平成19年度・中学生体験入学/学校見学会の紹介&スナップです.

夏休み前に,県内ならびに近県の中学生に,中学校を通じて ご案内いたしております.


photo0   photo1
  体験入学の会場に移動します    学校見学コースで構内見学中のみなさん


平成19年度 体験入学 (2007/9/01)
体 験 テ ー マ  (制御情報工学科担当) スタッフ

 S1・ 【模擬授業】 工学実験T
 
  制御情報工学科の3年生が学ぶ専門科目「工学実験T」の第1回目授業に参加して ください。実験室に集まり,1年間の実験の基礎となるブレッドボードの仕組みと 使い方を学びます.テキストの説明に従って簡単な測定を行い,工学で用いる グラフの書き方を学習しましょう。
平岡・由良
photo2      photo3

 S2・ CADでペーパークラフトをつくろう!
 
  コンピュータを用いて,よく飛ぶ紙飛行機や,飛び出す絵本の仕組みを 使ったペーパ−クラフトを作ってみましょう.だれが上手に 作れるでしょうか,挑戦中です.
十河
photo4      photo5

 S3・ 人間の耳の機能をもつコンピュータの開発
 
  君の声をパソコンに録音して,声紋(警察で犯人の声を分析して模様にするのと同 じものです。)を表示します。また,たくさんの声紋の中から似ている声紋を検索す る技術を紹介します。
神内
photo6      photo7

 S4・ javaでプログラミング体験
 
  携帯電話のゲームでおなじみのjava言語を用いて、プログラミングとは どのようなものかを体験していただきます。また,簡単なゲームの プログラムを改良し、ゲームの仕組みをかいまみてもらいます。
徳永・真鍋
photo8      photo9

 S5・ コンピュータ制御機械でヨーヨーをつくろう!
 
  プログラムを作って、コンピュータ制御の旋盤(せんばん)を動かしてみましょう。 うまくできたら,実際にアルミニウムを自動加工してヨーヨーを作ってみましょう。
吹田・正箱
photo10   photo11  photo12

 S6・ パソコンで数学を学ぼう!
 
  「2元連立方程式,3元,・・・。解けるかな?  心配要りません。パソコン(Matlab)が解いてくれます。 5年生と専攻科の先輩が丁寧に教えてくれました。」
山内・逸見
photo13      photo14

何でも質問コーナー
 
  図書館棟談話室に相談・質問コーナーを設けます。各学科の学生たちが待機して, 体験入学や学校見学に参加したみなさんの疑問や質問にお答えします。
 ――
photo14      photo15