プロフィール

名称:体験!音・音声の分析とトピックス作成

設立:2011年05月26日

幹事:原囿正博

カテゴリー:小中学校・高校 / 出前授業 / 電気情報工学科 / 音

関連:電気情報工学科 / 専攻科創造工学専攻

参加者:2

 香川高専で行われるオープンキャンパスの一つのテーマとして「音・音声の分析とトピックス作成」を実施します。色々な音に含まれる周波数成分を調べます。
 実施結果は,このICTオープンキャンパス上にトピックスを作成して報告し,感想などを記述します。

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

体験入学:自声

8月27日 15時29分
今回は多くのことを体験しました。まず、音声を録音しました。内容はあ~い~う~え~お~とマイクに向かってしゃべるだけなのですがはじめてやると「え」だけが声が小さかったり「お」が短かったりなど何度もとり直しました。その次に音声を「目」で確認しました。実際に自分の声を目で見てみると・・・なんともコメントしにくかったです。波がなみなみしているだけでした、がその波だけでいろいろなことがわかりました。はじめは本当に何もわからないのですが周波数やなんやかんやを計算していくうちにその波だけでこの声が発音なのかわかるようになりましたここまで来るのはいろいろ計算したり大変でしたがとてもやりがいがありました。できることならば来年の4月にはここで勉強したいなと思いました。

29

コメント(現在 0件)


ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり