創造基礎工学系(高松キャンパス)
機械工学科
 卒業生のゲストブック

SINCE: 1998/05/17

香川高専高松キャンパス機械工学科(旧高松高専機械工学科)にゆかりのあるみなさん
ぜひ,ゲストブックに投稿ください!
投稿された近況はできるだけ早く機械工学科ゲストブックに掲載します。

投稿方法

香川高専サーバは、セキュリティ対策のためCGIが使用できません。
お手数ですが投稿はメールでお願いします。
題名は「卒業生のゲストブック」としてください
1.氏 名 実名,フルネームでお願いします
2.香川高専高松キャンパス機械工学科 XXXX年3月卒業,教官,保護者 等
3.投稿のタイトル
4.投稿内容適当に改行を入れてください,原文通りに掲載します。
 (なお、掲載内容および表現に不適切な部分がある場合、管理者の判断で、削除あるいは書き換えを行う場合がありますので、ご了承ください)

メール送り先: ME@t.kagawa-nct.ac.jp


新しい発言から順番に並んでいます。


[236] こんにちは 投稿者:  澤田和典 (高松高専機械工学科 1973年(昭48)3月卒業 7期生) 投稿日:2004年1月24日(土)

みなさんこんにちは

7期卒業の澤田です。

卒業してから、横浜、目黒、川崎、と住んで今は、埼玉県入間市で勤務は所沢。
西武ライオンズ球場の近くと言えば分かりやすいかも知れません。埼玉の田舎です。
帰省と言っても,実家も四国にはなく、
同窓会のお誘いも何度かありましたがそんな訳で出席するには遠方すぎて
「故郷は遠きにありて思うもの」という通りでしょう

仕事は今の会社(パイオニア)にずっといます。
もう30年以上勤めてしまいました。典型的なリストラ世代です。

今の所属は工場の品質部門。実際の仕事は、どういうわけか、
コンピューターのシステム関係の仕事をしています。SEですね。
SQLとかVBとかの世界。趣味が身を助けるって言うか、好きでコンピューター
をずっとやっていたのでその延長で時代に遅れないでなんとか仕事をしています。
(というかさせてもらってます)

でも、何年か先はどうなってるかは分かりません。(笑)
世の中の動きが早すぎますので、遅れないようにひたすらがんばるだけの毎日です。

同期の方々、よかったら、Eメールで連絡ください。

アドレスは、 kazunori.sawada@nifty.ne.jp   です。

先にのせていた小山君とはメールさせてもらいました。
では、では、

[235] 同窓会名簿もどきの申込書に注意! 投稿者: 南條安利 (高松高専機械工学科 昭和47年3月卒業) 投稿日:2003年8月6日(水)

 詐欺まがい商法、迷惑商法などが色々な手口が襲ってくるいやな世の中です。
慎重な私もうっかり 「高松高専同窓会名鑑申込書」と書かれた郵便物に購入希望と
○を付けて返送してしまいました。(結構高額)その後代金振込み用紙が送られてき
ましたが注意書きに学校とは無関係という事が書かれてありおかしいと気付きまし
た。
早速確認しようと電話を入れましたが通じません。とりあえずキャンセルの意思だけ
FAXしましたがどうなるやら心配です。
  できれば工業会のほうで卒業生や高専関係者が被害に会わないよう注意を喚起し
ていただければと思いますが。

[234] 同窓会名簿作成ハガキに注意! 投稿者: 匿名さん 投稿日:2003年7月11日(金)

「高松工業高等専門学校同窓会名鑑発行予定」
との名目で個人情報を収集しようとするハガキが到着しました。

【人事新報社*同窓名鑑出版部】という所から送られてきてい
ます。
大阪の会社でありながら連絡先はフリーダイヤル及び東京の住
所となっており、WEBで検索したところ該当会社のWEBはヒット
せず、関連項目で同様の被害ページが多く引っかかりました。
たんなる名簿業者の様なカンジです。

[233] こんなページができたんですね! 投稿者: 増田文男 (機械工学科・1982年3月・卒業生) 投稿日:2003年5月5日(月)

 懐かしいなあ!
こんなページが用意されていんですね。
1982年に卒業して、日立造船→PFU→クボタシステム開発
と転職、職種を変えて、今、大阪で自営(SE)してます。
IT業界は、進化が激しいですが、面白味も深く充実した
毎日の今日この頃です。

福島(16期)とか、正月の同窓会(宴会?)の
案内で、ちょくちょくメールをいただいています。

また、機会があればUPします。

[232] ああ懐かしい・・・ 投稿者: 小原偉士 (機械工学科・1994年3月・卒業生) 投稿日:2002年10月18日(金)

 高松工専のホームページがあったなんて!
懐かしくなって投稿しました。須崎先生生きてるんやね。
大阪の洋子の部屋であったのが最後かも。
福ちゃん(福井先生)も元気なんかな?
合唱部の皆さまも元気かな?

思い出話をひとつ。
俺は卒業式の卒業証書授与の時、校長から名前を呼ばれなかった。
手渡された証書にはちゃんと自分の名前が書いてあるのに。
呼ばれたのは、なんと中退した○○先輩ではないですか!
ビックリしました。そんな私ももう二児の父。

また機会があれば投稿します。

[231] アメリカからこんにちは 投稿者: 須崎嘉文 (機械工学科・元教官) 投稿日:2002年2月9日(土)

卒業生のみなさんこんにちは.
久しぶりにゲストブックを見てみると,川田先生がてこ入れをしていましたので.
書き込むことにしました.

高専から香川大学工学部材料創造工学科に異動してからそろそろ2年たちます.
香川大学の工学部は,国内最後発の国立工学部としてスタートし,今年の4月からは大
学院も新設されます.興味のある方は,下記ホームページをご覧ください.
http://amsweb.eng.kagawa-u.ac.jp/
ところが,現在,アメリカ東海岸,ニュージャージー州のPrinceton Universityに居り
ます(2002年7月末まで).この大学は,アインシュタインや湯川秀樹博士などがおら
れたことでも有名な大学です.現在,レーザーの応用についてこちらの学生と一緒に勉
強しています.興味のある方は下記ホームページを見てください.
http://www.princeton.edu/~cula/

もし,もしもし,近くに来られたり,あるいは,近くで働いている方がおられましたら
ご連絡ください.もちろん,遠く日本からの連絡もお待ちしています.

[230] 皆さんお元気ですか? 投稿者: 川田和男 (機械工学科・1993年・卒業生) 投稿日:2002年1月25日(金)

機械工学科の皆さん,こんにちは。
27期生の川田と申します。

1月3日に,27期生の一部(12名)が集まって同窓会?を
しました。そのとき,ここのゲストブックの話が挙がり,てこ
入れをしろと言われたので投稿しました。

せっかく,卒業生の交流の場として設けていただいているので
ぜひ皆さん投稿してください。

[229] こんにちわ。 投稿者: 土井池正則 (機械工学科・1981年3月卒業?(中退ですが、16期生です。) 投稿日:2001年11月15日(木)

卒業できなかったけど、機械工学科で学んだ知識を生かして(?)
日伝で、がんばって仕事しています。
ロボットや自動装置の部品の卸売業で営業をやったのち、企画開発をやっています。
5期生の松原さんの山善と同じ業界で、同期(16期)の亀田も山善にいます。
早く社会に出たくて、4年間お世話になり3回生終了後、勝手卒業(ドロップアウト)
しましたが、今年ではや入社20周年になりました。
社内で、サッカー部を立ち上げ、団長をしていますが、高専時代は「軽音」でした。
私のように、中退者もがんばっていますので、ボードに参加、交流の場を提供して
いただけると、ありがたいです。

また、時々近況報告します。

メール :会社
    :自宅
勤務先 :(株)日伝

[228] 書き込みありがとうございます 投稿者: wwwkikai (機械工学科・WEB管理者) 投稿日:2001年1月22日(月)

藤原さん、ようこそいらっしゃいました。
高専ホームページ用サーバーが切り替わった際に、
書き込み用のシステムが使えなくなり修正を加えたのですが、
その時に対応できていなかった様です。
卒業生の連絡場所としてお使いください。

寺本さんへ
大変失礼しました。当方の入力ミスでした。
卒業生の近況のページを修正させて戴きましたのでご確認下さい。
今後もよろしくお願いします。

wwwkikai@takamatsu-nct.ac.jp

[227] 皆様方、オヒサですm(__)m 投稿者: 藤原 啓二 (機械工学科・1997年・卒業生) 投稿日:2001年1月21日(日)

機械科の皆さんおひさです(^O^)!初カキコで〜す。
以前、ここに書き込めなくて(ーー;)だったんですけどようやく載りそうです(^^ゞ。
突然ですが掲載数、少ないですねぇ・・・。
もっと盛り上げて行きましょうや!(笑)
これから私もちょくちょく寄らせてもらいます。
知ってる方、いらっしゃったらメールでも下さいな。
それでは(^.^)/~~~

メール宛先:k.f.k.g@nifty.com

[226] 就職しました。 投稿者: 香西幸男 (機械工学科・1996年・卒業生) 投稿日:2000年5月29日(月)

最近書きこみ少ないようですね。そんな僕も久しぶりに来ました。
え〜っと、僕は今年の3月に徳島大学大学院を修了し、
富士通香川システムエンジニアリングという会社に就職しました。
ちなみに今は千葉の富士通幕張SLで研修中です。

須崎先生は香大に移られたんですね。あらららら・・・
澤井先生、磯村先生を始め、須崎先生までもが!
親しい先生方がどんどん出て行ってしまったら学校に遊びに
行けんようになるやないですか。

ということでまた遊びに行きます。

[225] お久しぶりです 投稿者: 旧・前川優子 (機械工学科・1996年・卒業生) 投稿日:2000年5月20日(土)

須崎先生、やっぱり香大へ行ってしまったんですね。
香大でも学生にチョップとかしてるんでしょうか?(笑)
そうそう、早くもうちの下の子も1歳になりました。
今年からは2人共保育所なので、仕事復帰をしようと
探してるんだけど、なかなか無いです(T-T)
誰かいいトコないですか?


[224] さびしいなぁ・・・ 投稿者: まるやま ちひろ (機械工学科・1998年・卒業生) 投稿日:2000年5月7日(日)

98年卒のひと、どうしてるんだろうなぁ…
みんな元気かな?

>餅井どの
OBとしていまだOCSおよびロボ研にかかわりをもつ自分としては、
某君の所業に頭を抱える次第であります.(意味深)

>角田どの
URL間違っとるで。

<http://www.terawave.net/~amane/>


[223] 投稿してみました 投稿者: 安松 英毅 (機械工学科・1994年・卒業生) 投稿日:2000年04月19日(水)
ご無沙汰しております。
現在、香川に帰って工業と無縁の仕事をしております。
それでは、みなさんサヨウナラ。お元気で。

[222] 転任しました 投稿者: 須崎嘉文 (機械・元教職員) 投稿日:2000年04月17日(月)
4月1日付けで、高松高専機械工学科から香川大学工学部へ
転任いたしました。高松高専在任中は公私共にお世話にな
りました。転任はしましたがこれからも高松高専との関係
は保っていこうと思います。今後ともよろしくお願いしま
す。

転任先は、香川大学工学部材料創造工学科材料物理工学講
座。高松市林町の香川大学林町キャンパスの中にあります
。11階建てのインテリジェントビルを中心とした近代的な
キャンパスです。ぜひ一度見物に来てください。

ではまた(^^)/

[221] よくぞ投稿してくれました! 投稿者:須崎嘉文 (機械・教職員) 投稿日:2000年03月25日(日)
よくぞ投稿してくれました。
新システム?に移行して初めての書き込みです。
うれしい。。。。(泣)

頼むから投稿してくださいね。そこで読むだけ読んでいる君!

[220] あれえ? 投稿者:正木 (機械工学科・ 卒業生) 投稿日:2000年3月20日(木)
こっちはホンマに書きこみがないなあ・・・
その上、こんなシステムになってしまったら機械のゲスト
ブックなくなったりして・・・
休みごとに会うメンバー以外はホント,どうしてるんだろ?
なんか寂しいなあ・・・。

[219] ゲストブック新装開店?? 投稿者:須崎嘉文 (機械・ 教職員) 投稿日:2000年3月14日(木)
「機械工学科卒業生ゲストブック」新装開店しました(^^;
セキュリティの関係でCGIの使用をやめました。投稿フォームは,
見かけは前と変わらないんですが,自動更新ではなくなりました。
どうなったかというと。。。

1.みなさんの投稿内容はメールでこちらに送られてきます。
2.メールが届いたら,担当者がその内容をチェックしてホーム
    ページ用に編集します。
3.で,このゲストブックを人力で更新するわけです。

以前の自動更新に比べて,更新までの時間がちょっとかかりますが,
許してくださいね。

以前にも増して多くの投稿が寄せられることを期待しています(^^)/

[218] いけいくんいいつっこみだあ 投稿者:須崎嘉文 (機械・ 教職員) 投稿日:2000年3月2日(木) 8:27:27
池井君かなりグッドなタイミングで突っ込みを入れて
くれましたね(^^)
この2人のやりとりは,まわりからみるとどのように見える
んだろうと思ってましたが,
池井君なかなか良い見解を教えてくれました。

さて,国の機関のHPがハッカーによって荒らされた一連の
事件のおかげで,CGIを使わないような方針が打ち出され
ました。従って,この掲示版も自動的な更新システムを
打ち切らざるを得なくなりました。メールを送ってもらって,
こっちで人力で更新するシステムに変更する予定です。
ご了承ください。


[217] あははは, 投稿者:池井彰 (制御情報・ 1998年3月卒業生) 投稿日:2000年3月2日(木) 6:56:5
久しぶりに機械のゲストブックを覗いてみると,なんか面白い?
ことになってますね〜.
う〜ん,須崎先生が生徒から慕われているのがよく分かります.
ふくまん君のここへの書き込みに「若さ」を感じてしまうのは,
僕だけなのでしょうか,,は〜,もう「おっさん」かな〜(笑)
ちなみに,22です(笑)


[216] ふくまんくんへ 投稿者:須崎嘉文 (機械・ 教職員) 投稿日:2000年3月1日(水) 19:21:21
まず最初に言っておきますが以下の件は絶対誤解のないように
良く読んで理解してください。福万君が「確かな筋で」と書いてい
ますが。確かな方は,教官の異動について学生に伝えることはあり
ません。というのは以下の2点のためです。1つめは,人事異動は
3月末に決定するので,今の段階では決定していないため。2つめ
はそもそも学生に教官の人事異動のことは話さないのが常識のため
です。「確かな筋」とは,うちの人事係,校長です。一度この「確
かな筋」に聞いてみればわかります。君の言うところの「確かな筋
」が「確かな筋」ではないというこどが。。。

君もこんなところに書き込まないで,ぼくに直接聞きに来るのが一
番良い行動だったと思いますよ。ちょいと反省してくださいね。


[215] 本当ですか? 投稿者:1-M 福万 智之 (機械・ 在校生) 投稿日:2000年2月29日(火) 23:24:10
卒業生のみなさま、在校生ですが、少しお邪魔させて
いただきます。須崎先生!香大に行ってしまうって、本当ですか?
今日噂を聞いて、まさかと思ったんですが、別の所で(確かな筋で)
聞いたので、恐らく本当だと思います。非常に残念です。僕が卒業
するまでは、せめて居てほしかったんですが。時々は戻って来れる
んですか?このホームページとかはどうなっちゃうんでしょう?
T―M代表として、ぜひ真相を知りたいです。ぜひ教えてください。


[214] ひさしぶりです 投稿者:荒井 健一郎 (機械・ 1998年3月卒業生) 投稿日:2000年2月25日(金) 21:20:33
機械科の書き込みが少ないので、書き込みにきました。

この前、新しいPCかったのに出張続きでほとんど使ってないです。
また、来週も出張っぽいし。

デジカメで取った写真をホームページにのせてます。
あんましたいしたものはのせてないけど、ひまな人は見にきて。

<http://www.interq.or.jp/blue/rain/>


[213] 皆さん、忙しいのですか? 投稿者:餅井 (機械・ 1998年3月卒業生) 投稿日:2000年2月24日(木) 21:22:3
私のように暇な人は機械科には居ないのですか?
制御の方は時間のゆとりがある人がたくさんいるようで、
ゲストブックへの書き込みの数は、すさまじいことになってます。
機械科の皆さん、特に1998、1996年3月卒業の方、元気ですか?
たくさんの書き込みを、須崎先生ともども待ってます。


[212] CM 投稿者:角田 豊 (機械・ 1998年3月卒業生) 投稿日:2000年2月11日(金) 16:50:47
あれ? あまりかわってませんね。まぁいいか。
うちの会社の宣伝したくて...
下記のぺぇじにいってみてください。

<http://www.imazo.co.jp>


[211] どんどん書き込んで!! 投稿者:須崎嘉文 (機械・ 年3月卒業生) 投稿日:2000年1月21日(金) 8:36:30
みなさんどんどん書き込んでくださいね!制御の書き込みが
多いのに負けちゃうよーーっ!

>正木くんへ 
大阪配属ですか.東京と大阪じゃあ全然違うよね.
まあ,大阪も良いところだからがんばって
ください.これから卒研のシーズン.大変です.

