中学生の質問箱・過去の記録(016〜030)


No.030 : 2003/05/05

大川中学校(香川県) 3年生 I.S.さん

質 問:

 今年高松高専を受験しようと考えてます。それで大体県の診断テストで
  250点中何点くらいとれていれば入試で合格できるでしょうか?・・・
    


 答:

 どうお答えしたらよいでしょうか・・・.
 診断テストでどのような試験問題が出題され,みなさんが何点を 取っているのかといった資料が中学校から高専に送付されることはありませんから, 高専には 中学校で行われる診断テストの試験内容や試験成績に 関する資料はありません. つまり,中学時代の診断テストで何点を取った人たちが高専に 入学しているのかを調べる方法はないのです.
 ですから,「お答えしようがない」というのが質問のお答えになります.

 「平均で何点を取った生徒が高専に合格したか」という過去データは, 高専ではなく,中学校の進路指導の先生方がお持ちだと思います. 今回の質問については,担任の先生あるいは進路指導の先生にご相談ください.

  【参考】 No.27の質問(2)の回答もご覧ください.


No.029 : 2003/03/17

U??中学校(香川県) 3年生 A.K.君

質 問:

 寮の各部屋にはインターネットをするための回線はどのようなものがありますか?
    


 答:

 インターネットに接続できる回線は各部屋(居室)にはありません.

 北寮と西寮の学習室,南寮の製図室にそれぞれ共用のパソコンがあり, 学内のLANにつながっています.学内LANは,学校のサーバーを経由して 学外にも接続されているので,一般のWebサイトを閲覧できます. また,学生個人のメールアドレスは申請により取得可能で, 共用パソコンから電子メールを送受信できます.

 どうしても居室からインターネットに直接接続したいなら, プロバイダと個人契約し,PHSあるいは携帯電話を用いて接続する ことになります(経費は,すべて使用者の自己負担です).


No.028 : 2003/03/12

古高松中学校(香川県) 2年生 W.S.さん

質 問:

 (1)高松高専では、英語の面接などはしているのですか?
 (2)気持ちが焦って勉強が進まなくなった時は、
   どのような対応をすればいいのですか?
 (3)寮は、学校から離れているのですか?
 (4)寮では、どのような生活ができるのですか?
    


 答:

(1) これまで,外国語による面接はしておりません.

(2) あれも,これも,と思うと焦ってしまいますね.
 「問題集を全部やっつけなければ!」,とか「100点じゃなきゃ・・・!」 と思っていませんか? 遠くを見すぎると目標が大きくなり,そこまでたどり 着けないという心配だけが膨らんでしまいますね.
 ゴールから逆算してこれだけって決めるより,「地に足を着けて今できることを 1歩ずつ・・・」という発想が大切ですよ. 欲張らないで,できることをコツコツ続けるというのはどうでしょうか? あとで,振り返ったら「結構がんばっていたな」ってことになるといいですね.

(3) 寮は学校の敷地内ですが,校舎から北に100mほど登ったところに あります.小高い山の中腹に位置します.なお,平成15年4月から 西寮(女子寮)がオープンします.

(4) 共同生活ですから,決められたルールがあり,スケジュールに従った生活となります. 食事の時間や入浴時間,静粛(自習)時間,門限などが決められています. 1・2年生は二人部屋で寮生活を送ります.居室以外に学習室や談話室などがあり, そこで自由に過ごすことができます.寮の友達と過ごす寮生活から,かけがえのないものが 得られると思います.

   学生寮のページ("西寮の詳細"ならびに"西寮の日課"については 近日掲載予定)


No.027 : 2003/02/12

観音寺中学校(香川県) 3年生 C.K.さん

質 問:

 (1)やはり理科や数学が得意な方がいいのでしょうか。
   また、どういった単元ができる方がいいですか?
 (2)普段大体どのくらいの成績であれば合格できますか?
 (3)高専は公立高校よりも校則が緩いと聞いたのですが、
   どのような校則がありますか?
 (4)指定物にはどのようなものがありますか?
    


 答:

(1) まず何よりも,学ぶことに対して積極的であって欲しいと思います. 高専に5年間通って,あなた自身に付加価値をつけることが大切ですね.

 次に,どの科目が得意か? ということよりも,
  ・広く自然科学,中でも工学に興味があること.
  ・論理的な(理路整然とした客観的な)考え方ができること.
  ・自分の考えをことばにより,正確に相手に伝えられること.
が大切でしょうね.

 高松高専は,工学を学ぶ学校です.したがって,工学に興味がない人にとっては 授業が楽しくないと思います.5年間を通して見ると,工学に直接関係しない分野 (文学,歴史,芸術,法律,経済,などなど)を学ぶ機会はあまり多くありません. また,医学,薬学や農学などを学ぶチャンスはありません.
 工学は,論理的思考の上に成り立つ学問分野です.感性に頼るのではなく, 数式や記号により,根拠を示して考えを表現することになります.たとえば, 数学の証明問題をていねいに書き下すことは,お好きですか?  それとも,暗記問題がお好きですか?
 工学分野では,一人のエンジニアが単独で仕事をすることはまずありません. また,仕事の領域は国境を越えて広がっています.自分の考えを客観的表現で 正確に仲間にそして顧客に説明する能力(論理的な国語力,英語力)が 求められます.もちろん,話す相手は日本人とは限りませんよね.

(2) 難しい質問ですね??
 入試は受検者の中で順位を争う競争試験です.したがって,あなたの 絶対的実力ではなく,あなたの実力が同時に受検する受検者の中で どの位置にあるか(相対的実力)が合否に大きく関係します. だから,入学試験が終わるまで,どのくらいの実力が合格ラインなのかは誰にも (私たちにも)わかりません・・・(回答になってないですね).
 高専は小人数(40人の学科単位)を単位に入学選抜を行うため, 数百人単位で選考する学校に比べ受検集団の実力のバラツキや 片よりがやや大きいようです. でも,「運良く合格した」のでは,あとで困りますね.5年間学び続けられるだけの 基礎学力を中学校で身に付けておいて下さい.

(3) 「学生諸君が自主的に規律を守る」ことが学生本来の姿です. 高松高専の校則は公立高校より緩やかに見えるかもしれませんが, 3年生までの指導は,基本的に公立高校と同じです. 4,5年生に進級すると,大学生に近い扱いになります.
 中学生の皆さんから見るとき,このあたりに若干の混同があるかもしれません.

(4) 制服,体操服,体育館シューズ,作業服,製図道具,電卓,教科書, 辞書などを,入学時に購入します.鞄(カバン),靴(くつ),コート, 雨具などの指定はありません.


No.026 : 2003/01/24

荘内中学校(岡山県) 3年生 K.O.君

質 問:

 2002年度の高松高専の入試の競争率と志願者数は
 どれくらいでしょうか。
    


 答:

 過去3年の入学志願者数と入学者数は以下の通りです.

※ 志願者数は,第一志望学科により集計した人数です.
※ 倍率は,入学定員(40名)に対する値です.
※ 入学者数には,第二志望学科に合格したものが含まれます.

【平成14年度(2002年度)】
 機械工学科電気情報工学科制御情報工学科建設環境工学科
志願者数64686841
倍率1.601.701.701.03
入学者数41424140

【平成13年度(2001年度)】
 機械工学科電気情報工学科制御情報工学科建設環境工学科
志願者数61776475
倍率1.531.931.601.88
入学者数41424241

【平成12年度(2000年度)】
 機械工学科電気工学科制御情報工学科建設環境工学科
志願者数82889952
倍率2.052.202.481.30
入学者数41414141


No.025 : 2002/11/14

香南中学校(香川県) 2年生 H.T.君

質 問:

 (1)僕はパソコンに興味があり制御情報工学科に入って、
  パソコンについて勉強したいのです.
  パソコンは好きなのですがパソコンの知識は日常使うのに
  差し支えのない程度で、JavaやC言語などの専門的な知識と
  なるとまったくありません。そんな僕でも制御情報工学科に入り、
  授業についていくことはできるのでしょうか?
 (2)高専はかなり勉強しないと留年するそうですが、本当ですか?


 答:

(1) パソコンが好きということですが,
   a: パソコンで○○○をすることが好き.
   b: パソコンに好意をもっている(見ているとうっとりしてしまう?)
どちらでしょうか?
もし,a:であれば,○○○の中に何が入るのでしょう?
   「文章を書く」,「ゲームをする」,「ネットサーフィンをする」,
   「ショッピングをする」,「宿題をする」,「暇をつぶす」などなど.
パソコンが好きという人は多いのですが,本当はパソコンに好意をもっている のではなく,「パソコンで○○○をすることが好き」なはずですね.

 さて,高専の話しですが,制御情報工学科は,「パソコンで工学をするのが 好き」な人に向いています.「工学」の部分は,「機械設計」とか 「電子回路設計」とか「プログラム設計」とか「機械の制御」とか 「実験レポート作成」といったことばに置き換えてもよいでしょう. 勉強の内容は,「高等学校で学ぶ教科」+「大学の工学部で学ぶ教科」で, 少々欲張りですが,中学校で学ぶことがしっかり理解(まる暗記ではなく) できていれば十分です.パソコンは,工学を学び,理解するための道具です. パソコンそのものについて学ぶ機会は少ないかもしれません.

(2) 学校というところは勉強をするところですよね.だから,どんな学校に 進もうとも,勉強しなければダメです! 「青春を浪費するため」とか, 「働かず遊んで暮らすため」に進学するというのは間違いです. あまり勉強したくないということなら,別の道を選ぶべきでしょう. 制御情報工学科では,「モノづくり」に燃え,学習意欲のあるあなたを求めています.


No.024 : 2002/10/26

○×中学校(香川県) 2年生 Y.S.さん

質 問:

 (1)来年から、情報という教科ができると聞いたんですが、
  これはホントなんですか?

 (2)情報という教科は、どんなことをするんですか?
    


 答:

(1) 中学校の授業科目でしょうか? こちらでは,わかりかねますので, 中学校の先生にお尋ねください.

(2) 一般論ですが,コンピュータを使うためのあらゆる事項を含みます.
たとえば,コンピュータそのものの操作法や,コンピュータを使った文章の 書き方,コンピュータによる計算の仕方,コンピュータを用いた作図や作曲の方法 ・・・などソフトウエアの操作法も含まれるでしょう. 電子メールの使い方やインターネットを 用いた資料収集方,Webページの作成法,ネット利用のマナーなども 対象となるでしょう.
  また,コンピュータの仕組みや内部構造,データの表現法,計算手法など 書き始めたらきりがありませんね.

  学校で授業として教える場合には,まず入門的な部分から 始まるのではないでしょうか?  どのような授業になるのかは,中学校の先生の方がよくご存知だと思います・・・.

  高専では,ずっと以前からコンピュータを工学の道具として使う方法を 勉強しています. 制御情報工学科の情報科目で何を勉強するかは,専門科目の 講義概要を参照して下さい.


No.023 : 2002/2/04

倉敷西中学校(岡山県) 3年生 T.K.君

質 問:

 (1)通学したいのですが、始業時間は何時ですか?
 (2)倉敷から通学している人はいますか?
 (3)来年から週5日制になるのですか?
 (4)受験会場は児島会場で受ける人はたくさんいますか?
    


 答:

(1) 始業時間は,8時50分です.8時40分に予鈴が鳴り, 8時50分に1限目の授業が始まります.「ショートホームルーム」や 「朝の会」はありません.

(2) 倉敷市は広いので,地区により事情が異なります. いわゆる旧倉敷地区からの通学生はおりません. 瀬戸大橋線沿線(おもに児島地区)からの通学生は多数おります. 山陽線沿線から,岡山駅経由の通学は時間的に難しいようです.

(3) 国立学校は,官公庁が土曜閉庁となった時期に合わせて週5日制に移行済みです. 今年度も,土曜日の授業は行っておりません.

(4) 過去の例では,岡山県からの受検者は,ほとんど児島会場で受検しております. ただ,高松会場での受検を妨げるものではありませんので, 受検者にとって都合のよい会場で受検してください.


No.022 : 2001/11/25

紫雲中学校 3年生 R.A.君

質 問:

 コンピューターのソフトウェア開発に大変興味があるのですが、
 高松高専ではどのくらいのレベルの言語( C/C++ など )を使い、
 どのくらいのレベルまでどのように追及していくのでしょうか?

 目的によって異なるかもしれませんが、とても詳しく
 勉強したいのである程度教えて下さい。
    


 答:

 高松高専の中でも,学科により使用言語や学習の目的が異なりますので, 取りあえず制御情報工学科の現状を書きます. なお,他学科については問い合わせ中です (担当の先生から返事がもらえたら,ここに掲載します).

<制御情報工学科>
 「情報処理T〜V」の授業では,言語としてJavaを用います.ここでは, プログラミングの基本とオブジェクトの概念を学習します  ( 講義概要をご参照ください).

 「計算機システムT〜U」の授業では,言語としてアセンブラを用います. 他の授業と合同でマイクロコントローラを用いた自律ロボットを製作し, アセンブラによるロボットの制御を学びます.

 「卒業研究」で用いる言語は,担当教官によりいろいろです.Visual Basic, Visual C++,Turbo C,Java,XML,アセンブラ,GCC(Unix用のC)などが 使われているようです.

 制御情報工学科は,「モノづくり」を目的としてカリキュラムを組み立てています. したがって,ソフトウエアの授業はあまり多くありませんし, 特別に深く掘り下げて学ぶことはありません.何かをするための道具として, 言語を役立てることができればよいという立場です.
 もし,ソフトウエアに重点を置いて本格的に学びたいなら, 「情報工学科」のある高専または大学に進学するか, プログラミングを主体とした専門学校に行くことを勧めます.

<電気情報工学科> (12/1加筆)
 具体的にどのようなソフトの開発に興味があるのでしょうか.

 「情報処理基礎」の授業では,パソコンに関する入門編と情報リテラシー について学びます.
 「情報処理T、U」の授業では、プログラミングとしてC言語を学びます.

 その他、4・5年生になると「アルゴリズム、オペレーティングシステム、計算機 アーキテクチャ」などがあり、また「信号処理」、「画像処理」や「コンピュータ シミュレーション」といった実用的な授業を行います.

 電気情報工学科では、電気電子工学及び情報通信工学で最低限必要な技術を習得する ための道具として、一部にソフトウェア関連の授業を取り入れています.したがって、 ソフトウェア開発に関して深く追究することはありませんが、電気電子工学又は 情報通信工学についてとても詳しく勉強したいのであれば電気情報工学科への 進学は良い選択になると思います.


No.021 : 2001/11/17

高石中学校(京都府) 3年生 K.T.君

質 問:

 音楽に興味があって詳しく知りたいことがあり質問させていただきました。

(1)マイクロフォンを動作原理によって分類するとどのようにわけられますか?
   また、特徴(長所・短所)も教えてください。
(2)マイクロフォンを応用分野によって分類するとどのようにわけられますか?
(3)dB表示がされてる機器(身近な)はどのようなものがありますか?
   また、その表示の仕方はどのようになってますか?
    


 答:

 詳しく書くときりがないので,簡単に書きます. ここに書いたことをキーワードにして,さらに調べてみてください.

(1),(2) マイクロフォンの種類と特徴と応用分野
  ・カーボンマイク: 感度が高いが,音質が悪く,雑音が多い
       初期の電話機
  ・クリスタルマイク: 小型で感度はよいが,音質が悪く,湿度が高いと劣化する
       初期の,テープレコーダやおもちゃのトランシーバ
  ・ダイナミックマイク: 音質はよいが,出力電圧が小さい
       放送用,ステージ用として,もっとも広く使われている
  ・コンデンサマイク: 小型でまずまずの音質
       ラジカセ,携帯電話などに広く使われている
 この他にもありますが,主なものは以上です.

(3) dB(デシベル)について
 はじめの d は,”10分の1”という意味の接頭語です (dl[デシリットル=0.1リットル]のdと同じです. ちなみに,c[センチ]は100分の1, m[ミリ]は1000分の1ですね).
 あとの B は,”ベル”という単位記号で,二つの量の比を ”対数”と呼ぶ数学処理をして表すときに用います (対数については,高校の数学で学びます).
 したがって,dBは二つの量の比を対数処理したのち,数値を10倍にして表す 時に用いる単位記号です. 多くの場合,基準となる値を決めておき, ある量がその何倍になるかを表すために用います.
 主な用途は,音声や騒音の大きさの表示,増幅器の増幅度の表示, 電波や信号の強さの表示などに用います.身近な例では, オーディオ機器についている音量計や騒音計,テレビやラジオの説明書に記された 受信感度などの表示に用いられています.なお,基準となる値は,使用目的ごとに きちんと定められているので,調べてみてください.

 通常の割合とdB値の関係は,たとえば以下のようになります.
      0dB    1倍
      3dB    2倍
     10dB   10倍
     20dB  100倍
     30dB 1000倍
     −3dB    2分の1倍
    −10dB   10分の1倍
    −20dB  100分の1倍
    −30dB 1000分の1倍



No.020 : 2001/10/06

荘内中学校(岡山県) 3年生 K.O.君

質 問:

  (1)内申点は、どのくらいあれば推薦してもらえるのでしょうか。
  (2)今年の受験者数は予測できていますか。(制御情報工学科)
  (3)上記と同じ             (電気制御工学科)
    


 答:

(1) 出願にあたって推薦するかどうかを決めるのは,あなたの居る中学校であり, 推薦者は中学校の校長先生です.ちなみに, あなたが推薦受験するかどうかの判断を高専がすることはありません.
 中学校の学級担任の先生もしくは進路指導の先生にお尋ねください.

(2),(3) 難しい質問ですね.うまく予測できる方法があれば, 私たちもぜひ知りたいと思います.
 でも,これでは回答にならないので,過去の傾向を書きます.
   ・ 前年度受験者の多い学科は,次年度の受験者が減少する傾向がある.
   ・ 前年度受験者の少ない学科は,次年度の受験者が増加する傾向がある.
   ・ ある学科の受験倍率が2年続けて高くなることは少ない.
   ・ 新学科発足年や学科名を変更した年は,その学科の受験者数が増える傾向がある.
   ・ その他,公立高校の定員変更の影響や,社会情勢による変動があるようです.

 結論: 学校案内などの資料に十分目を通し, 過去の受験倍率などに惑わされることなく,あなたが一番興味を持てそうな 学科を受験するよう勧めます.
 高専に入学することが大切なのではなく,入学後興味を持って5年間勉学し, 実力をつけて卒業することが大切ですから!!

 なお,一般入試の願書受付期間中は,応募者数の中間集計値を高松高専の HPに掲載しております(1日1回更新).


No.019 : 2001/08/27

藤田中学校(岡山県) 3年生 R.F.君

質 問:

  高専が国立ではなくなると聞いたのですが、本当ですか?
    


