読 書 の 森 :  私 が 最 近 読 ん だ 本 (2013/5)

D A  (1年5組)
戦争ボケの高校生、相良宗介は今日も周りの迷惑など考えずに 狙撃をキメる。校舎に轟く爆発音。 彼にとっては日常的な1日である。
そんな彼の友達、千鳥かなめが彼とその友達と浜辺で 遊んでいる最中、テロリストに誘拐された!?
もちろんそんなはずは無いのだが、 安全な日本での常識が通じない相良宗介にとっては テロリストの襲撃としか思えない。 意を決し、非情となった彼は果たしてどのような行動に 出るのだろうか!
自分はこの物語が、日本という社会の中で、 「安全」という言葉を知らない相良宗介がアクセントに なっていることで面白くなっていると思います。 また、彼が暴走しすぎるのを防ぐために千鳥かなめが 全力でツッコミを入れるところも笑えてくるな、 と感じました。
忙しい毎日を送っている人にオススメです。 束の間の休憩に1度読んでみてはいかがでしょうか?
賀東招二
フルメタル
パニック!
放っておけない一匹狼?
富士見書房
(富士見ファンタジア文庫)
有川浩
図書館戦争
角川書店
H Y  (1年5組)
2019年。「メディア良化法」と呼ばれる公序良俗を乱す表現を 取り締まる法が成立して30年たった。 高校時代に出会った図書隊員の姿を追い求め、 行き過ぎた検閲から本を守るための組織「図書隊」に 入隊した1人の女の子がいた。 名前は笠原郁。不器用だが、自分をつらぬく熱いハートで どんな困難ものりこえていく。 さて笠原はあのときの図書隊員に会うことが できるのだろうか!!
この本は今までにいろんな書店や図書館で見かけることがあり、 1度くらいはためしに読んでみようかなあーという感じで 借りました。 最初は、読みやすい本だなと思いました。 でも読んでいくうちにその世界へ引き込まれ、 何時間も読み続けました。 今まで読んだ本の中でもかなりおもしろかったです。 今、映画でも図書館戦争をしているのでぜひ見に行きたいと 思いました。
みなさんもぜひ図書館戦争を読んで下さい。
S S  (1年6組)
ぼくがこの「ルーンの子供たち」を借りたきっかけは、 図書館で文庫本を見ていると、 1つだけ厚くて目立っていたので、 何となく借りてみようと思ったのがきっかけでした。 その日、図書館で読んでいる内に面白くなってきて、 結局「ルーンの子供たち1」を借りて帰ることにしました。
内容は、主人公が、始めはおじに裏切られ、家族を失い、 最後には大好きだった兄も失ってしまうという悲しい展開から 始まります。 その後も、信じた人には裏切られることを繰り返していく内に 人を信じなくなってしまうという話です。 もちろん最後はハッピーエンドですが……。
読んでみての感想は、伏線べったべたの作品だったので 繰り返し読まないと理解できない所もあると思いますが、 伏線の張り方が非常に絶妙なので、 次のページをめくるのが楽しみになってくる作品となっています。 また、当作品は、外国の方の作品なので、SF系が入っていますが、 これもまた、そういうのが好きな人には、おすすめの作品です。 みなさんもどうか一度「ルーンの子供たち」を 手にとってみてください。
ジョン・ミンヒ
酒井君二訳
ルーンの
子供たち
宙出版
秋山香乃
歳三
往きてまた
文芸社
T S  (1年7年)
この本は幕末に活躍した新撰組の初代副長、 土方歳三を中心とした物語です。 鳥羽伏見の戦から五稜郭での敗北までが書かれています。
僕は歴史小説が好きなのでこの本を借りました。 読めば読むほどこの物語に引き込まれていきました。 特に好きなところは五稜郭で土方が死ぬ覚悟を固めて、 必死に戦う場面です。 この場面の後、歳三は新撰組だった仲間を自分から 手放して自由にし、1人で戦いぬきます。 そんな覚悟を決める重要な場面なのでとても印象に 残っています。
歴史小説に興味がある人、ない人も引きこまれる本です。 ぜひ読んでください。
S M  (3年情報工学科)
小学生の芳雄は浜田町の小学生だけでつくられている 浜田探偵団に入っている。 最近の浜田探偵団の活動は残虐な猫殺しの犯人を見つけること。 ある日、掃除当番で同じトイレに当たった鈴木太郎(自称神様)に 猫殺しの犯人を教えてもらう。 証言をでっち上げ、警察にある大学生が怪しいとタレ込みした 浜田探偵団だったが、その後日、芳雄の親友英樹が浜田探偵団の 秘密基地で死亡した。 事故か、殺人か、殺人なら犯人は誰か、ドキドキハラハラの ミステリー小説が「神様ゲーム」です。
主人公が小学生であることから分かるように、 子供向けに書かれている本で国語嫌いな高専生には読みやすいと 思います。 加えて、子供向けの本なのに内容はエグくて、 とても小学生向けではないので、丁度良いと思います。 二転三転するこの小説の結末をぜひ読んでもらいたいです。 最後の一ページを読んだとき、きっとあなたは床の上で のたうち回ると思います。 小難しいことを考えず、 ただおもしろい本を読みたい方にオススメです!
麻耶雄嵩
神様ゲーム
講談社

■香川高等専門学校
■高松キャンパス
■詫間キャンパス
〒761-8058  香川県高松市勅使町355
〒761-8058  香川県高松市勅使町355
〒769-1192  香川県三豊市詫間町香田551
TEL.087-869-3811 FAX.087-869-3819
TEL.087-869-3811 FAX.087-869-3819
TEL.0875-83-8506 FAX.0875-83-6389
Copyright(C) since 2009 Kagawa National College of Technology All rights Reserved.