中学生の質問箱・過去の記録(031〜045)


No.045 : 2004/02/28

愛媛大学教育学部附属中学校 2年生 K.K.君

質 問:

 鉄道関係の仕事に就きたいのですが、
 高松高専であれば何科にすればいいのでしょうか?
    


 答:

 鉄道関係ということですが,具体的にどのような仕事をしたいのでしょうか?

ということで,あなたの興味により高専のいずれかの学科が選択の 対象となる場合と,どの学科も選択の対象にならない場合があります.


No.044 : 2004/02/12

宇野中学校(岡山県) 3年生 T.T.君

質 問:

 一般で1日目岡山で受けたら2日目の面接は
 どこであるのでしょうか? 岡山ですか?
    


 答:

 学力選抜試験は,2日間に渡って実施します.受検会場は2日とも同じ場所です. 第2日目も,第1日目に試験を受けた会場にお出でください.


No.043 : 2004/02/04

宇野中学校(岡山県) 3年生 T.T.君

質 問:

 平成16年度入学試験志願者状況の最終結果はいつ頃にでますか?
    


 答:

 志願状況の最終結果は,入学願書の受付を締め切った後に確定します.

 そこで,入学願書受付期間の最終日の17時以降もしくは翌日に, Web掲示しマスコミに情報を提供します.なお,新聞やテレビ・ラジオの 記事やニュースとして報道するかどうかは,マスコミ各社それぞれの判断によります.


No.042 : 2004/01/31

龍雲中学校(香川県) 1年生 K.T.君

質 問:

 中間、期末では何位ぐらいの順位で、試験、推薦で合格できますか。
    


 答:

 2年後に向けて,目標を定めるのは良いことですね.

 で,質問に対するお答えですが,具体的に このくらいの順位と言うには簡単ではありません. 世の中の試験には,大きく分けて2種類あります.
  (1)資格試験や認定試験
  (2)入学試験や就職試験
です.

 (1)の試験は,受検者の実力がある基準以上であるかどうかを 調べる目的で行われ,合格者の数に制限はありません. 自動車の運転免許試験や漢字の検定試験などがあります. これらの試験では,勉強さえすれば受検者全員が合格することもあります.

 これに対して,(2)の試験は,あらかじめ合格者数が決まっており, 受検者を選別することが目的の競争試験です. したがって,いま自分が所属する集団(たとえば,R中学校)で,どのような 席次であるかではなく,ある試験を受ける受検者の集団(たとえば,ある年の T高専のS学科出願者)の中でどのような順位であるかが問題となります.

 つまり,中学校の席次と受検者集団内の順位は,直接関係しない いということです.最近,アテネオリンピックのマラソン競技参加者を 決める国内レースがいくつか行われていますが,有力選手が多数エントリーする レースで新人が勝つのは困難でしょう.一方,新人選手が多いレースでは, 新人にも優勝のチャンスがあります.これと同様に,各中学校からどのような 成績の人たちがエントリー(受検)するかにより,質問に対する回答が 異なることになります.
いかがでしょう・・・・?


No.041 : 2004/01/29

宇野中学校(岡山県) 3年生 T.T.君

質 問:

 今回の推薦合格者は何人ですか?(科別で)
    


 答:

 推薦選抜の結果は,受検者全員と受検者の在籍する中学校長に文書を郵送するのみで, 公表しておりません.なお,学力選抜試験の後,全合格者の受検番号を 掲示し発表します.今年度は,2月26日午前10時の予定です.

 推薦合格者数は募集要項に記載のとおり,例年各学科とも募集定員の30%程度です. なお,推薦出願者数が募集定員の30%に満たない場合,この限りではありません.

<2月12日追記>
   学力試験の志願状況とともに,期間限定で本校HPに掲載する場合があります.


No.040 : 2004/01/21

宇野中学校(岡山県) 3年生 T.T.君

質 問:

 今年の出願者数は何人ぐらいだと予想されていますか?
 大体でいいので教えてください
    


 答:

 出願者数の予測は行っておりません.残念ながら,出願者の数を事前に推定する 方法がありません.受付期間中に受け取った願書数を積算した結果が志願者数であり, 事前に知ることはできません.

 なお,出願期間中,高松高専トップページ上部のTopic欄に出願者数の速報が掲示されます.


No.039 : 2004/01/05

宇野中学校(岡山県) 3年生 A.K.君

質 問:

 主な学校行事を教えて下さい。(学校祭など)
    


 答:

 年間の主要学校行事は,およそ以下の通りです.

  4月: 入学式
  5月: 体育祭
  6月: 前期中間試験
  7月: 四国地区高専総合体育大会(主に体育系クラブの部員)
  8月: 全国高専体育大会(地区大会で選出されたもの)
  9月: 前期末試験
 10月: スポーツ大会
 11月: 学生祭, 四国地区高専総合文化祭(主に文化系クラブの部員)
 12月: 後期中間試験
  1月: 実力テスト
  2月: 学年末試験
  3月: 卒業式

 詳しくは,高松高専トップページの「行事予定表へのリンク」で,ご確認ください.


No.038 : 2003/12/18

宇野中学校(岡山県) 3年生 T.T.君

質 問:

 第一期の高松高専志願者数と倍率を教えてくれませんか?
    


 答:

 高松高専では,志望者数の事前調査は行っておりません. したがって,志願者からの受検願書を受け取るまで, 志望者数,倍率とも不明です.

<2004/1/5 追記>
 質問の「第一期」が,学校創設時という意味であれば,下記の通りです.
     入学試験: 昭和37年2月24日,25日
     志願者: 1,849名(倍率15.4倍)
     合格者: 機械工学科89名(2クラス),電気工学科45名(1クラス)


No.037 : 2003/12/18

宇野中学校(岡山県) 3年生 A.K.君

質 問:

(1)集団面接か個人面接どっちになるかが
   わかるのはいつごろになるのですか??

(2)あのぉ〜今年の倍率(第一回)いつでるんですか?
   推薦の人数とか? おしえてください
    


 答:

(1) 受験生のみなさんにわかるのは,面接試験の当日になります.

(2) 志願倍率は,(志願者数)÷(募集定員)です. 皆さんからの願書を受け取るまで志願者数がわかりません.そのため, 倍率の中間値がわかるのは,出願期間中の締切日より前の時期と いうことになります.
  推薦についても応募があるまで,志願者数は不明です.

  (※ 倍率が事前にわかるものであれば,私たちも知りたいと思います.)


No.036 : 2003/11/17

宇野中学校(岡山県) 3年生 T.T.君

質 問:

 面接の時は個人・団体面接のどちらですか?
 また 面接のときの質問はどんなことを聞かれますか?
    


 答:

 過去の例では,個人面接の年と集団面接の年がありました.平成16年度に ついては,現時点では未決定です(なお,決定後も入学試験終了まで公表 いたしかねます.全受検者に対する公平のための措置とご了承ください).

 面接の際の質問事項について,「必ずこの事項について尋ねる」といった 決まりはありません.この件についても,受験者間で不公平を 生じさせないために,具体的な質問事例についてはお答えいたしかねます.


No.035 : 2003/11/17

宇野中学校(岡山県) 3年生 A.K.君

質 問:

 校訓を見さしていただいたのですがよめなくて意味もわかりません
 おしえてください
    


 答:

 自彊(じきょう):  「自らつとめ励む」とか「自らつとめて善をなす」 という意味.自分で一生懸命努力して,ためになることをしなさいということ. 他人に言われたからやるのではなく,自分の意志と自分の判断で やり遂げようという心構えを持つこと.
 本校の福利施設(食堂,医務室,学生会室等がある)の名称にもなっています.

 独創(どくそう):  授業で学んだことをバネにして,一歩先を 行く勉強をして欲しい.自分なりのアイディアをプラスして何か新しいものを 見つけていく努力が欲しい.これが独創です.

 和敬(わけい):  「心を穏やかに,つつしみ深く保ち,敬いの気持ちを 持つこと」という意味.「和」は「穏やか」の他に「仲よく」という意味があり, 「敬」は「うやまい,つつしむ,たっとんで礼をつくす.真心をこめてつとめる」 などの意味がある.「和敬」の精神をもって学友同志の交流を深め, 先生方に接する.
 本校の合宿研修施設の名称にもなっています.

        −−−−−「高松高専だより・第61号・1993.6.1発行」より抜粋・要約


No.034 : 2003/11/13

宇野中学校(岡山県) 3年生 A.K.君

質 問:

 制御情報科と電子情報科のちがいはなんですか?
    


 答:

 制御情報工学科の母体は機械工学科です.一方,電気情報工学科の母体は 電気工学科です.そこで両学科の授業内容には以下のような特色があります.

 制御情報工学科:  機械工作を含む総合的なモノづくりについて,広範囲に 学びます.コンピュータで制御する自動機械を作るために必要な知識を 機械工学と電気・電子工学から拾い集め,機械システムを作り上げることを 学びます.

 制御情報工学科では,機械設計・電子回路設計を学ぶと同時に,自分たちで 機械加工を行い,電子回路基板を製作します.これらを組み合わせて, 制御用コンピュータを組み込むと,4年生の授業で作る簡単な自律ロボットが 出来上がります.
 なお,制御情報工学科では,特定の分野を深く学ぶ機会は少なくなります.

 電気情報工学科:  電気・電子工学と情報通信工学を学びます. 電気をエネルギーとして用いる分野が電気工学,電気を情報伝達の手段として 用いる分野が電子工学です.さらに,情報をいかにして,高速で,効率よく, かつ間違いなく,遠くまで伝えるか,を考えるのが情報通信の分野です.

 電気情報工学科では,電子回路設計や回路シミュレーション,電子回路部品 (トランジスタ,ダイオード,ICなど)の動作原理や基本構造を学びます. また,コンピュータの動作原理・基本ソフト(オペレーティングシステム), コンピュータを利用した情報通信技術を学びます.
 なお,電子情報工学科では,機械工作をともなうモノづくりは行いません.


No.033 : 2003/08/05

西中学校(香川県) 1年生 K.N.さん

質 問:

 私はまだ中学1年ですが工業関係にとても興味があります。
 質問もたくさんありますが、次の3つのことを教えてください。
 (1)推薦入学の面接では、どのようなことを聞かれるのですか。  (2)寮では、各学年同士での部屋割りですか。  (3)入学のときに、どれくらいの知識が必要ですか。


 答:

(1) 特に聞く内容は決まっていませんが,たとえば, 高専を志望する動機やどんなことに興味を持っているかなどを 聞きます.進路選択では,みなさんの希望(夢)と高専の勉強内容(現実)が うまく合っているかどうかが大切ですね. 受験生のみなさんにとっては,合格することが当面の目標ですが, その後,興味を持って勉強を続け実力をつけて卒業することが, 本当は重要です. 入学してから“こんなはずではなかった”っというのでは,お互いに不幸ですね.

(2) 2人部屋の場合,同じ学年の学生と同室になります. なお,学年ごとにフロア(階)をきっちり分けることはしていませんので, 同じ階に異なる学年の人たちが居ます.

(3) 難しい質問ですね! もちろん,中学校で学ぶことが理解できていれば 十分です.
  でも,本当に大切なのは知識でなく,自分で進んで学ぶ習慣です. 人に強制されていやいや覚えた知識はすぐに忘れてしまったり,形だけの 記憶で身についたものになりません.試験の点数ではなく, 地力をつけてください.新しいことを“おもしろい”っと感じて, 進んで取り組む姿勢を身につけることが大切です.
  たとえば,みなさんは,アニメのキャラやゲームの裏技やアイドルの プロフィールなどを何の苦もなく覚えているでしょう.誰かに言われて無理やり 覚えさせられたわけではないですよネ! 英語や数学や○◇などの勉強も 同じです.好奇心をもって積極的に勉強する習慣が 大切です.生きた知識は,その結果として得られるものですね.


No.032 : 2003/06/10

??中学校(香川県) 3年生 R.T.さん

質 問:

 高松高専では一般の公立高校などを卒業してから、
 編入という形で入学できるんですか?
    


 答:

 これまで,工業高校の卒業者を対象とした四学年編入学を実施しております. 今年度の実施予定についしては,編入学生募集要項をご覧ください.

 今のところ普通科高校からの編入学生は受入れておりません. 今後検討する予定ですが,実施方法・時期等については未定の状況です.


No.031 : 2003/05/09

多古中学校(千葉県) 3年生 M.Y.君

質 問:

 液晶関係の仕事につきたいと思っています。そこで疑問がありました。

 (1) 携帯電話のカタログにあった、ポリシリコンとCGシリコンの
   TFTの違いはどんなものでしょうか?
 (2) 液晶はどんな使われ方がありますか?
 (3) 液晶関係の仕事につくにはどのようなことを勉強したらいいですか?
 (4) 今までに液晶関係の仕事に進んだ人はいますか?
    


 答:    【電気情報工学科の先生からの回答です】

 液晶そのものはいろいろ面白い現象を示す物質であり,現在もいろいろな 液晶が開発されています.液晶はその性質から多様な使い方を されていますが,もっとも広く使われているのは液晶ディスプレなどの光を 扱った電子機器への応用です.そのほかに,温度検出のために使われたりして います.
 液晶関係の仕事といっても,液晶材料そのものを開発したり 製造することから,液晶を用いたいろいろな応用製品の開発製造までと, 非常に幅広い分野があります.あなたの思い描く「液晶関係の仕事」とは どの分野でしょうか? とりあえず液晶ディスプレイの製造や開発の 仕事と考えてお返事いたします.

(1) CGシリコンとは,Continuous Grain シリコンの略で, 日本語では連続粒界結晶シリコンと訳されているようです. TFTとは電極ではさんだ液晶に電圧を加えたり,切ったりするための スイッチだと思ってください.
 ポリシリコンとかCGシリコンとかは,このスイッチの電流が流れる部分がど のような材質でできているかを表しており,一般的に
    単結晶 → 多結晶シリコン → アモルファスシリコン(ポリシリコン)
の順に電流を流しにくくなります。CGシリコンというのは多結晶シリコンでも より単結晶シリコンに近い材質で、これを用いて作ったTFTはスイッチの 品質が高いということなります.そのため,画素数の大い液晶素子の作製や 液晶をはさむガラス基板上にCPUを形成することなどが可能になります.
 この技術は株式会社半導体研究所が基本特許を持っており,ここと シャープ株式会社との共同開発により製品等にも応用されつつあります. 詳しくは下記のシャープ株式会社のHPをご覧ください.
     http://www.sharp.co.jp/corporate/news/021022.html

(2) 最初に書いたように多様な使われ方がされています.
 光を扱った電子機器としては液晶ディスプレイのほか調光ガラス(光を透 過したり遮断したりを調節できるガラス)などがあります.室温を色表示する 簡易温度計や電池の残量を色表示する電池チェッカーなどにも使われています.

(3) まずは数学や理科(物理)など基礎的な科目をしっかりと 勉強することが大切です.そして工学(この場合特に電気電子工学)の 基礎をしっかりと学ぶことです.さらに,電子材料や電子デバイスなどの 勉強をする必要があると思います.
 中学生のあなたにとって,まずはしっかりとした基礎を作ることが大切です. その上で自分の進みたい方向の勉強を深めてください.その上で, 高専→専攻科→大学院,高専→大学編入学→大学院,あるいは 高校→大学→大学院と進学して,しっかり勉強してください.

(4) これも難しい質問です.この場合まず液晶ディスプレイ等を開発製造 しているメーカに入る必要があます.しかしそのようなメーカはいろい ろな分野の製品を開発製造しているので,入社後しばらくして配属が決まらないと 液晶関係の仕事に付いているかどうかはわかりません.
 そのため,卒業生で液晶関係の仕事をしている人がいるかどうか今の時点では 不明です.