プロフィール

名称:体験!音・音声の分析とトピックス作成

設立:2011年05月26日

幹事:原囿正博

カテゴリー:小中学校・高校 / 出前授業 / 電気情報工学科 / 音

関連:電気情報工学科 / 専攻科創造工学専攻

参加者:2

 香川高専で行われるオープンキャンパスの一つのテーマとして「音・音声の分析とトピックス作成」を実施します。色々な音に含まれる周波数成分を調べます。
 実施結果は,このICTオープンキャンパス上にトピックスを作成して報告し,感想などを記述します。

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

体験入学:音声の分析をしてみて

8月27日 15時34分
体験入学:音声の分析をしてみて
                                       NO.28


体験学習のまとめ
・音声の特徴について
人間の声帯は,基本周波数となる最も低い周波数の音に加え,その整数倍の周波数で出来ている。
女声でも男声でも周波数の山はあまり変わらない?

・自分の音声
全体的に低かった。ちゃんと「あ」なら「あ」の周波数でおぉと思った。



体験学習の感想
ギターなどのチューナーも周波数を受け取ってキーを表示してるのかな?と思った。
これだけ周波数で音を見つけられるなら採譜ソフトができるんじゃないかと思った。
どこかで周波数と周波数が同じになって音がうねる?純音?忘れているけど凄く難しそうだった。

高専について
高専について説明を聞いてみて、詫間高専と同じ説明だった。
5年学んだ後の道が多くて魅力的だった。今ある視野では高専が一番夢に向かって進むのに入りたい学校だ。
ギターをやっていて電流の抵抗などで音を変えるエフェクターを自作したいと思っているので電気情報工学科に入りたい。

コメント(現在 0件)


ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり