プロフィール

名称:地域地盤研究室

設立:2012年04月18日

幹事:向谷光彦

カテゴリー:香川高等専門学校 / International Affairs / 建設・構造部門 / 地域イノベーションセンター / 国際交流室 / 土・橋 / 自然・災害

関連:建設環境工学科 / 専攻科創造工学専攻---

参加者:6

4月から在外研究にて,中国の東北部・黒竜江省ハルビンにあります黒竜江省水利科学研究院に客員研究員として11ヶ月間派遣されております。ハルビンでの研究のことだけでなく,日常生活の風景や出来事などをお届けします。ほぼ週刊・・

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

紙線香の露店商

1月31日 12時04分


A10第179号1月31日,星期四,雪; 昨日の続編になりますが,紙線香を露店商が販売している様子をカメラに収めました。この時期は,一番のかき入れ時のようで,トラックに山積みです。紙線香は,道路の交差点付近で燃やされていることが多いようです。こちらの方に理由を伺ったところ,先祖が道に迷わないようにするためとのことでした。早いところでは先週の土曜日から春節の長期休暇に入っているところもあります。休暇中の方も多いせいか,このところ遅くまで交差点付近に紙線香の灯りが燃え上っている様子が,宿舎から見受けられます。昨日は,22時が最終のようでした。本日は,最高気温が+1℃の予想で,今季初めて氷点下ではない1日になりそうです。明日以降,再び-20℃以下に逆戻りするようです。

コメント(現在 2件)


  • 1/31 20:00
    1:お正月(旧正月)の春節なので,特に増えています。でも,交差点での紙線香の炎は,年中散見しました。
  • 1/31 18:09
    2:すごい量の紙線香ですね.中国のお正月はもうすぐだったように思いますが,それと関係があるのでしょうか.

ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり