今回は,機械電子工学科と電気情報工学科のスタッフ9名が2日間に
渡って小学生親子受講者(2人ペア)の皆さんのお相手をいたしました. 講座では,はじめに講師より概要説明と安全に関する注意があり,みんなで はんだ付けの手順を練習をしました.次に,「メカ・○○○」の部品を 資料と見比べながら確認し,保護者の方々と力を合わせて組立てました. | |
講師の手ほどきを受けながら,みんな最後まで,がんばりました. 大きな紙に描かれた線の黒白の境界を探して,チョロチョロ(?)走る 「メカ・○○○」の完成です・・・. でも,生れたばかりの「メカ・○○○」は,うまい走り方を知りません. 配布資料に書かれた飼育方法を参考にして,みなさんでうまく 育てて(センサ感度や動きの調整をして)ください・・・. |
講 座 日 程 − − − − − − − は じ め の ご 挨 拶 日程説明 と 講師の紹介 安全な工作に関する注意 はんだ付けの手順説明と練習 「メカ・○○○」の 部品調べ 電子回路部分の 組み立て モータと電池ホルダの取り付け 電池の接続とセンサの感度調整 走 行 テ ス ト ・ 最 終 調 整 作 品 を 持 っ て 解 散 で す |
今回の"からくり?"です. |
さあ,みんなでモノづくり開始! |
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ここにひもを通してっと, 手が4本必要・・・?? !! |
次は,はんだ付けっと・・・ |
長い足は,邪魔なので ちょん切ってっと! |
モーターはここに !! ついて 欲しいんだけど…ネって. |
電池ボックスネジ止め〜ッ これで,完成〜っ! |
: : : 分かりにくい : ところは,遠 : 慮しないで聞 : いてください : ね・・・って. : : |