制御情報工学科

 学生による授業評価結果

2005  

Last Modified: 2005/11/04

教科名をクリックすると学生との対話結果が見えます。



--- 専攻科 座学 ---
設     問




















U
1.当初、授業に関するガイダンスが適切に行われた 4.40 4.50 5.00 3.86
2.説明がわかりやすく、全体としてまとまりのある授業である 4.40 3.50 5.00 4.13
3.授業を進める速さは適切である 3.60 4.00 5.00 4.13
4.話し方は明りょうで聞き取りやすい 4.40 4.50 4.75 4.50
5.黒板の使い方や書き方がわかりやすい 3.80 3.50 4.00 4.13
6.授業に集中できるように教員が配慮している 4.20 4.00 4.50 4.13
7.授業の内容は有用と思われる 4.60 4.00 5.00 4.38
8.学生参加型の授業が行われた 4.80 4.00 5.00 4.88
9.授業内容に興味を持てた 4.20 3.50 4.50 3.88
10.自ら進んで学習できた 3.60 4.00 4.50 4.38
11.授業は注意深く聞いている 4.00 4.00 4.00 4.38
12.総 合 的 判 断 4.60 4.50 5.00 4.50


--- 5S 座学 ---
設     問






U








U
1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、シラバスに沿って実施されている 3.03 2.67 3.18 3.67
2.授業内容と比較して試験問題の内容は適切である 3.35 2.48 3.44 2.36
3.説明がわかりやすく、全体としてまとまりのある授業である 3.03 2.00 3.47 3.12
4.授業を進める速さは適切である 3.18 2.52 2.94 2.76
5.話し方が明瞭で聞き取りやすい 3.09 2.27 3.71 2.97
6.授業内容の提示(黒板の書き方、プロジェクターの内容など)はわかりやすい 3.06 2.15 3.41 3.12
7.授業内容における疑問点について質問しやすい(放課後を含む) 3.38 3.03 3.26 1.97
8.授業内容を十分理解できた 2.82 2.13 3.21 2.55
9.家庭学習をしている 2.00 1.73 2.06 2.15
10.授業は注意深く聞いている 2.97 2.52 3.47 3.00
11.試験前の勉強には十分な時間をとった 2.41 2.70 2.79 3.36
12.授業によってこの教科に興味を持てるようになった 2.50 2.21 2.71 2.45
13.総 合 的 判 断 3.19 2.50 3.33 2.78


--- 4S 座学 ---
設     問









U
1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、シラバスに沿って実施されている 3.07 3.58 2.36
2.授業内容と比較して試験問題の内容は適切である 3.48 2.74 2.72
3.説明がわかりやすく、全体としてまとまりのある授業である 3.55 3.53 1.77
4.授業を進める速さは適切である 3.57 3.42 2.60
5.話し方が明瞭で聞き取りやすい 3.98 3.49 1.70
6.授業内容の提示(黒板の書き方、プロジェクターの内容など)はわかりやすい 3.61 3.53 1.60
7.授業内容における疑問点について質問しやすい(放課後を含む) 3.32 3.00 2.37
8.授業内容を十分理解できた 3.18 2.84 2.12
9.家庭学習をしている 1.89 1.88 1.56
10.授業は注意深く聞いている 3.14 2.88 2.67
11.試験前の勉強には十分な時間をとった 3.32 3.47 3.12
12.授業によってこの教科に興味を持てるようになった 2.89 2.67 2.14
13.総 合 的 判 断 3.60 3.49 2.21


--- 3S 座学 ---
設     問





1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、シラバスに沿って実施されている 3.76
2.授業内容と比較して試験問題の内容は適切である 2.88
3.説明がわかりやすく、全体としてまとまりのある授業である 2.53
4.授業を進める速さは適切である 2.60
5.話し方が明瞭で聞き取りやすい 3.63
6.授業内容の提示(黒板の書き方、プロジェクターの内容など)はわかりやすい 2.55
7.授業内容における疑問点について質問しやすい(放課後を含む) 3.68
8.授業内容を十分理解できた 2.55
9.家庭学習をしている 1.95
10.授業は注意深く聞いている 3.70
11.試験前の勉強には十分な時間をとった 3.25
12.授業によってこの教科に興味を持てるようになった 2.45
13.総 合 的 判 断 3.11


--- 2S 座学 ---
設     問










U
2S


1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、シラバスに沿って実施されている 3.14 3.12
2.授業内容と比較して試験問題の内容は適切である 3.33 3.55
3.説明がわかりやすく、全体としてまとまりのある授業である 2.54 3.80
4.授業を進める速さは適切である 3.29 3.60
5.話し方が明瞭で聞き取りやすい 2.46 4.10
6.授業内容の提示(黒板の書き方、プロジェクターの内容など)はわかりやすい 2.80 3.50
7.授業内容における疑問点について質問しやすい(放課後を含む) 2.72 3.85
8.授業内容を十分理解できた 2.76 3.20
9.家庭学習をしている 1.73 2.05
10.授業は注意深く聞いている 3.07 3.70
11.試験前の勉強には十分な時間をとった 2.49 3.15
12.授業によってこの教科に興味を持てるようになった 2.28 3.35
13.総 合 的 判 断 2.74 4.00


--- 1S 座学 ---
設     問








T


1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、シラバスに沿って実施されている 3.92
2.授業内容と比較して試験問題の内容は適切である 4.27
3.説明がわかりやすく、全体としてまとまりのある授業である 3.76
4.授業を進める速さは適切である 3.71
5.話し方が明瞭で聞き取りやすい 4.44
6.授業内容の提示(黒板の書き方、プロジェクターの内容など)はわかりやすい 3.95
7.授業内容における疑問点について質問しやすい(放課後を含む) 3.15
8.授業内容を十分理解できた 3.39
9.家庭学習をしている 1.74
10.授業は注意深く聞いている 3.66
11.試験前の勉強には十分な時間をとった 2.75
12.授業によってこの教科に興味を持てるようになった 3.33
13.総 合 的 判 断 3.85


--- 設計製図系 ---
設     問








T
1S











U
2S


1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、シラバスに沿って適切に実施されている 4.48 3.84
2.指導書に課題の目的や資料が適切に示している。もしくは口頭で説明があった 4.44 3.45
3.課題に対する説明は丁寧であった 4.05 3.15
4.授業中、先生の個別指導(課題への助言等)は適切であった 3.95 2.58
5.提出した図面等に対する添削指導は適切であった 4.18 3.30
6.CAD装置や製図器具などは、製図を行うのに満足な状態だった 4.44 3.90
7.授業内容における疑問点について質問しやすい 3.56 3.20
8.設計や製図に関する理解が深まった 4.00 3.15
9.授業中は先生の説明をよく聞き、積極的に取り組んだ 4.10 4.15
10.期限内に提出物(図面や設計書)を完成し、提出することができた 4.45 3.00
11.設計製図の自己評価。5段階で何点をつけますか 3.63 2.85
12.総 合 的 判 断 4.05 3.30


--- 実験実習系 ---
設     問



T
3S
1.当初、授業に関するガイダンスが行われ、それに沿って適切に実施されている 3.59
2.安全面に対する事前注意が行われている 3.47
3.指導書に実験実習の目的や内容の指示が明確に示してあった 口頭で説明があった 3.87
4.実験や実習中、先生(技術職員)からの指導は適切であった 3.40
5.レポートの内容や書き方についての事前指導は適切であった 3.20
6.提出したレポートの内容や書き方に関する添削指導は適切であった 3.77
7.装置、器具、消耗品などは実習を行うのに満足な状態であった 3.13
8.1つの班の人数は、実験実習を行うのに適切な数であった 3.73
9.実験実習によって、技術が身に付いた。または、原理や専門分野の理解が深まった 3.10
10.授業中は先生の説明をよく聞き、積極的に取り組んだ 3.39
11.期限内にレポートを完成し、提出することができた 4.32
12.実験実習の自己評価。5段階で何点をつけますか 3.40
13.総 合 的 判 断 3.41