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2019年度
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第6回 テーマ:
“Wの喜劇”
【 課題 (ゲーム要領) 】
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競技場に置かれた"お宝"を運び,5か所のマーカーに置くゲーム.
競技規定:
○競技全般について
- スタート前に一辺200mmの角筒をロボットにかぶせるとき,突起部,可動部,露出配線等が筒内面と干渉しないこと.高さは制限しない.
- ロボットは競技開始後,変形することは認めるが,親機・子機と分裂することは不可とする.
- 競技開始までのセットアップ時間は,PICの交換や電源の接続などを含め1分以内とし,競技時間は3分とする.
- 競技場と"お宝"の仕様は図の形状・寸法とする.図の寸法はいずれも公称値であり,公差を±3%とする(図面より実寸法が優先する).
- 制御プログラムは,アセンブリ言語で作成すること.
- 使用できるPICは標準部品のみとする.
- 電源スイッチのon/offによるスタート/ストップは不可.
- 競技場や置き台を破壊したり改変したりする行為は禁止する.
- 角パイプの使用は禁止する(端材を含む).
○競技方法
- ロボットをスタートゾーンにセットする.
- "お宝"をお宝ゾーン内に自由に配置(個数,位置,姿勢)した後に競技をスタートする.
- "W"状に5か所設置されているマーカー上に"お宝"を置く.
- 得点は3分経過後のマーカー上にある"お宝"の個数で判定する.お宝を置いたマーカーの順を $ n $,同じマーカー内にある"お宝"の個数を $ i_n $ とし,以下の式で点数を算出する.
ただし,同一のマーカーに置いた"お宝"の個数が多いマーカーを後順とする. "お宝"に"お宝"を積み上げた場合は,最も高く積み上げた段数を $ j $ として $ 10^{j-1} $ を上記で算出した得点に乗じる.
マーカー上の"お宝"の姿勢は問わないが,マーカー内に完全に入ったお宝のみを採点対象とする.ただし,お宝の腕はマーカー外に出ていてもよい.
競技終了後,ロボットに直接的・間接的に接触しているお宝は個数に含めない.
競技場とお宝の慨観
2019年度・年間スケジュール
日 付 |
行 事 |
(2月21日) |
(希望分野アンケート調査)
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4月08日 |
ガイダンス |
5月13日 |
企画書提出
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6月24日 |
中間発表会
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10月03日 |
ロボット提出
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10月03日 |
基本計画書提出
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10月17日 |
プレ・ロボット競技会
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10月26,27日 |
ロボット競技会(学生祭)
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12月09日 |
ロボット性能試験会 写真撮影
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1月20日 |
最終発表会
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1月27日 |
設計書提出 |
1月30日 |
ロボット解体 リサイクル |