創造基礎工学系(高松キャンパス)
機械工学科
[香川高等専門学校 高松キャンパス]
  └[機械工学科]
     └[中学生の質問箱]
        └[このページ]
 中学生の質問箱
31番目から40番目までの質問と回答

[中学生の質問箱へ戻る]


□ Q36

2008/10/26(日)


香川県 中学3年生

質 問:

Q&Aを見て調査書の点数は140点と書いていたのですが具体的な配点を
教えてください。
 

■ A36

回答
高松高専機械工学科に興味を持って頂きありがとうございます.
ご質問の調査書の配点ですが,調査書の「学習の記録(5段階評定)」において,
中学校第2学年及び第3学年における9教科の合計点(90点満点)に,もう一度,
中学校第2学年及び第3学年における5教科だけの合計点(50点満点)を加算した
総計(140点満点)で評価します.
なお,5教科とは国語,社会,数学,理科,英語であり,さらにこの5教科に音楽,
美術,保健体育,技術・家庭を加えたものが9教科です.
なぜこのようなことをするかというと,中学校における5教科の成績を重視して
いるからです.

(回答者:機械工学科 橋本、高橋洋)(2008年10月27日(月))


□ Q35

2008/6/15(日)


香川県 中学3年生

質 問:

高松工専の機械科では車を扱った授業はやっていますか。

■ A35

回答
ご質問ありがとうございます.
ご質問の自動車を扱った授業ですが,自動車に限定した科目はありませんが,
本校機械工学科の専門授業のすべてにおいて自動車の製造に必要な知識が含まれてい
ます.2年生ではスターリングエンジンの製作,4年生でエンジンの設計製図
を行っています.また,ソーラーカーやエコカーを研究されている先生もいます
のでクラブ活動や卒業研究で実際に車を製作し,大会にも出ています.
高専機械工学科を卒業後,自動車関連企業(本田技研工業、ダイハツ工業、マツダ、
DRD(日産ディーゼル技術研究所)に就職している学生も多くいます.ただし,
整備を目的とした技能者ではなく,設計や開発,研究を目的とした機械技術者として
就職しています.
授業内容等は,機械工学科のホームページにも掲載してありますのでご覧下さい.

(回答者:機械工学科 岡田、岩田、高橋洋)(2008年6月16日(月))


□ Q34

2007/6/20(水)


三豊市 中学3年生

質 問:

航空整備士に就くにはどの学科に入れば一番入りやすいでしょうか。

■ A34

回答
 本校機械工学科は,整備を仕事とする技能者を育成することを目的とする
のではなく,技術者(エンジニア)を育成することを目的としています。
 卒業生の多くは,技術者としての職場を選択しています。勿論,日本航空
を初めとして様々な企業からの整備を目的とした職場の求人はありますが,
求人先が何れの企業であっても,学校での成績や人物評価に加え、適性、英
語力も重要なポイントになります。

(回答者:機械工学科 岡田、木原、橋本、酒井)(2007年7月4日(水))

□ Q33

2005/12/28(水)

東かがわ市 中学3年生

質 問:

僕が小学校のときに、先生が「鉄は地球で作るよりも宇宙で作った方が
強い鉄になるんだぞ」と言われたのですが、それは本当ですか?

■ A33

回答
 その可能性は高いです。物理学や材料学などの面から回答できますが、その
一例を以下に示します。
 無重力(微小重力)下では、溶融状態で原子の質量差による重力の効果がな
いため、不純物なり意識的に入れた添加物が「一様に混ざる」ので、析出など
による脆性が部分的に生じることがなく、これが結果として「強い」と言える
ことになります。
※「析出(せきしゅつ)」…母体となる物質の中に微視的な大きさで別の物質
が形成されること
※「脆性(ぜいせい)」…割れるような壊れ方:チョークやガラスなど

(回答者:機械工学科 磯田、福井、酒井)(2006年1月14日(土))

□ Q32

2005/2/21(月)

大阪府 中学3年生

質 問:

シリコーンの成分と、そのうち成形性を与えるものは何ですか?

■ A32

回答
 どのような目的でシリコーンに興味をもたれたのかわかりませんが,高専ですと
化学系学科や低学年の一般科目としてこのような材料について勉強できます。
その製造装置に関する設計となると機械系の領域です。
さて,シリコン(Silicon)ではなくシリコーン(Silicone)と書かれている点は重要です。
 一般に,窓枠や機械製品の密封材料,化粧品,電子回路などの製品に使われているの
が「シリコン化物=シリコーン」です。シリコンはけい素という元素名ですね。
シリコーンには炭素,酸素などが含まれることが多いほか,顔料(着色料)を添加する
ことが多くそれによって特性,加工成形性はさまざまです。
 私が1992年から1993年に米国ミシガン州の化学会社に勤務していたときに,
原料と顔料を攪拌して混ぜ合わせる装置の一部の設計検討をしていたことがあります。
詳しくは,ぜひ,インターネットや公共の図書館で自分で調べてみてください。
(by Jodai)(2005.2.23(水))

□ Q31

2005/2/7(月)

滋賀県 中学3年生

質 問:

将来、環境浄化を具体的に取り組める仕事につきたいんですがどこの高専の学科がよいか教えてください。 

■ A31

回答 大きな問題ですね。環境の浄化と言っても,一般市民のレベルで対応
できること,企業が各種工場やプラントでできること,行政がすべきことなど
さまざまと思います。例えば化学プラントで排煙脱硫装置装置を設計することな
どは高専や大学を出たエンジニアが活躍できる分野でしょう。その場合には,
機械系,電気系,情報系,土木系,化学系の専門基礎知識をもった高専卒業生の
活躍の場は多いと思います。あるいは,行政で公務員として働くことを希望する
場合は,土木系学科からの就職人数が他学科よりも多いように思います。

時代はどんどん変化しますし,企業はあくまで利益を出すことが必須ですから,
必ずしも杉山さんの希望する職種・仕事内容を担当できるかは分かりませんが,
そのような情報を発信し続けて組織の方向性を変えていくことが重要でしょう。
また,そのような目的を持っていれば,難しい高専の勉強にも積極的に取り組め,
高学年や専攻科での学術研究のこやしになるものと思います。
(by Jodai)(2005.2.10(木))





香川高等専門学校 高松キャンパス 機械工学科
〒761-8058 香川県高松市勅使町355
FAX:(087)869-3879(学科事務室)
E-mail:ME(@t.kagawa-nct.ac.jpをつけて下さい。)