担当教員

  基礎力学

 山     

学科:制御情報 工学科

学年:    3  年

対話日時

2007年 10月 31 日( 水 曜日) 3 時間目

対話の主な内容を以下に記入してください。(箇条書きが望ましい)

1. 1〜11の各項目について平均評点を読み上げ,コメントした。

2. マークシート裏面の意見を別紙のように分類して,意見に対する改善策を記して配布した。

3. 上の平均評点と意見に対する改善策について,以下のように説明した。

(1) (内容が難しすぎる) 少し易しくする。大事な部分はレベルを下げる訳には行かないので,分かりやすくするよう努める。

(2) (説明が分かり難い) 内容を少し減らして,大事な部分を詳しく説明するようにする。学生の理解を確認するために,質問を多くすることにする。

(3) (教科書との対応が分からない) できる限り教科書に沿うようにし,外れる場合は分かるようにその旨言う。

(4) (黒板が見難い) 書き過ぎかもしれないので,書く内容を選んで,分かりやすく書くことにする。

(5) (声が小さい) 小さくないと思うが?

(6) (もっと原理を)原理の説明が多すぎる気がしており,演習問題を多くする予定。

(7) (問題を最後まで解いて)解き方を説明しているだけ。あとは学生が解くべき。

(8) (テスト形式・評価について) 添付のとおり説明。

4.学生のその他の意見は特になかった。