学生相談室とは




 皆さんが高専で過ごす青年期は,人生においてもっとも悩み多き時期です。友人や家族との人間関係で悩んだり,進学か就職かという進路についての悩み,また,自分の性格や容貌についてコンプレックスを抱いたりするなど,悩みは尽きないと思います。そのような悩みが出てきたときに,皆さんの相談相手の一つとして利用してもらうために,学内に設けられているのが「学生相談室」です。
 学生相談室には,まず相談室員の先生方がいます。相談室員の先生方は,皆さんの話にじっくり耳を傾け,皆さんの心に共感し,寄り添ってくれます。また,自分の体験などから助言をすることもあります。友達や家族には相談できない深刻な悩みから,日常のちょっとした悩みごとの相談まで,幅広く対応します。まず気軽に先生方の部屋をノックしてみてください。
 学生相談室では,専門的な知識を必要とするような相談に応じるために,定期的にカウンセラー(豊島佳津子先生,井上理恵先生)に来校していただいています。先生は相談者と時間をかけてゆっくり面談し,豊富な経験にもとづいて適切なアドバイスをしてくださいます。カウンセラーとの面談には予約が必要ですので,相談室員の先生方や看護師の岡田さんに相談してください。いずれの相談も,皆さんの了解なしには保護者の方やクラス担任に連絡しませんし,秘密は必ず守ります。
 また,1年365日,1日24時間,学外の専門家と電話で相談したり,予約によってカウンセリングを受けたりすることができる「KOSEN健康相談室」もあります。こちらも相談内容を学校に連絡しないことになっていますから,安心して利用してください。詳しくは,下記HPの「利用案内」を見てください。
「KOSEN健康相談室」http://www.kosen-k.go.jp/kenkou.html
                                           学生相談室長




相談室トップページに戻る