学科にくればパソコンに強くなります。

機械工学科にはCAD室という部屋があり,コンピュータを使って機械を作るための図面を作成することを勉強をするためのパソコンが42台あります。この部屋は,制御情報工学科と共有の部屋で,制御情報工学科の学生も同様の目的で使用します.このCADの勉強の他に機械工学科では,パソコンを使って計算やロボットの制御を行うためのプログラムの作り方を2年生から5年生まで毎週2時間勉強しています。

むずかしい勉強だけしているわけでもありません、インターネットのホームページを作る方法という授業もあるのです。デジカメで自分の写真をとって、ホームページで自己紹介するというようなこともしています。

それから、全教官の部屋にパソコンが数台は置いてあり、高学年の専門の授業のレポートにはワープロ,表計算,グラフ描きのためにパソコンを手足のように使いますし,5年生になると,卒業研究論文の作製においてパソコンを手足のように使いこなします.機械工学科では高学年になると全員がパソコンを使いこなすわけです。

それから高松高専全体を見てもコンピュータ47台を並べた部屋が1つ、さらに最新のパソコンを45台いれた部屋がもう1つ、また科学技術計算計算をするための高速コンピュータにつないだ16台のパソコンを並べた部屋が1つ、ロボット制御の演習をするパソコンや大阪大学の大型コンピュータにつながったパソコンの部屋もあります。これらのパソコンは高松高専の全学生が朝8時50分から午後6時半まで自由に使えます。昼休みや放課後には、インターネットをしたりワープロを使って、レポートを書いたり、表計算ソフトを使って実験の結果を表にしたりグラフを描いたり自由に使いこなしています。

このように、高専の中には、学生が自由に使えるだけのたくさんのパソコンがあり、パソコンの授業も行われていますから、中学校卒業のときはあまりパソコンができなくても高松高専を卒業するまでにはパソコンに強い技術者に変身しています。

その他にも図書館には6台のパソコンがあり、読みたい本を直ちに調べることができます。もちろん図書館にはパソコン関係の本もたくさんあります。

最後に,パソコン関係の資格には次のようなものがあります。

  1. 情報処理技術者(1種、2種、システムアドミニストレータ、データベーススペ シャリスト、ネットワークスペシャリスト)
  2. 情報処理活用能力検定
  3. パーソナルコンピュータ利用技術認定
  4. 画像処理技能認定
  5. 日本語文書処理(ワープロ)技能検定

高専生のような機械工学系技術者がよくとる資格は「情報処理技術者」の資格です。高松高専機械工学科の学生も毎年合格していますよ。

(2000/02/18 by M.Horiguchi)


□ Q12

1999/12/20

香川県 中学3年生

質 問:

最近のエアコンは小さくなってきてますが、なぜ小さくなってもせいのうがよくなるのですか?
構造とかをわかりやすくおしえてもらえますか?
おねがいします。

■ A12

高松高専に関する質問を送ってって言ってるのに!...何でも質問箱みたいになってきましたね.でも,せっかくだから答えましょう.今回は,制御工学担当の山崎先生が答えてくれました(^^)/ (by Suzaki)

山崎です .(^^).
エアコンについてまとめましたので,読んで勉強してくださいね.

1. 名称

昔は,空調機(空気の温度を調節する機械)のことをクーラーと 言い,室内の温度を冷やすだけでした.この10年くらい前からは, 冷房も暖房もできる構造になったのでエアーコンディショナー(通 称,エアコン)と言う呼び名にかわってきています.

2. なぜ?冷房も暖房もできるのか

空気の温度を調節するには,熱のやりとりをしなくてはいけません. つまり,熱は,熱い物から冷たい物に移動する性質を利用するわけ です.したがって,部屋の温度を調節するためには,室内機と室外 機およびそれらを循環(じゅんかん)する冷媒(れいばい:熱の移 動を助けるもの.通称,フロンガスと呼ばれる.)が必要です. 今の寒い時期のように,暖房する場合の原理としては,

  1. 室内機が暖まった冷媒(気体)をファン(扇風機みたいなもの) であおぎ,部屋に暖まった空気として送り出す.このとき逆に, 冷媒は冷やされ,液加熱を放出し液体となります.
  2. 冷えた冷媒は,室外機まで循環(移動)され,室外機のポンプで 膨張され,その結果,冷媒は気体となり,室外機回りの空気から 気化熱を吸収し暖まります.(注射器の中の空気を膨張すると暖 まる原理にもとづく.)
  3. ふたたび,冷媒(暖まった気体)が,室内機へ循環され,1.を繰り返します.

夏に,冷房する場合は以上の逆となります.

3. 性能について

動作原理は 2. で説明しましたが,性能は主に,

    (1)ポンプの効率(どれほど働いてくれるか)

    (2)室内機,室外機のファンの効率

によります.これらの改良点として,

    (a)機械的な効率アップの改良

    (b)ポンプを動かしているモータの電気的な効率アップの改良

が上げられ,各メーカ(日立などの会社のこと)がいろいろテスト して,小さくても性能が良いように改良しています.この点は,詳 しく説明すると難しいので,簡単に言うと,

    (A)小さくても風量の多いファン

    (B)設定温度に合うように必要なだけ仕事をしてくれるモータ と電気回路のしくみを作った(余分なものを無くした)

    (B2)小型で効率の良いモータとポンプ(機械的な仕組み)

を作ったことが上げられると思います.

4.機械エンジニアの役割

以上の説明は難かしかったかも知れませんが,本校の機械工学科 を卒業した学生さんも,機械エンジニアとしてこれらの開発の仕事 ができます.特に,3.の(A),(B2)は,近年では機械エンジニア の仕事になってきています. もし,将来的なことに興味があれば,機械工学科のたのHPを見 てください.特に,工学実験を見ていただければ,熱に関係するエ ンジンの性能試験についても知る事ができます.

最後に,この説明で,多少なりとも理解して頂ければうれしいです.

(2000/01/11 by Y.Yamasaki)


□ Q11

1999/10/27

埼玉県 中学1年生

質 問:

専攻科とありますが具体的にはどのようなものなのですか?


■ A11

えらい遠くから質問ありがとう。でも,高松ってどこにあるか知ってますか?香川県ですよ!なに?香川県知らない!? (;;) まあ,質問が良いので答えましょう。

高松高専をはじめとする高等専門学校は中学校を卒業した後入学し5年間通う学校で,これは,大学と同じ 高等教育機関です。最近の高等学校が大学との橋渡し的な役割を持っているのに対して,高等教育機関である,高専や大学は一般基礎知識と専門知識を併せ持ついわゆる技術者を育て上げる役割を持っています。したがって,中学時代に将来の進路を工学系に絞っている者にとっては,高専は工学系技術者への近道となる早期英才教育の1面も持つわけです。

しかしながら,大学卒業生が22才であるのに対し高専の卒業生は20才であり,教育を受けてきた年数が2年間少ないことから,社会からの評価は2年分低いことになります。従来はこの年数の違いをうめるためには大学進学の道(大学3年次への編入学)しかありませんでした。そこで,最近になって法律が改正され,高専の中に2年間の教育課程である専攻科が設置できることになりました。ここへ進学・卒業することによって,大学卒業と同じ資格が取れるようになったわけです。

高松高専では,平成11年4月にこの専攻科が設置されました。我々機械工学科は,電気工学科・制御情報工学科と協力して3学科の上に「電気機械システム工学専攻」を立ち上げました。この専攻科立ち上げには,本校の用意した本科と専攻科のカリキュラムが審査されるのはもちろんのこと,それを教える教官の資質までも審査されました。その結果,本校の教官およびそのカリキュラムは,大学課程と並ぶ高等教育機関にふさわしいものと認められ,専攻科設置に至ったわけです。さらに,専攻科の設置によって,国際資格の取得の権利も得られました。現在,高松高専機械工学科はこの国際資格の取得に向けて準備を進めています。

専攻科のHPについては現在準備中です。詳しく知りたい人は以下にお問い合わせください。






香川高等専門学校 高松キャンパス 機械工学科
〒761-8058 香川県高松市勅使町355
FAX:(087)869-3879(学科事務室)
E-mail:ME(@t.kagawa-nct.ac.jpをつけて下さい。)