平成20年度・中学生体験入学/学校見学会の紹介&スナップです.

夏休み前に,県内ならびに近県の中学生に,中学校を通じて ご案内いたしております.


photo0     photo1
  「学校見学コース」で構内を見学し,スタッフの説明を聞く見学者のみなさん


平成20年度 体験入学 (2008/8/30 & 10/18)
体 験 テ ー マ  (制御情報工学科担当) スタッフ

 S1・ 【模擬授業】 工学実験T
 
  電圧計や電流計の使い方,グラフの描き方,回路の組み立て方などを, 担当の先生といっしょに勉強します。描いたグラフと理科で習うオームの 法則を使って,抵抗値を求めます。みなさんのチャレンジ待っています。
平岡・由良
photo2      photo3

 S2・ CADでペーパークラフトをつくろう!
 
  コンピュータを使って正確な図形を書いてみましょう.うまく組み立てれば 20mくらい飛ぶ飛行機が作れたり,飛び出す絵本の仕掛けを利用して 幻想的な光と影のインテリアができるかも?
十河・相馬
photo4      photo5

 S3・ 人間の耳の機能をもつコンピュータの開発
 
  人間は、外部の情報のほとんどを目と耳から取っています。人口知能ロボットを 開発するためには、人間の目や耳の機能をもつコンピュータを開発することが 重要です。この講座では、コンピュータが人間と同じように、いろいろな音を 認識する技術を紹介します。
神内
photo6      photo7

 S4・ javaでプログラミング体験
 
  携帯電話のゲームでおなじみのjava言語を用いて、プログラミングとは どのようなものかを体験していただきます。また、javaで作成した簡単な ゲームのプログラムを変更して、その動きを見ていただきます。
徳永・真鍋
photo8      photo9

 S5・ コンピュータ制御機械でヨーヨーをつくろう!
 
  コンピュータ制御機械を動かすためのプログラムについて勉強します。 次に,各自がヨーヨー製作用プログラムを作成し,実際にコンピュータ 制御機械を使用してアルミニウム製のヨーヨーを製作します。
吹田・正箱
photo10      photo11

 S6・ パソコンで数学を学ぼう!
 
  学校で勉強している連立方程式! 計算が難しくて面倒だよね?  実は、行列という考え方を用いると、簡単にパソコンで解を求めることが できます。 みんなで、行列の仕組みを勉強して、実際に連立方程式を解いてみよう。
山内・逸見
photo13      photo14

何でも質問コーナー
 
  図書館棟談話室に相談・質問コーナーを設けます。各学科の在校生たちが待機して, 体験入学や学校見学に参加したみなさんの疑問や質問にお答えします。
 (在校生)
photo14      photo15