制御情報工学科

 学生による授業評価結果

2002

Last Modified: 2003/11/27



--- 5S ---
設     問



U




U



U
1.当初,授業に関するガイダンスが行われた 3.00 3.60 3.90
2.説明がわかりやすく,全体としてまとまりのある授業である 2.37 3.48 3.91
3.授業内容に興味が持てた 2.33 2.72 3.26
4.授業を進める速さは適切である 2.07 3.28 3.62
5.話し方は明瞭で聞き取りやすい 3.07 3.90 3.88
6.黒板の使い方や書き方がわかりやすい 2.47 3.76 4.09
7.授業中の居眠りや私語を注意する 2.63 2.83 4.29
8.試験問題の難易度は適切である 2.17 2.21 3.71
9.家庭学習をしている 2.00 2.24 2.15
10.授業中は注意深く聞いている 2.60 2.97 3.12
11.試験前の勉強には十分な時間を取った 2.63 2.90 3.00
12.総 合 的 判 断 2.47 3.31 3.84


--- 4S ---
設     問







T



1.当初,授業に関するガイダンスが行われた 3.32 3.72 3.26
2.説明がわかりやすく,全体としてまとまりのある授業である 3.58 4.41 2.19
3.授業内容に興味が持てた 3.06 3.75 2.28
4.授業を進める速さは適切である 3.14 4.06 2.56
5.話し方は明瞭で聞き取りやすい 3.78 4.13 2.61
6.黒板の使い方や書き方がわかりやすい 3.61 4.25 2.33
7.授業中の居眠りや私語を注意する 3.47 4.41 2.89
8.試験問題の難易度は適切である 2.47 3.84 3.33
9.家庭学習をしている 2.03 2.13 2.08
10.授業中は注意深く聞いている 3.44 3.72 2.89
11.試験前の勉強には十分な時間を取った 2.97 3.31 2.94
12.総 合 的 判 断 3.49 4.23 2.52


--- 3S ---
設     問



T



U







T







T
1.当初,授業に関するガイダンスが行われた 3.57 2.33 2.07 3.66 3.20
2.説明がわかりやすく,全体としてまとまりのある授業である 3.78 2.08 1.93 3.68 3.19
3.授業内容に興味が持てた 3.02 2.08 1.83 2.93 2.93
4.授業を進める速さは適切である 3.53 2.62 2.31 3.55 3.17
5.話し方は明瞭で聞き取りやすい 3.63 2.05 2.18 3.39 3.12
6.黒板の使い方や書き方がわかりやすい 3.46 2.11 1.98 3.63 2.95
7.授業中の居眠りや私語を注意する 2.90 2.79 3.10 4.17 2.72
8.試験問題の難易度は適切である 3.38 2.65 2.32 3.43 2.93
9.家庭学習をしている 1.68 1.34 1.49 1.59 2.00
10.授業中は注意深く聞いている 3.12 2.16 2.10 3.32 3.07
11.試験前の勉強には十分な時間を取った 2.80 2.37 2.38 3.12 2.74
12.総 合 的 判 断 3.38 2.11 1.92 3.49 3.17


--- 1S ---
設     問


1.当初,授業に関するガイダンスが行われた 3.79
2.説明がわかりやすく,全体としてまとまりのある授業である 3.89
3.授業内容に興味が持てた 3.94
4.授業を進める速さは適切である 3.83
5.話し方は明瞭で聞き取りやすい 4.14
6.黒板の使い方や書き方がわかりやすい 3.73
7.授業中の居眠りや私語を注意する 3.49
8.試験問題の難易度は適切である 3.81
9.家庭学習をしている 3.27
10.授業中は注意深く聞いている 3.91
11.試験前の勉強には十分な時間を取った 3.55
12.総 合 的 判 断 3.91


--- 設計製図系 ---
設     問



U
1.当初,授業に関するガイダンスが行われた 3.38
2.指導書に課題の目的や課題に関する資料などが適切に示している 3.63
3.課題に関する説明は,丁寧であった 3.67
4.授業中,先生の個別指導は適切であった 3.83
5.CAD装置または製図器具などは,設計製図を行うのに満足な状態であった 4.46
6.製図通則や工業製品などの表現方法などの理解が深まった 3.40
7.提出した図面や設計書の内容についての添削指導は適切であった 3.80
8.授業中は先生の説明をよく聴き,積極的に取り組んだ 3.81
9.期限内に提出物を完成し,提出することができた 4.40
10.設計製図の自己評価 3.51
11.総 合 的 判 断 3.75


--- 実験実習系 ---
設     問



T
1S




U
2S
1.当初,実験実習の取り組み方について説明があった 3.90 3.48
2.指導書に目的や内容の指示など明確に示している 3.73 3.76
3.実験実習中の指導は適切であった 4.00 3.71
4.レポートの内容や書き方についての事前指導は適切であった 2.76 2.98
5.提出したレポートの内容や書き方に関する指導は適切であった 3.39 3.12
6.装置,器具などは実習を行なうのに最適な数であった 3.73 3.64
7.1つの班の人数は,実験実習を行なうのに適切な人数であった 3.88 3.56
8.実験実習によって技術が身につき,専門分野の理解が深まった 3.88 3.17
9.授業中は先生の説明をよく聞き,積極的に取り組んだ 4.34 3.64
10.期限内にレポートを完成し,提出することができた 4.33 3.95
11.実験実習の自己評価 3.73 3.19
12.総 合 的 判 断 3.60 3.58