平成18年度・中学生体験入学/学校見学会の紹介&スナップです.

例年,夏休み前に,県内ならびに近県の中学校に,ご案内いたしております.


 photo1    photo0 photo2
学校見学コースで構内見学中のみなさん  と "何でも質問コーナー"の相談風景です.


平成18年度 体験入学 (2006/8/27-28)
体 験 テ ー マ  (制御情報工学科担当) スタッフ

 君にもできる!ロボット操作
 
  工場等で使われている小形のロボットをパソコンで動かして,積み木を並べたり積 み重ねたりする。操作は簡単。積み木を運ぶ位置を指定してハンドを開閉する。  君もきっとできる!!
山内
photo3      photo4

 コンピュータ制御機械で記念ヨーヨーをつくろう
 
  コンピュータ制御の旋盤(せんばん)装置の原理・構造を知る。次に,加工プログ ラム作成方法を学び,加工プログラムを作成する。そして,実際にプラスチック製 ヨーヨーの自動加工を行う。
吹田・正箱

 【模擬授業】工学実験T
 
  制御情報工学科の3年生が学ぶ専門科目「工学実験T」の第1回目授業に参加して ください。実験室に集まり,実験の進め方についてガイダンスを受け,1年間の実験 の基礎となるブレッドボードの仕組みを学びます.テキストの説明に従って簡単な測 定を行い,結果を計算値と比較して報告書にまとめるまでを体験しましょう。
平岡・由良
photo5      photo6

 人間の耳の機能をもつコンピュータの開発
 
  君の声をパソコンに録音して,声紋(警察で犯人の声を分析して模様にするのと同 じものです。)を表示します。また,たくさんの声紋の中から似ている声紋を検索す る技術を紹介します。
神内

 CADを用いてPaper Airplaneを作ろう
 
  コンピュータを使って,ステルス型の紙飛行機を設計・製作し,実際に飛ばしてみ ます。うまく作れば数十メートル飛ぶものができます。さて,だれの紙飛行機が一番 よく飛ぶのでしょうか?
十河
photo7      photo8

 javaゲームプログラミング体験
 
  携帯電話のゲームでおなじみのjava言語を用いて、プログラミングとはどのような ものかを体験していただきます。また,簡単なレーシングカーゲームのレーシング カーの動作をjavaでプログラミングしてみます。
徳永

 コンピュータVS人間
   〜どちらが長く棒を立てていられるか??〜
 
  みんな小さいころ一度は体験したことがある,手のひらに棒をのせて倒さないよう にする遊び,これをコンピュータ相手に勝負してみませんか?コンピュータは,モー タを使って台車の上に載った棒を倒れないよう,上手くコントロールします!自信が ある人は是非チャレンジしてみてください!!
川田・逸見
photo9      photo10

 パソコンでできるおもしろプログラム体験
 
  大人でも子供でも,ちょっとしたアイデアと工夫で何でも作れてしまうのがプログ ラミングのいいところです。デジカメで撮った写真,映画のCG特殊効果,ゲームで 動くキャラクターなどなど,応用分野は数知れず。パソコンを使ったプログラミング の世界を少しのぞいてみませんか?
真鍋
何でも質問コーナー  ――