|
2016年度
|
第4回 テーマ:
“ブロックくずし?”
【 課題 (ゲーム要領) 】
-
自律型ロボットがスタートゾーンから出発し,競技場の4か所に2個ずつ積み上げられたブロックのうち指定された色のブロックをブロック台に残し,それ以外のブロックを台から取り除くゲームである.
競技規定:
○競技全般について
- ロボットは競技開始後,変形することは認めるが,親機・子機と分裂することは不可とする.
- スタート前に内径250mmの円筒をかぶせるとき,突起部,可動部,露出配線等が筒内面と干渉しないこと.
- 競技開始までのセットアップ時間は,PICの交換,電源の接続などを含め1分以内,競技時間は最大2分(120秒)とする.
- 競技終了,もしくは競技時間が終了すると動作を停止し,競技終了のシグナルを出す機構を有すること.シグナルは,5メートル離れた全方向から確認ができること.競技終了のシグナルが無い場合は失格とする.
- 競技場の仕様は図の形状・寸法とする.図の寸法はいずれも公称値であり,公差を±3%とする.(図面より実寸法が優先する.)
- 制御プログラムは,アセンブリ言語で作成すること.
○競技方法
- ブロック台に置くブロックは白,黒の2個とし,積む順はランダムである.
- 競技開始(セットアップ)前に,白,黒どちらのブロックを残すかをサイコロで決定する.
- 残すブロック以外のブロックをブロック台から採り除いていく.4か所すべて同じ色のブロックを取り除く.
- 競技終了後,以下の場合は得点に加えない.
・残したブロックがブロック台の上面以外に触れている場合
・ロボットや取り除くブロックがブロック台に触れている場合
- 残すブロックは,他に触れず台上にあればよく,姿勢は問わない.
- 競技台やブロックを破壊したり改変する故意は禁止する.
- 競技終了後にブロック台に残すことができたブロックの個数と競技終了までの時間により得点を決定する.
競技得点=100×10残したブロックの数/競技時間(秒)
※小数点以下は四捨五入
競技場の慨観
ブロックと台
2016年度・年間スケジュール
日 付 |
行 事 |
(2月24日) |
(希望分野アンケート調査)
|
4月08日 |
ガイダンス |
5月13日 |
企画書提出
|
7月01日 |
中間発表会
|
10月03日 |
ロボット提出
|
10月07日 |
基本計画書提出
|
10月28日 |
プレ・ロボット競技会
|
11月5,6日 |
ロボット競技会(学生祭)
|
11月18日 |
ロボット性能試験会 写真撮影
|
1月20日 |
最終発表会
|
2月03日 |
設計書提出 |
2月06日 |
ロボット解体 リサイクル |