香川高等専門学校
Ⅰ.室長より
     ミヒャエル・エンデという童話作家が書いた「考えさせられる二つの『答え』」という印象深い文章があります。中米奥地の発掘調査に出かけた研究チームの報告から始まりますが,その始まりの部分を要約して引用します。
 
 「調査団は,必要な機器等の荷物一式を携行するために原住民のグループを雇った。初日から4日間はプログラムが予想以上によくはかどった。運搬係の原住民は屈強で従順で,日程通りに事が進んだのだ。ところが5日目になって彼らは先へ行く足をぷっつり止めた。黙って全員で輪になり,地べたに座り込んで,もうテコでも荷物をかつごうとしない。調査団の人たちは,賃金アップを提案したり,叱りつけたり,ついには武器まで持ち出して脅してみたりもしたが,原住民たちは無言で車座になったまま動かない。学者たちはお手上げの状態で,とうとう諦めた。日程には大幅な遅れが生じた。と,突然2日後のことだったー原住民たちは同時に全員が立ち上がった。荷物を担ぎ上げ,予定の道を前進しだした。賃金アップの要求はなく,改めて調査団が命令したのでもなかった。この不思議な行動は学者たちにはどうにも説明のつかぬことだった。原住民たちは,理由を説明する気などまるでないらしく,口を閉ざしたままだった。ずっと後になって,白人グループの数人と彼らの間にいくぶんの信頼関係が生じてから,はじめて一人が答えを明かした。『はじめの歩みが早すぎたのでね』という答だった。『私らのゼーレ(魂)があとから追いつくのを待っておらねばなりませんでした』」

 
 わたしたちの魂の時間の流れと現実の時間の流れは,少しずつは,いつもずれている,と言えるかもしれません。そのずれが限界を超えてしまったら(その限界はひとりひとりにとってみなちがうのですが)かの原住民のように「黙って地べたに座り込む」しかありません。そんな時「車座になって」話など聞きながら,相談者の魂の時間の流れをいっしょに感じ,それが熟していくのをいっしょに待つ場所が相談室です。いつでも気軽に学生相談室や保健室,「相談室員」の札が出ている先生の教員室に来てください。相談内容に関してのプライバシーは厳守します。
Ⅱ.学生相談室を利用したいと考えている人へ
    本校の学生(またはその保護者)でない方のご相談はご遠慮下さい。
  学生相談室の場所
    図書館 2階 『学生相談室』   案内図 
学生相談室
  カウンセリングを希望する人 今後のスケジュール 
   出渕幹郎先生(本校教員) 毎週 月曜日13時00分~18時00分,金曜日13時00分~17時00分
網 千代美 先生(臨床心理士) 毎週 水曜日 13時 30分 ~ 17時 30分 
        ※ 上記の日時は,変更されることがあります。  
 カウンセリングは原則60分の枠組みで学生相談室にて行います。
  当日相談  上記時間に直接相談室に行って下さい。
  相談予約  随時保健室で予約を受け付けています。
  学生相談室員の紹介
   平成29年度の学生相談室員は下表の通りです。
相談室員の先生に相談したい人は,直接教員室に行って下さい。
相談室員による相談は随時受け付けています。
 
担  当 氏  名 所  属 教員室等の場所
  相談室長 出渕 幹郎 一般教育科 マルチメディア棟 3階
  相談室員 中村 篤博 一般教育科 マルチメディア棟 3階
  相談室員 山岡 健次郎 一般教育科 マルチメディア棟 4階
相談室員 川久保 貴史 通信ネットワーク工学科 第一学科棟 3階
  相談室員 杉本 大志 電子システム工学科 第一学科棟 4階
  相談室員 金澤 啓三 情報工学科 専攻科棟 3階
カウンセラー 網 千代美 学生相談室 図書館棟2階(学生相談室)
  看護師 大西 智子 学生課  図書館棟 1階(保健室)
  外部アドバイザー
  黒河内 美鈴(臨床心理士・高松心理オフィス)
川西 聖子(精神科医・五色台クリニック)
   「KOSEN健康相談室」について
  1年365日,1日24時間,学外の専門家と電話で相談したり,予約によってカウセリングを受けたりすることができる「KOSEN健康相談室」があります。こちらは相談内容を学校に連絡しないことになっていますから,安心して利用して下さい。詳しくは下記HPの利用案内を見て下さい。
「KOSEN健康相談室」http://www.kosen-k.go.jp/kenkou.html

〒769-1192  香川県三豊市詫間町香田551
香川高等専門学校 詫間キャンパス 学生相談室
Tel 0875-83-8536 (相談室長) 
Tel 0875-83-8599 (保健室)
メールアドレス:g-soudan★da.kagawa-nct.ac.jp
※「★」記号を「@」に置き換えて下さい。


香川高専のホームページに戻る。