プロフィール

名称:地域地盤研究室

設立:2012年04月18日

幹事:向谷光彦

カテゴリー:香川高等専門学校 / International Affairs / 建設・構造部門 / 地域イノベーションセンター / 国際交流室 / 土・橋 / 自然・災害

関連:建設環境工学科 / 専攻科創造工学専攻---

参加者:6

4月から在外研究にて,中国の東北部・黒竜江省ハルビンにあります黒竜江省水利科学研究院に客員研究員として11ヶ月間派遣されております。ハルビンでの研究のことだけでなく,日常生活の風景や出来事などをお届けします。ほぼ週刊・・

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

ハルビンからfinal report≪福≫

2月15日 16時17分


A11第186号2月15日,星期五,晴; この11か月は長かったような,あっと言う間だったような,不思議な感覚です。現場見学や大学の先生らとの交流など,技術的,研究的な側面でも,視野を広げることができました。また,長春など,ハルビン以外の都市へも視察や観光に訪れて,大国中国を見て回りました。帰国後も人のネットワークを継続して,交流が継続できるようにと思っています。今回,このブログ開設を勧めていただいた村上先生をはじめ,多くの方からご支援,コメントをいただき,大変心強く感じられました。186本も継続できたことに,自分でも驚いています。写真は,宿舎のある部屋の入り口に貼り出された福マーク一式です。なお,この部屋は入口の扉自体が「安全門」と呼ばれる防犯強化されたものに取り換えられています。比較的,温和だと言われるハルビンでも,強盗や空き巣などは多く,扉を交換する家が少なくありません。こちらの旧正月らしい扉への装飾とともに,皆様のご多幸を祈念しております。これにて,ハルビンからの投稿は終了し,ブログとしては中締めとさせていただきます。帰国後の対応は,検討中です。有難うございました。

コメント(現在 1件)


  • 2/15 17:33
    1:長期間に渡るレポート,感謝の念に堪えません.
    おかげ様で私も中国のことに大分詳しくなりました.

    いろいろとお骨折り頂き,誠にありがとうございました.

ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり