プロフィール

名称:体験!音・音声の分析とトピックス作成

設立:2011年05月26日

幹事:原囿正博

カテゴリー:小中学校・高校 / 出前授業 / 電気情報工学科 / 音

関連:電気情報工学科 / 専攻科創造工学専攻

参加者:2

 香川高専で行われるオープンキャンパスの一つのテーマとして「音・音声の分析とトピックス作成」を実施します。色々な音に含まれる周波数成分を調べます。
 実施結果は,このICTオープンキャンパス上にトピックスを作成して報告し,感想などを記述します。

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

体験入学:感想。

8月27日 15時53分

                                    国分寺中学校
                                    24

●体験学習のまとめ
 ・音声や音が多くの周波数の成分から成り立っている、音によって周波数の成分が違うことなどがわかりました。
 ・自分の音声を録音してグラフを作ってみると、はじめは平均とは大きく違っていました。けれど、何度か値を取り直してみるとだいたい平均と同じになってなんだか嬉しかったです。値のとる場所が重要だと思いました。
↓あの波形。わかりやすいようにスペクトルの最大部を曲線でなぞっている。


●体験学習の感想
 実際に自分の声を使って音声を詳しく学ぶことができて、楽しかったです。「ホルマント」とか、「ピッチ」とか、よくわからない言葉もありましたが、音声についてぼんやりとは理解できた気がします。
 わからないことがあれば、丁寧に教えてくれたので特に苦労することもなかったです。
●高専について
 まだ、「この学科に入りたい」など詳しいことは考えていませんが、体験入学前より「入りたい」と思っています。
 それに、説明を聞いてどんなところなのかも大体わかりました。
 体験入学に来てよかったと思います。

コメント(現在 0件)


ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり