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2019年度


第6回 テーマ: Wの喜劇


【 課題 (ゲーム要領) 】
 競技場に置かれた"お宝"を運び,5か所のマーカーに置くゲーム.

競技規定:
 ○競技全般について
  1. スタート前に一辺200mmの角筒をロボットにかぶせるとき,突起部,可動部,露出配線等が筒内面と干渉しないこと.高さは制限しない.
  2. ロボットは競技開始後,変形することは認めるが,親機・子機と分裂することは不可とする.
  3. 競技開始までのセットアップ時間は,PICの交換や電源の接続などを含め1分以内とし,競技時間は3分とする.
  4. 競技場と"お宝"の仕様は図の形状・寸法とする.図の寸法はいずれも公称値であり,公差を±3%とする(図面より実寸法が優先する).
  5. 制御プログラムは,アセンブリ言語で作成すること.
  6. 使用できるPICは標準部品のみとする.
  7. 電源スイッチのon/offによるスタート/ストップは不可.
  8. 競技場や置き台を破壊したり改変したりする行為は禁止する.
  9. 角パイプの使用は禁止する(端材を含む).
 ○競技方法
  1. ロボットをスタートゾーンにセットする.
  2. "お宝"をお宝ゾーン内に自由に配置(個数,位置,姿勢)した後に競技をスタートする.
  3. "W"状に5か所設置されているマーカー上に"お宝"を置く.
  4. 得点は3分経過後のマーカー上にある"お宝"の個数で判定する.お宝を置いたマーカーの順を $ n $,同じマーカー内にある"お宝"の個数を $ i_n $ とし,以下の式で点数を算出する.
得点式
    ただし,同一のマーカーに置いた"お宝"の個数が多いマーカーを後順とする. "お宝"に"お宝"を積み上げた場合は,最も高く積み上げた段数を $ j $ として $ 10^{j-1} $ を上記で算出した得点に乗じる.
    マーカー上の"お宝"の姿勢は問わないが,マーカー内に完全に入ったお宝のみを採点対象とする.ただし,お宝の腕はマーカー外に出ていてもよい.
    競技終了後,ロボットに直接的・間接的に接触しているお宝は個数に含めない.

競技場  お宝

競技場とお宝の慨観



2019年度・年間スケジュール

日 付 行 事
(2月21日)
(希望分野アンケート調査)
4月08日
ガイダンス
5月13日
企画書提出
6月24日
中間発表会
10月03日
ロボット提出
10月03日
基本計画書提出
10月17日
プレ・ロボット競技会
10月26,27日
ロボット競技会(学生祭)
12月09日
ロボット性能試験会
写真撮影
1月20日
最終発表会
1月27日
設計書提出
1月30日
ロボット解体
リサイクル