>横山さんへ
大変お久しぶりです.長く在籍してたから思いでも,
友達も多いでしょうね.十河先生はあいか
わらず元気ですよ.学生に蹴り入れてます.

>もち(い)さんへ
本名フルネームで書けーーーぇ!あけましておめでとう.
同級生にどんどん書き込むように言ってよ!
この掲示版を利用してコミュニケーションとって下さい.

>角田くん
お久しぶりです.最近,学校に来てないみたいです.
元気づけてやってください.


[210] どおも。 投稿者:角田 豊 (機械・ 1998年3月卒業生) 投稿日:2000年1月20日(木) 21:40:42
おひさしぶりでございます。
あいかわらずダラダラやってます。植松さん、元気?


[209] A Happy New Year 投稿者:もち (機械・ 1998年3月卒業生) 投稿日:2000年1月1日(土) 20:15:22
新年明けましておめでとうどざいます。
昨年は、ほんと〜に色んなことがあり、精神的に疲れたり、
色々考えされられた一年でした。
今年は、その分とってもよい年になったらなぁと思います。
今年もよろしくお願いします。    では・・・・


[208] 多分、1989年卒業だと思うんですが・・・ 投稿者:横山 郁夫 (機械・ 1989年3月卒業生) 投稿日:1999年12月12日(日) 21:29:28
仕事:菱電商事株式会社 高松支社 施設課

学校になぜか7年も在籍した私ですが、何とか無事に
過ごしています。趣味のバイク(在学中から乗っていた
CB1100Fでレース参戦中)も懲りずにやっています。
在校生で興味がある人はメール下さい。

P.S. 十河のオヤジはまだ生きていますか?


[207] まさか・・・ 投稿者:正木 (機械・ 1999年3月卒業生) 投稿日:1999年12月3日(金) 21:28:54
どうも。正木です。
あー、大阪に配属になってしまいました。
絶対、東京だと思ってたのに・・・。正直、ショックです。
なかなか馴染めないけど、がんばって稼ぎますわ。
第1期専攻科軍団もそろそろ就職を意識してるころかな?
みんな、お互いがんばろー!
須崎先生も、卒研とかいろいろ大変だとは思いますが、
がんばってください。


[206] 中尾くん〜、久しぶり。 投稿者:池井 彰 (制御情報・ 1998年3月卒業生) 投稿日:1999年12月1日(水) 2:25:38
中尾く〜ん、久しぶり。制御だった池井です。
覚えてますか?久しぶりに機械科の掲示板見たら君の名前が
あったので、つい書きこんでいます。
メール開通おめでとう。これからどんどん機械科の掲示板を
盛り上げていってください。
僕も制御の方で頑張ります。


[205] 中尾君じゃあないか! 投稿者:須崎嘉文 (機械・ 教職員) 投稿日:1999年11月30日(火) 17:23:28
中尾君ご無沙汰です。中尾君の卒研を元にして
論文出しましたよ。2報も!
中尾君が良くやってくれたおかげです。
同窓生にこの掲示版紹介して書き込ませてくださーい!ではまた。


[204] 祝!メール開通 投稿者:中尾光宏 (機械・ 1998年3月卒業生) 投稿日:1999年11月22日(月) 23:3:30
1998年3月卒業の中尾です。
須崎先生お元気ですか?
自室に電話線を接続しましたのでご報告まで。
不景気でも最近仕事が忙しい中尾でした。


[203] おぉ。渡辺君! 投稿者:須崎嘉文 (機械・ 教職員) 投稿日:1999年11月6日(土) 11:1:30
「店長」さんお元気ですか?卒業生の近況も送って
くれてありがとう。さっそく掲載させていただきました。
高畑先生もみんな元気ですよ。また来てくださいね。


[202] (無題) 投稿者:渡辺 弘史 (機械・ 1996年3月卒業生) 投稿日:1999年11月4日(木) 23:27:20
6年かかってフラフラになりながらもどうにか卒業できた
渡辺です。とりたてて光るものなど持合わせていない男だったので
教官方の記憶にあるかどうか怪しいのですが
とりあえず投稿させていただきました。



問合せ先


【ご意見、ご感想、ご質問等何でもお寄せ下さい】

香川高等専門学校 高松キャンパス 機械工学科
〒761-8058 香川県高松市勅使町355
FAX:(087)869-3879(学科事務室)
E-mail:ME(@t.kagawa-nct.ac.jpをつけて下さい。)