地域イノベーションセンター(高松キャンパス)

サイエンス・フェスタ



in 香川高専高松キャンパス


日時: 11月3日(金) 10:00〜15:00
  11月4日(土) 10:00〜14:30
場所: 香川高専高松キャンパス 第二体育館

両日 『香川高専 皆楽祭』 も開催されております。
「高松駅〜瓦町〜香川高専」 間で無料送迎バス運行中
無料駐車場もございます。
(周辺からのアクセスおよび無料バス時刻表


 サイエンスフェスタは,モノづくりの素晴らしさや豊かな創造性を実感してもらうことを目的とした小学生・中学生のみなさんを対象とした学校開放行事です。本校の教員と学生が出展・運営する科学体験ブースをはじめ,ロボコン実演や香川高専紹介ブースなどいろいろなブースを出展予定しています。
 小学生・中学生のみなさんはもとより,保護者の方にもご参加いただき,サイエンスフェスタでぜひ身近な科学を楽しんでください。

No. テーマ テーマの概要
No. 1 模擬人工衛星(缶サット)を作って飛ばしてみよう 模擬人工衛星(缶サット)の製作を行います。製作後はグランドにてペットボトルロケットで打ち上げます。その他、衛星で利用するマイコンなども展示します。
No. 2 オリジナル風車を作ってまわそう いろいろな形の風車の羽根を紙や木を使って作り、風にあててまわり方を調べましょう。お子様は、「かざぐるま」のはねに好きな模様をかきましょう。大人の方は、「ふうしゃ」翼型の差で、発電量が変わることを体験いただけます。
No. 3 オリジナルの勾玉(まがたま)をつくろう! 昔の人がアクセサリーとして身に着けていた勾玉(まがたま)。今回は3種類の高蝋石(こうろうせき)の中から好きな色をえらんで、オリジナルの形の勾玉をつくってみましょう!
No. 4 3D模型にチャレンジ! 工作用紙を使って立体を組合わせた3D模型を作りましょう。できあがった模型にはカラーマーカーとシールでオリジナルの模様をつけましょう!
No. 5 香川高専の紹介コーナー 香川高専の概要と専門学科の紹介コーナーです。
見て、聞いて、調べて、興味がわいたら受検しよう!!
No. 6 パスタ で ブリッジ! 身近な食材であるパスタを用いて、500g程度の重さに耐えられる橋を作製しましょう。橋模型の作製を通して、パスタのような壊れやすい材料でも構造を工夫することにより、強固な構造物を造ることができることを学びます。
No. 7 簡単プログラムでいろいろな図形を描いてみよう 簡単にプログラムを作成できるソフトウェアを使って、自分だけのいろいろな図形を描いてみましょう。プログラムが苦手な人でも、数字を変えるだけで図形を描くことができます。プログラムで描いた図形は、印刷して持ち帰ることができます。
No. 8 カオス振り子 「カオス」とは「混沌(こんとん);わけが分からないこと」とをさす言葉です。最初の状態のわずかな違いでその後の動きが大きく変わり、予想ができなくなる運動のことを数学・物理ではカオスと呼びます。普通の振り子にちょっと手を加えて起こる、びっくりするような動きをお楽しみください。
No. 9 楽しい工作 紙を折って正多面体を作って遊ぼう。その場で撮った記念写真をプリントして、自分だけの正多面体を作ろう。
No.10 頭と手を使って科学遊び 科学はふしぎがいっぱいで面白い。その面白さを磁石・光・音・空気などを使って、自分の手と頭で体験して下さい。
No.11 いろいろないろのスライム 2つの液体を混ぜるとニュルニュルのスライムが!自分の好きな色のスライムを高専生に手伝ってもらいながら作れます。作ったスライムは持ち帰り出来ます。
No.12 セメント工作
〜おしゃれなコースターを作ろう〜
セメントと水を混ぜると固まります。その性質を利用し、自分でデザインした素敵なコースターを作ってみましょう♪
(自分で作ったコースターは持ち帰りが出来ます)
No.13 プラバンとUVレジンでぷっくりストラップを作ろう みんな大好きプラバン工作。UVレジンとは紫外線によって固まる樹脂のこと。プラバンを縮めた後にUVレジンでコーティングしてみよう。表面がぷっくりして本格的な仕上がりになるよ。
No.14 酸性・中性・アルカリ性について調べよう 酸性・中性・アルカリ性って、聞いたことがあるかな?薬品などの性質を分類したものだよ。これについて私たちが日常で食べたり飲んだりしているものでも調べてみよう。新たな発見が見つかるかも?
No.15 万華鏡をつくろう 身近にあるビー玉を使って万華鏡を作ってみましょう。どんな模様が見えるでしょうか?
10時30分より吹奏楽部の定期演奏会も実施しています。ぜひお越しください。
No.16 ソーラーカーを見てみよう!! 実際にレースで使用したソーラーカーの車両展示、及びレースの様子を収録したムービーの放映を行います。また、ミニソーラーカー製作キットを用いたものづくり体験も若干名行います。(持ち帰り可能)
No.17 高専生の手作りロボット実演・体験コーナー NHK高専ロボコンに出場したロボットやミニロボットなど高専生が手作りした様々なロボットの実演や操縦体験ができるコーナーです。 
*ロボットの実演は@11:30 A12:30 B14:30(最終日B14:00)開始予定
出展
協力
【かがわ源内ネットワーク】 かがわ源内ネットワークでは、様々な理科実験や工作体験の場を提供しています。
楽しみながら、理科やものづくりを学んでみよう。
出展
協力
【公益財団法人かがわ産業支援財団】電子レンジを使って作ろう! かがわ産業支援財団の概要や支援内容の紹介コーナーです。 電子レンジを使って物をつくる体験もできるよ。
  世界一の霧箱で放射線を見よう 空気中には窒素や酸素が主にあることは知っていますね。しかし、周期表の下の方にあるラドンというのも空気に含まれており、そこから目に見えない電気を持った小さな粒子が出てきます。その他、電子とか宇宙からの贈り物のミューオンというのもあるのですよ。霧箱でそれらを見てみましょう。
*学生玄関ホールで実施します。


サイエンスフェスタのトップページに戻る


お問い合わせ先

 
 【高松キャンパス】
  〒761-8058 高松市勅使町355
  香川高等専門学校 総務課研究協力係
  電話 087-869-3815
  FAX  087-869-3819
  E-Mail kenkyu(@t.kagawa-nct.ac.jpをつけてください)