プロフィール

名称:体験!音・音声の分析とトピックス作成

設立:2011年05月26日

幹事:原囿正博

カテゴリー:小中学校・高校 / 出前授業 / 電気情報工学科 / 音

関連:電気情報工学科 / 専攻科創造工学専攻

参加者:2

 香川高専で行われるオープンキャンパスの一つのテーマとして「音・音声の分析とトピックス作成」を実施します。色々な音に含まれる周波数成分を調べます。
 実施結果は,このICTオープンキャンパス上にトピックスを作成して報告し,感想などを記述します。

香川高等専門学校

香川高等専門学校公式サイトはこちら

footer

体験入学:

8月27日 16時07分
~香川高等専門学校高松キャンパス体験入学~
                        香東中学校 20

1.体験入学のまとめ
・音声の特徴について
私は今日、音声は周波数の成分で決まっていることを知りました。録音プログラム「ぽけっとれこーだー」を使って、自分の声を録音して調べてみると、時間波形は同じ形がずっと続いていることがわかりました。
こんな感じです↓


また、自分の声のホルマントを調べグラフにまとめました。



上の図は、第1ホルマントF1を横軸に、第2ホルマントF2を縦軸に目盛り、その点の平均の分布を示したものです。通常なら囲まれた枠の中にそれぞれのホルマントが入ります。

私のホルマントはこうでした↓



2.体験学習の感想
最初に説明を聞いたときや、グラフを見たときは、ほとんど理解できていなかったが、実際にやってみると、「なるほど!」と思いました。家に帰ってから、もう少し音について調べて、今日学んだことを忘れないようにしたいです。いや、忘れません!


3.高専について
高専に体験入学してみて、さらに興味がわきました。私には知らないことがまだまだたくさんあることも改めて実感しました。高専に入学して、私の知らないことをもっとたくさん知りたいです。

コメント(現在 0件)


ページの先頭へ

コンテンツエリア終わり
コンテンツエリア終わり