2日間で20組の受講者(小学生保護者ペア)の皆さんのお相手を,
機械電子工学科と電気情報工学科のスタッフ8名がいたしました. 講座では,はじめに日程と講座概要を説明と安全に関する注意があり, みんなではんだ付けの練習をしました.次に,資料と見ながら "メカ○○○"の部品を確認し,保護者の方々と力を合わせて組立てました. | |
講師の手ほどきを受けながら,慣れない工具と奮闘して,みんな最後まで, がんばりました.大きな紙にマーカーで描かれた図形の黒白の境界を探して, 右に左にとチョロチョロ(?)動く"メカ○○○"の完成です・・・. でも,生れたばかりの"メカ○○○"は,時々脱線します. 配布資料の飼育方法を参考にして,みなさんでうまく 育てて(センサ感度や後足の形を調整して)ください・・・. |
− − − − − − − − −
|
今回の"からくり?"です. |
さあ,部品を確認したら "メカ○○○"づくり開始です! |
: : : : : : : : : |
部品をはんだ付けしてっと, はんださん,うまく溶けて・・・?! |
この部品はね,こっち向きに・・・ |
みんな うまいわ〜 すぐに できるんや! |
次は,この部品をここに・・・ |
見本と見比べて〜っと なるほど,なるほど〜! |
: :出来上がったら : 迷路コース(?)で, : 動かしてみよう. : : 今度は, : どっちに : 行くかな? : : |