プロフィール

名称:イベントチーム ドリームランド

設立:2011年03月08日

カテゴリー:小中学校・高校 / 学生活動 / 出前授業 / 高専

関連:通信ネットワーク工学科 / 電子システム工学科 / 情報工学科

参加者:7

ドリームランドは、僕たち高専生が先生役となって主に小学生を対象に「科学」や「ものづくり」を実際に体験してもらい、子供たちに工学の楽しさを伝えることを目的としています。
東は高松市、西は三豊市と県内各地で年に10回ほど活動しています。
基本的には1回のイベントで「展示」と「ものづくり講座」を行っています。
「展示」では二足歩行ロボットや電子おもちゃ、オリジナルのおもちゃなどを実際に見て・触って体験してもらうコーナーです。
「ものづくり講座」では低学年と高学年に分かれて実際にものづくりをしてもらいます。
どちらのコーナーも子供たちはもちろん、保護者の方々にも好評をいただいております。
公式サイトはこちら

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

はじめまして

3月8日 20時14分
はじめまして。

香川高等専門学校 詫間キャンパス
イベントチーム ドリームランドです。

私たちイベントチームは県内各地で活動を行っています。

基本的に1回のイベントで「出前体験入学」と「ものづくり体験教室」を行っています。

具体的な内容としては、「出前体験入学」では、二足歩行ロボットや電子おもちゃ、オリジナルパソコンゲームなどを、見て・触って・体験するコーナーです。

「ものづくり講座」は、低学年では「木登りてんとうむし」「ホバークラフト」、高学年では「テトリスゲーム」、「LED時計」を製作しています。

「木登りてんとうむし」は、水を入れた塩ビパイプに発泡スチロール棒を入れ、それと連動して、パイプの外側のてんとうむし型の発泡スチロールが動く工作です。

「テトリスゲーム」はあらかじめ配線が終わっている「プリント基板」に部品をハンダ付けします。完成するとゲームが始まる前に自分の名前が表示されます。

どの工作も子供たちはもちろん、保護者の方々にも好評をいただいております。

こんなイベントチームを呼んでくれる学校・自治体を募集しています。

基本的に香川県内ならどこへでも行けます、というか行きます。県外の場合もぜひ、ご相談ください。

お問い合わせ先はドリームランドのトップページに記載しておりますので、お気軽に御相談ください。

URL:http://dreamland.sr.kagawa-nct.ac.jp/event/

コメント(現在 0件)


ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり