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2018年度


第5回 テーマ: ロボット ダーツの旅?


【 課題 (ゲーム要領) 】
 競技場のいずれかの角に置かれた"お宝"を見つけて,的の中心に置くゲーム.

競技規定:
 ○競技全般について
  1. タート前に一辺200mmの角筒をロボットにかぶせるとき,突起部,可動部,露出配線等が筒内面と干渉しないこと.高さは制限しない.
  2. ロボットは競技開始後,変形することは認めるが,親機・子機と分裂することは不可とする.
  3. ロボットは競技開始後,変形することは認めるが,親機・子機と分裂することは不可とする.
  4. 競技開始までのセットアップ時間は,PICの交換や電源の接続などを含め1分以内とし,競技時間は3分とする.
  5. ロボットのセットアップ,"お宝"の配置後に"お宝"の位置情報を入力することは可とする.
  6. 競技場と"お宝"の仕様は図6.1の形状・寸法とする.図の寸法はいずれも公称値であり,公差を±3%とする(図面より実寸法が優先する.)."お宝"のアイナットの方向は変更してもよい.
  7. 制御プログラムは,アセンブリ言語で作成すること.
  8. 電源スイッチのon/offによるスタート/ストップは不可とする.
  9. 競技場や置き台を破壊したり改変したりする行為は禁止する.
  10. 角パイプの使用は禁止する(端材を含む).
 ○競技方法
  1. ロボットをスタートゾーンにセットする.
  2. 競技開始(セットアップ)前に,白,黒どちらのブロックを残すかをサイコロで決定する.
  3. "お宝"の位置@〜Cを,ロボットのセットアップ後にサイコロを振って決める.才の1〜4は丸数字の位置,5は前方の2箇所,6は全4箇所とする.
  4. "お宝"を置いた後に競技をスタートする.
  5. 得点は3分経過後の"お宝"の重心位置で判定する.的の中心を100点,的外を0点とする."お宝"が倒れている場合,ロボットが"お宝"に接触している場合は,それぞれ1/2を乗じる."お宝"を複数置いた場合は最高得点を採用することとし,加算はしない.(最高100点)

競技場  お宝

競技場とお宝の慨観



2018年度・年間スケジュール

日 付 行 事
(2月21日)
(希望分野アンケート調査)
4月09日
ガイダンス
5月17日
企画書提出
6月28日
中間発表会
10月04日
ロボット提出
10月11日
基本計画書提出
10月25日
プレ・ロボット競技会
11月3,4日
ロボット競技会(学生祭)
12月10日
ロボット性能試験会
写真撮影
1月24日
最終発表会
1月31日
設計書提出
2月04日
ロボット解体
リサイクル