 答:

 国の行財政改革の一環として,国立大学と同様に独立行政法人化が 検討されているようです.現在,国立大学の改革論議が先行しており, 国立高専を今後どのような組織にするかの論議はその後のようです.

 あまり遅くない時期(今年度中?)に文部科学省の正式見解が 発表されると思われますので,新聞記事などに注意を向けてください.

 なお,現在でも国立高専の他に,公立,私立の高専があります.


No.018 : 2001/08/07

山田中学校 3年生 T.B.君

質 問:

  推薦入試を受けるには、推薦要項を全て満たしていなと
  だめなのですか?
    


 答:

 推薦入学に関する「出願資格及び推薦要件」は,平成13年度入学者募集要項に よると以下のとおりです.(なお,平成14年度入学者募集要項は, まだ出来上がっておりません)
 この基準を満たす応募者を推薦選抜の対象とします.

−−−−−−−−−−
(1)平成13年度3月に中学校卒業見込みの者
(2)本校入学の意思が特に強固な者
   (合格した場合は,必ず入学するものとし,
     不合格となった場合には,学力検査を受検する者)
(3)志望学科に対して適性,興味及び関心を有する者
(4)人物が優れていて,健康な者
(5)中学校第2学年及び第3学年の2学期までの総合成績が 上位10%以内である者

 中学校で推薦できる人員は,制限いたしません.
−−−−−−−−−−

 なお,(5)項の「総合成績」は,学業成績(中学校での試験の成績) そのものではありません. 学業はもとより,課外活動,生徒会活動,ボランティア活動など, 広く中学校生活全般を総合した成績を意味します. 総合成績の基準は,出願中学校の判断にお任せしており,高松高専から その基準を示すことはありません.


No.017 : 2001/07/03

多度津中学校 3年生 Y.S.さん

質 問:

  (1)高専の制服は、どんなのですか?

  (2)私は今中3で、高専に行きたいなって少し思ってるんですけど
    やっぱり勉強とかは大変なんですか?
    


 答:

(1)紺色のブレザー型の制服です.制服

 <男子>
   ブレザー  : シングル2つボタン(エンブレム付)
   スラックス : ワンタックスラックス(ギンガムチェック)
   ネクタイ  : レギュラータイ(ギンガムチェック)
   長袖シャツ : 白レギュラーカラー

     (夏季は,ツータックスラックスと半袖シャツ)

 <女子>
   ブレザー : ダブル2つボタン(エンブレム付)
   スカート  : 6本ボックススカート(ウインドペン)
     (またはキュロット : 見かけはスカートと同じ)
   リボン  : ダブルスクエアタイプ(ワインレッド)
   長袖ブラウス : 白フラットカラー

     (夏季は,夏スカートと半袖ブラウス)



(2)中学校を卒業して,上の学校に進学し勉強を続けることは,それなりに大変です. でもこの事情は,高専に限ったことではないと思います.
 実力を養うには,どんな学校に進学しても,それ相応の努力が必要です. そして,その努力に見合う果実が手に入るはずです.


No.016 : 2001/06/11

玉藻中学校 3年生 R.N.君

質 問:

  (1)高松高専での各学科の点数のボーダーラインは、何点ぐらいですか。

  (2)高専の入試対策のワークは、発売されていますか。
    


 答:

(1)入学試験の点数のことかと思いますが,合格ボーダーラインは その年の入学試験問題の難易度や受験者数により変動するため, 具体的な点数を示すことは無意味かと思います.
 この事情は全学科共通なので,どの学科のボーダーラインが低いか, あるいは高いか,についてもお答えのしようがありません.

(2)残念ながら,聞いたことがありません.なお,高専の過去の入学試験問題は 公表されています.中学校の進路指導の先生がご存知ではないかと思います.
 余談ですが,問題の答えをまる暗記するのではなく,順序だてて考える勉強法が 高専入学後の学習に大いに役立ちます.