プロフィール

名称:高専内の動植物ハンター

設立:2011年04月07日

カテゴリー:小中学校・高校 / その他 / 小学校 / 中学校 / 高等学校

関連:電気情報工学科

参加者:3

新米ハンターが,高専内で見られる昆虫や鳥,植物を探索します。

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

高専で見られる植物-11,12,13

6月26日 09時43分
シロツメクサ

 クローバーとも呼ばれます。四つ葉のクローバーもありました。









 マメ科の多年草で,5月から8月に花が咲きます。名前の由来は,オランダからガラス器を輸入したときに,破損防止のためにガラス器とガラス器の間に乾燥させた「シロツメクサ」が用いられていたことによるとのことです。漢字は「詰草」。16世紀後半に渡来した帰化植物で原産地はヨーロッパということです。ちなみに,シロは花の色で,他にムラサキツメクサやコメツブツメクサがあります。
 名前の由来,もう少し夢のある話であればとか思いませんか。(撮影日:5月9日)

 みやこ草










 名前は「都草」の意味であると思われるが、この都は奈良の都であるという説、京の都であるという説がある。いずれにしても、古い時代には分布がさほど広くなく、当時の中心的都市近郊に多かったことを意味するのではないかと言われる。しかし、都草ではなく、実は脈根草、すなわちミャクコングサであったものが訛ったものだとの説もある
 別名として、烏帽子草の名もある。花の形に由来するようである。 (ウィキペディアより )

 なんといい加減なことでしょう。日本のあらゆるものの銘々の由来をひもとくと似たようなことがあまりに多すぎます。このようなものを知識として覚え,時には問われて答えなければならない日本人は本当に大変ですね。(撮影日:5月10日)

 ハルジオン
 
 正確に確認はしておりませんが,ハルジオンだと思います。良く似たものにヒメジョンがあります。多年草で漢字に直すと「春紫菀」。「春に咲く、キク科のシオン(紫菀)」という意味らしいです。調べてみると「紫苑」という草もあり「オニノシコグサ:鬼の醜草」とのことです。こちらは,写真を見てみてもあまり記憶にありません。醜草というのは嫌な草というような意味らしく,「春紫菀」との論理的な繋がりは見出せません。
 万葉集に「忘れ草我が下紐に付けたれどしこの醜草(しこくさ)言(こと)にしありけり(大伴家持)」という歌があるようです。これは,「(少しもあなたのことを忘れられない)忘れ草とは名ばかりで、ひどい草です。」という意味らしく,忘れ草の種子がいっぱい付いてしまった煩わしさをひどい草だと言ったわけで,特定の草としての醜草(しこくさ)を言ったものではないことが分かります。紫苑は忘れ草に対して思い草と言われるようですが,今昔物語りにある、「兄弟二人、萓草、紫苑を植ゑし話」が鬼の醜草の由来とされているようです。 
 漢名の紫苑,紫の花の集まりという意味合いに対し,何か叙情的な名前付けを行うのが日本と言うことでしょうか。(撮影日:5月17日)

コメント(現在 0件)


ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり