電子工学科12組 村上 朋美

 

 

     

 

教科書信仰雑感 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 一般教科      橋 本 竜 太 

 

図書館との付き合い ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 情報通信工学科   梶   夫 

 

モンゴルの本について ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電子工学科3年   ガナー   .

 

Libraries in Malaysia ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電子制御工学科3年 Munira Mokhtar

 

 本読みの起点 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 情報工学科4年   高 木  徹  

 

「先輩」のイメージ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  情報工学科4年   藤 戸 奈

 

教員が推薦する図書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 情報通信工学科   辻   人 

 

教員が推薦する図書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電子制御工学科   白 石 啓 一 

 

職員が推薦する図書 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 庶務課       岩 澤 芳 和 

 

図書館からのお知らせ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 図書係       藤 原 正 之   .

シラバス閲覧用パソコンの増設について                  

単位認定の対象となる資格試験の参考書・問題集について          

新着DVD紹介                             

新着CD紹介                              

新着図書紹介                              

 

編集後記                                  

教科書信仰雑感

                                          一般教科 橋本 竜太

 

 「歴史教科書 何が問題か徹底検証Q&A」(岩波書店,2001年)に収録されている橋本治氏の文章の一節。

歴史を構築するということは未来を構築することであり,それがない歴史教育は無意味でしょう。歴史の教科書に必要なのは,「正しい歴史」ではない。歴史を構築しうる思考の体系なのだということを,改めて明確にすべきだと思います。

数学の講義を担当している僕は,こんな文章を目にすると,「歴史」を「数学」に換えて読んでみたくなる。

数学を構築するということは未来を構築することであり,それがない数学教育は無意味でしょう。数学の教科書に必要なのは,「正しい数学」ではない。数学を構築しうる思考の体系なのだということを,改めて明確にすべきだと思います。

見事にはまった。思わずうなずいてしまった。「数学の構築が未来を構築」なんてことには疑問符をつけたがる人もいるかもしれない。しかし,たとえば僕の博士論文なんて,まさにこれだ。既知の数学的事実を検証し直す過程から新たな見識を得たのだから。

 理論体系への意識が皆無なままに,教科書に「定理」「公式」などと記載されている事項をやみくもに記憶する状態を,過度の教科書信仰とよぶのが良さそうだと最近の僕は考えている。いくらかの教科書信仰は仕方がない。長期にわたる講義の道標としての役割があるから。しかし,道標の正しさは無条件に信じる前に検証するべきであろう。ただ,検証の作業はやれといわれてできるものではない。そこで僕ならばどうするか。講義ではその一例を実演してみせるのだが,「教科書通りに進めて欲しい」と要求してくる学生が少なくない。どうも,定期試験をうまくやり過ごすことがすべてだと認識しているらしい。理論の再構築など取り組まなくても,試験でそれなりの点をとるだけならできるからね。

 でも,危ない。教科書を「正しい数学」と認識してはばからないようでは,たとえば歴史教科書問題の重要性も認識できないのではなかろうか。度を過ぎた教科書信仰は正しさの再検証の放棄であり,安易に何らかの権威にすがりつくことにつながる。そこに国家が介入して来ようものなら,ぞっとすることがいろいろある。数学の講義を担当する者として,油断はならない。

 

 

図書館との付き合い

                                         情報通信工学科 久夫

 

企業での35年余のサラリーマン生活を終え,昨年4月に本校に勤務を始めて以来,今までの人生の中で最も図書館を利用したのではないかと思う。そこには図書館に通わざるを得ないという事情もある。

図書館の利用回数は月に2,3回といったところであろうか。

小,中,高校,大学では図書館をあまり利用しなかった。企業に入ってからも同じであったが、本校に来て図書館と付き合う頻度が多くなった。図書館を利用することで授業の準備もスムーズに行き、図書館には感謝している。

図書館で借りる本は私の担当する工学実験や卒研関係の基礎的なものが多い。街の本屋さんには基礎的な分野の本の種類は少ない。本校にはそれに関わる本が豊富に揃っているので大変助かっている。その豊富さは本校の歴史を物語るものであろう。

実験の場合、1テーマにつき3、4冊借りてくる。それらの本を比較しながら読んでいるとテーマの内容やポイントがはっきり見えてくる。複数の本の比較による内容の吟味、いわゆるクロスチェックの重要性を改めて認識している。

現代は高度情報化時代といわれている。図書館には多量で貴重な情報が保管されており、昔から情報化に貢献してきた。今は、情報検索がインターネットで簡単にできるようになったが、その情報は断片的であり、信頼性も落ちる。確かな情報は内容の充実した本に頼らざるを得ないので、図書館の重要性は不変である。

学校は学生や先生が新しい情報を手に入れ知識として蓄積していく場所である。情報は簡単に理解できるものではなく、幅広く調査していくうちに理解がすすみ、知識としてわが身についていく。図書館はこの調査作業をサポートしてくれる非常に優れた場所と考える。多くの本があるので調べやすい環境を提供してくれる。わからないことを人に聞くことは簡単ではあるが忘れやすい。

27才の頃、会社で分からないことは人に聞かずに自分で調べろと上司が部下に指導しているのを近くで聞いていたことがある。含蓄のある言葉だと思い、できるだけ実践している。安易に人に聞くことに頼らず自ら手間をかけて調べることを学生時代にぜひ習慣にすることを薦めたい。

よく経験することであるが、図書館や街の本屋さんなどたくさん本が並んでいるところに行くと不思議と読みたい本が見つかる。本を見ていると今、何が自分の課題になっているか見えてくる。勉強に,人生に何か問題を抱えたとき,図書館に行ってみよう。そこで課題や解決策が見つかるはずだ。

 

 

 

モンゴルの本について

                                                電子工学科3年 ガナー

私はモンゴルから来たガナーです。現在、詫間電波高専の電子工学科の3年生です。日本に来てから2年目になります。日本に来て、日本の文化や科学技術の進歩を見て、素晴らしいと思いました。どんな国でも、文化や科学技術、政府、経済などの発展に本は必要不可欠です。モンゴルは歴史が非常に長くて、美しい自然やいろいろな動物などがいっぱい居ることで有名です。モンゴルはモンゴル語、モンゴル文字、昔からある独特の習慣がある国です。ですから習慣、美しい所、広い草原、歴史などについて詩、小説の本はとても多いです。詩を書く人も多くて、毎年、詩の大会が行われています。私は自分の国の歴史を学ぶことが好きです。特に、一番好きなのはCHINGGIS  KHAN王様についての話に関する本です。その時代の話は本当に面白いです。その王様はモンゴル人のとても尊敬する人なので、様々な本もたくさん書かれていて、映画までも作られています。

モンゴルは科学技術や、経済などの面でまだまだ日本ほど発展してない国で、そういった分野に関する本は少ないのが現状です。その中でも比較的多いのは数学の本です。しかし、コンピュータ、経済、科学、物理の専門的な本はだいたいロシア語や英語、ドイツ語、中国語、日本語などで書かれています。ですから、高校・大学生たちは自分が好きな勉強をするためには、外国語を知らないとなかなか知識を身に付けることができません。最近はアメリカ、イギリス、中国、日本から科学技術の本は多く入ってきて、図書館も多くなってきていますし、若者たちも外国語の勉強を頑張っています。私も国にいた時、電子工学の勉強を身に付けるためにロシア語を頑張っていましたが、あまり上達しなかったので、自分の好きな本を読めなくて、困っていました。今はだんだん日本語が分かってきて、自分の専門の本を日本語で読んで分かるようになって、本当に嬉しいです。

わたしは詫間電波高専に来て、1年間勉強をしていますが、この間、学校の図書館から本を良く借りたり図書館で勉強したりして、日本の本は分かり易くて、きちんと書いてあって、良いと思いました。日本では専門的なコンピュータ、物理、化学、電子、経済の本はいろいろあり、学生たちが好きな本を日本語で読むことができるので、とても良いと思います。日本の図書館や本屋に楽しい漫画の本の本がたくさんあり、日本人は子供から大人まで漫画の本を良く読みますね。モンゴルでは漫画の本は日本みたいに人気がなくて、モンゴル人は漫画の本をあまり読んでいません。私も日本に来て日本の漫画の本を読むようになって、新しい感情を持ちました。漫画の本では毎日の生活、学校などで起こる楽しいことが書いてあって、本当に面白いですね。

本はどんな国でもその国が進歩するのを助ける大切な武器です。私は国を科学技術で、早く発展して欲しいです。できるだけ日本で電子工学の勉強して、いつか国の学生たちに必要となる良い本を書きたいと思います。

 

 

 

Libraries in Malaysia

 

                                     Department of Control Engineering, 3rd year student

                                                              Munira Mokhtar

 

               Libraries in Malaysia, like those here in Japan, are usually located in places that are easily reached like in towns or cities. There are also libraries in schools, universities, colleges, and certain companies. Besides that, there are also national and state libraries available.

 

Libraries here are visited by many, from kids to adults. Kids usually go to libraries to read or borrow books. Besides that, certain libraries have activities and shows prepared for them. For example puppet shows, staged dramas and games. Teenagers, students in other word, flock to libraries for references, project assignments and studies. Normally, they refer educational books like math, history, physics and so on. They also come to use the Internet, browse newspapers or read magazines about entertainment, music and many more.

 

Other people as in adults go to libraries for almost the same reason as students do. They come for references in not only educational books, but in novels, philosophy, psychology, thesis and so on. They also use the Internet and read magazines and newspaper that concentrates on fashion, home styles, politics, economy, domestic and international affairs and many more. Besides that they come here to do research on work related matters.

 

As for me, being brought up in a family that loves reading, I have been reading and going to the library at a very young age. The books that I usually read are about fantasy, adventure and science fiction. Sometimes I enjoy mystery, romance or biographies about real life people. Besides that, self encouragement types of books are great as reference to my everyday needs. Other than that, I usually go to libraries to do references on assignment related homework.

 

 

本読みの起点

                                        情報工学科4年 高 木 徹

 

「本をよく読みなさい」

そういう風に親から言われた覚えのある人は、どれほどいるだろうか。おそらく、ほとんどの人が一度は言われた言葉だろう。斯く言う私もその一人だ。

この場合の本と言うのは小説など、とにかく字だけがずらずらと並んでいるものを指している。小説嫌いな人にとっては苦痛でしかない事だろうが、拒否反応を示す前にまず考えてもらいたい。自分は一体、何故小説が嫌いなのか、と言う事を。

例えば、字が多い。例えば、追いかけていくのが面倒である。分厚くて読む気が無くなる……ほかにも読書までには、色々なハードルがあるだろうと思う。それは人それぞれだ。

しかしそんな人でも、漫画はよく読むのではないだろうか?

最近の漫画は複雑な設定や練り込まれたシナリオ、キャラの描き出しもあり、文章が増えている。絵だけではとても描ききれない、細やかな部分が確実に存在している。そんな新世代の漫画は、本嫌いな人が本を読むための入門書にはぴったりだと思うのだ。漫画が読める人なら、もう小説を読む十分な基礎力があるはずである。

漫画は良くて、小説みたいな本は駄目。そう思っている人は、図書館や本屋に出かけて、いつもは出向かなかった小説などのコーナを歩いてみてほしい。並んでいる本を、歩くままの速度で眺め見ていく。ずいぶん数は多い。その全部を見ていく必要はない。流し見ていく、その態勢で自然に歩き見ていけばいい。

その中にいくつか、思わず足を止めるか、歩みを緩めてしまうような本がきっとあるはずだ。タイトルが目を惹いた。表紙になんとなくつられて……理由は本の中身に関係していなくても構わない。踏み出すきっかけこそが、そのとき一番重要なのだ。

あとは読んでいく内に、漫画を読むときと同じで、自然に続きを気にしてしまう自分がいる事だろう。そうなってしまえば、もうゴールは目前。あとは駆け込むように読み進め、あっさり一冊読みきることができてしまう。

小説だから、なんて幻の言葉に惑わされる必要は一つもない。苦手意識を取り外してしまえば、漫画と変わらない、ただの本があるだけだ。

これを機に、ひとつ読書に挑戦してみてはいかがだろうか?

 

 

「先輩」のイメージ

                                            情報工学科4年 藤戸  奈緒美

 

 少し前に、入学した時に出会った先輩に憧れ尊敬し、その先輩のようになろうと奮闘しながら3年間を過ごす女子高生の事を描いた小説を読みました。題名は覚えていないのですが、話の内容はしっかりと頭に焼き付いています。その話の中に何箇所も共感できる部分があったからです。入学してから学校に慣れるまでの数ヶ月間に得た先輩に対するイメージというのはなかなか消し去れないと思います。

私は入学したばかりの頃、私服を着ている4・5年生の先輩を見て「うわぁ〜大人や〜!」と思っていました。部活でお世話になっていた先輩方も、自分と比べると本当に大人っぽい気がして「やっぱり19歳とか20歳って雰囲気違う!」と友人と話した事もあります。中学生の頃は高校生が。小学生の頃は中学生がものすごく大人な存在に思えて、いつか私もあんなふうになるのかなぁ…などと感じていました。

 しかしいざ自分が4年生になってみると、1年生の頃抱いていた「上級生」のイメージとは程遠いように思います。確かに服の趣味や読む雑誌、勉強の仕方、友達と話す事など変化した物はたくさんありますが、何かが私の抱いている「4・5年生の先輩」のイメージとは違うのです。学年があがるにつれて後輩がどんどん増え、先輩と呼ばれる回数も増えました。でもやはりいつまでたってもなかなか大人というイメージに近づいたような気がしません。私がこう思っているだけで、後輩から見るとこんな私でも「大人な先輩」なのかもしれませんが。

年上の人と接する機会がある度に、やはり自分の未熟さを感じます。こんなことは当然と言えば当然かもしれません。しかしどうしても「あの頃先輩はもっと大人でしっかりした感じやったのになぁ。」と思ってしまいます。

先日卒業した先輩と電話で話をした時にこの事を話すと、昔は同じような事を思っていたし、今もそう。先輩なんかそんなもの。大人なんじゃなくて騒ぐ元気がないだけやし余裕があるんじゃなくて必死なのがバレないだけ。自分がなってみてよく分かったやろ?という内容の事を言われました。確かにその通りだと思います。憧れていた「大人」のイメージとは裏腹に、実際なってみると自分ではそんな事はちっとも感じられない。確かに成長しているとは思うけれど、いつまでたっても1年生の頃に見てきた先輩の雰囲気には近づけない気がします。

後輩達も私と同じ学年になった頃、私達に対してのイメージと自分とを比べて、同じような事を考えるのでしょうか?そう思うとなんだか複雑な気分になります。

 

 

推薦図書(情報通信工学科・辻(琢))

 

1.             サムライ,IT に遭う-幕末通信事始- 中野明, NTT出版

1854 年の黒船来航によって,天地がひっくり返るような状態に陥った幕末の日本。その黒船の来航で実は電信機が持ち込まれ,幕末にもいまに似た「IT 革命」がもたらされていた。電信機をめぐって揺れ動く幕末模様を描いた一冊である。

 

2. 上がれ!空き缶衛星: CanSat project 川島レイ, 新潮社

東京大学・航空宇宙工学専攻の学生達が「なっちゃん」の空き缶を衛星として打ち上げるまでの苦闘とそれに一心不乱に取り組む学生のあふれる情熱を丹念に取り上げている。多くの学生にとって共感できるところがあるのでは?

 

3. 内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 城繁幸, 光文社

本書では富士通が他の企業に率先して導入した「成果主義」について,その弊害を強烈に指摘している。これを読むと大企業に行きたくなるかもしれないと思うほど辛辣である。

 

4. 名指導者上杉鷹山に学ぶ  鈴村進, 三笠書房

江戸時代,米沢藩は「財政赤字」にあえいでいた。その米沢藩の窮状を一代で見事再生した上杉鷹山の政治手腕をわかりやすく読むことのできる本。

 

 

推薦図書(電子制御工学科・白石)

 

書名: グリッド・コンピューティングとは何か
著者: 日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング株式会社
出版社: ソフトバンクパブリッシング
書評: グリッド・コンピューティングの基礎知識が得られる。さっと読んだだけでは、(グリッドについて初学者であるためか)グリッドの砂時計モデルの各層、Globus Toolkitの各コンポーネント、そしてOGSA,OGSIの各機能の関係が分かりにくいので、詳細が欲しい。Globus Toolkitについては、詳細なインストール方法も書かれているので、すぐに使い始められそうだ。

書名: 13歳のハローワーク
著者: 村上龍
出版社: 幻冬舎
書評: 世の中にある様々な職業を網羅してあるので、全て読むと一つくらい興味の ある職業が出ていると思われる。村上龍氏によるコラムは今後の就職を考える上で、非常に参考になる。

書名: だから、ウィンドウズにするからじゃん
著者: あおたけ
出版社: 翔泳社
書評:  気楽に読むと面白い。Windowsを使っている人は「あぁ、こういうことよくある」と思う筈。また、そんなトラブルに慣れてしまってトラブルと思わなくなった自分を発見できるのではないだろうか。とはいえ、Windowsでなくともトラブルはつきものなので、「だから、ウィンドウズにするからじゃん」は言いすぎと思われる。

書名: 今日の必ずトクする一言 完全収録編
著者: 山本 智矢
出版社: CQ出版
書評: 他に、快適生活編、メカニクス・エレクトロニクス編、パソコン・インター ネット・携帯電話編がある。読んでみると、著者の知識の幅に驚かされる。基本的にちょっと手をかけて(色々な意味で)快適にすることが書かれており、その考え方や解決手段が非常に参考になる。

 

書名: ロボット数式処理
著者: 川崎晴久
出版社: 昭晃堂
書評:  前半にマニピュレータの数学的記述法が、後半に記述した式の数式処理シス テムでの処理方法が記述されている。ロボットへの応用は、数式処理でも特に成功した部類と言われているので、一読の価値があると思われる。

書名: 「超」勉強法
著者: 野口悠紀雄
出版社: 講談社
書評: 他に実践編もある。「超」整理法で有名な野口教授の勉強法。「超」整理法同様、精神論でなく、こつこつやればできる方法を書いている。

 

 

推薦図書(庶務課・岩澤)

 

1.宮本武蔵 吉川英治 講談社

  平凡な青年が関ヶ原の戦いの後、様々な苦難を経て剣豪宮本武蔵として成長する物語。文中には「波にまかせて、泳ぎ上手に、雑魚は歌い、雑魚は踊る。けれど、誰か知ろう、百尺下の水の心を。水のふかさを。」とある。時代の大きなうねりの中で、時代の流れに翻弄されながらも、自らを見つめ、ひたむきに生きた男の物語である。

 

2.峠 司馬遼太郎  新潮社

 時は幕末。時代の流れは薩摩、長州勢に味方し、戊辰戦争の勝敗ももはや決したかに見えた。長岡という小藩の家老河井継之助が藩の命運を担っておこした北越戦争。時代の消長がほぼ決まりつつある時、それでもなお、その流れに抗ってまでも彼が守り抜こうとしたものはいったい何だったのか。自らに生き方を問う一書。

 

3.夜のピクニック 恩田陸 新潮社

 とある高校の歩行祭。長い道のりを一昼夜かけて歩きとおすだけの行事。何の変哲もないこの年中行事に参加する3年生たち。最後の学年、最後の行事に臨む彼らの胸中に去来するものはなにか。どこか懐かしく、それでいて、ドキドキするストーリー。

 

図書館からのお知らせ

 

○ 図書館では今年度新たにシラバス閲覧用パソコンを5台増設しました。

 去年まで冊子体で出版されていましたシラバスは今年から電子体で学校のホームページに掲載されることとなり、それに伴い誰でも閲覧できるように図書館にシラバス閲覧専用のパソコンが導入され、今までの新聞机に設置しましたので、新聞机が隣のやや小さいものにかわりました。利用者の皆様にはご協力をお願いします。

○ 図書館では下記のとおり単位認定の対象となる資格試験の参考書・問題集を取り揃えています。

 

1.          TOEIC

2.          情報処理技術者試験

1)            システムアナリスト試験

2)            プロジェクトマネージャ試験

3)            アプリケーションエンジニア試験

4)            ソフトウェア開発技術者試験

5)            テクニカルエンジニア試験(ネットワーク)

6)            上級システムアドミニストレータ試験

7)            初級システムアドミニストレータ試験

8)            システム監査技術者試験

9)            基本情報技術者試験

3.          電気主任技術者試験

4.          電気通信主任技術者試験

5.          工事担任者試験 アナログ・ディジタル

6.          陸上特殊無線技士試験

7.          陸上無線技術士試験

8.          総合無線通信士試験

9.          海上無線通信士試験

 

新着DVD

ラストサムライ                呪怨

踊る大捜査線 The Movie  2          Sweet Sixteen

Bad Boys 2 bad                                ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

マトリックス レボリューションズ       10日間で男を上手にフル方法

タイムライン                 ホーンテッドマンション

キューティ・ブロンド 2           すべては愛のために

デイ・アフター・トゥモロー          Deep Love アユの物語

キル・ビル Vol.1&2             少女の髪どめ

トーク・トゥ・ハー              太陽の雫

コールドマウンテン              沙羅双樹

座頭市                    マルコヴィッチの穴

ホテル・ハイビスカス             春にして君を想う

クイール                   シルミド

ホテルビーナス                トロイ

半落ち                    ビッグ・フィッシュ

ブラザーフッド                木更津キャッツアイ 日本シリーズ

白いカラス                  華氏911

ウォルター少年と、夏の休日          21g

デアデビル                  イノセンス

マッハ                    天国の本屋 恋火

アフガン零年                 下妻物語

エル・コロナド                あなたにも書ける恋愛小説

美しい夏 キリシマ              ペイチェック

ジャスティス 闇の迷宮            スターシップ・トゥルーパーズ 2

恋のトリセツ 別れ編             CASSHERN

スパイダーマン 2              スクール・オブ・ロック

 

 

○ 新着CDアルバム

請求記号

flip flop 2 / ザ・ハイロウズ

C||973

Queen Jewels  / クイーン

C||974

Pablo haney / radio head

C||975

Beyond the valley of the murderdolls / Murderdolls

C||976

The Art of losing touch / Fake?.

C||977

Fly or die / NERD.

C||978

Dr.コトー診療所 / Ryo Yoshimata, NAOTO

C||979

ひとり / 柴田淳

C||980

Elephunk / The Black eyed peas

C||981

さくらの唄 / Going steady

C||982

Runners high / The pillows

C||983

E.V.Junkie 2 : guitarocking / Asian kung-fu generation ほか

C||984

Songs about jane / Maroon 5

C||985

The Frustrated / Glay

C||986

Single collection / 矢井田瞳

C||987

Exodus / Utada

C||991

No.1 / クイーン〔ほか〕

C||989

image 4 quatre/ 曹 雪晶[ほか]

C||988

Melodies : The Best of Ballads / Christopher Cross[ほか]

C||990

image 3 trois/ ヴァンゲリス[ほか]

C||992

pure : be natural / アンドレ・ギャニオン[ほか]

C||993

pure 2 : be natural / 久石譲[ほか]

C||994

pure 3 : be natural / 久石譲[ほか]

C||995

pure 4 : be natural / ヘイリー[ほか]

C||996

Loop / Acidman

C||997

LOVERS : Ballad Hits & Sweet Melodies / ホイットニー・ヒューストン[ほか]

C||998

ユグドラシル / Bump of Chicken

C||999

美ら歌よ : 沖縄ベスト・ソング・コレクション / 夏川りみ[ほか]

C||1000

蜜 / 柴咲コウ

C||1001

Be happy / 押尾コータロー

C||1002

新たなる香辛料を求めて / 森山直太朗

C||1003

Kasabian / Kasabian

C||1004

冬のソナタ : drama original sound track / リュウ[ほか]

C||1005

Norah Jones : come away with me / ノラ・ジョーンズ

C||1006

テレサ・テン ゴールデン・ベスト / テレサ・テン

C||1007

Michel Polnareff best / ミッシェル・ポルナレフ

C||1008

Surrender / Javine

C||1009

AutoBiography / アシュリー・シンプソン

C||1010

Uuder my  skin / アヴリル・ラヴィーン

C||1011

 Medulla / ビョーク

C||1012

Under Suspicion / マッドキャップ

C||1013

日々のあわ / ハナレグミ

C||1014

S.F. : sound furniture / capsule

C||1015

The sixth day : single collection / Gackt

C||1016

The seventh night : unplugged / Gackt

C||1017

feel  best : the most relaxing / サラ・ブライトマン[ほか]

C||1018

Rewind : singles collection / Move

C||1019

仲間のうた / ザ・マスミサイル

C||1020

Sweat Suit : リミテッド2CDエディション / Nelly

C||1021

ハンガリー田園幻想曲 : 魅惑のフルート / ポーラ・ロビソン

C||1022

夢のあとに : into the blue / エマニュエル・パウ

C||1023

On tour / 東京スカパラダイスオーケストラ

C||1024

The Living Dead / Bump of Chicken

C||1028

Hilary Duff / ヒラリー・ダフ

C||1025

ビリケンアルバムA / ビリケン

C||1026

冬のソナタ : Classics / ユ・へジュン[ほか]

C||1027

Love Punch / 大塚愛

C||1029

HeartBreak#2 / 3B LAB.☆

C||1030

Phony phonic / capsule

C||1032

Madrigal / Chihiro Yamanaka Trio

C||1031

another mind / Hiromi

C||1033

Synchronized Rockers : Tribute to the pillows / ストレイテナー[ほか]

C||1034

Reggae Train / Spinna B-ill & The Cavemans

C||1035

Chuck / Sum 41

C||1036

Session / nicotine

C||1037

American idiot / Green Day

C||1038

Welcome to the North / The Music

C||1039

股旅 / 奥田民生

C||1040

29 / 奥田民生

C||1041

emu : most touching / めいな Co.[ほか]

C||1042

ソルファ / Asian kung-fu generation

C||1043

Neo Entertainer / PAPA B

C||1044

Still Not Getting Any... / Simple Plan

C||1045

B-DASH BEST / B-DASH

C||1046

Weezer / Maladroit

C||1047

Reggae Time Box : Unforgettable Treasure / Mighty Crown

C||1048

3 the hardway / Mighty Jam Rock

C||1049

Powerballin' / Chingy                              

C||1050

Natural Vibes / Rize

C||1051

世界の中心で、愛をさけぶ : TVオリジナル・サウンドトラック / 河野伸

C||1052

Smile / サスケ

C||1053

Di Vibes 2003 : Japanese Reggae Selection 2003 / Moomin[ほか]

C||1054

Masterpiece / Rip slyme

C||1056

フジファブリック / フジファブリック

C||1057

エレファントカシマシ singles 1988-2001 / エレファントカシマシ

C||1058

Queen's Fellows : yuming 30th anniversary cover album / 鬼束ちひろ[ほか]

C||1059

Built from Scratch / X-ecutioners

C||1060

Still on Journey / Ryo the Skywalker

C||1061

Woman 6 / ビヨンセ [ほか]

C||1062

Wonderful Christmas / ジョン・レノン[ほか]

C||1063

初恋 : Special Album / Ryu. -- 日本クラウン

C||1064

Encore / エミネム

C||1065

Greatest Hits : my prerogative / ブリトニー・スピアーズ

C||1066

G10 : 10th anniversary best album / ゴスペラーズ

C||1067

Explorer / 槇原敬之

C||1068

Love & Ballads : The Best Ballade Collection / Misia

C||1069

 Burning Cylinder / シャカラビッツ

C||1070

Sincerely / melody

C||1055

The Voice / 平原綾香

C||1071

How to dismantle an atomic bomb / U2

C||1072

Nightfall In Middle-Earth / ブラインド・ガーディアン

C||1073

Vespertine / ビョーク

C||1074

The Harem World Tour : Live from Las Vegas / サラ・ブライトマン

C||1075

Love overflows : Asian edition / ドリームズ・カム・トゥルー

C||1076

ゆらぎ / 普天間かおり

C||1077

Relaxation Asia T : 悠久の香 / Infinix

C||1078

ガガガSP 登場 / ガガガSP

C||1079

House of Strings / 松本孝弘

C||1080

A3 / アカツキ

C||1081

Black Heart Affair / ラブ・ミー・デストロイヤー

C||1082

亜洲茶館 : asian cafe / 喜多郎

C||1083

The Lord of the Rings : The Fellowship of the Ring / エンヤ[ほか]

C||1084

 

○ 新着図書(第2回ブックハンティング)

 

書名・著者・出版社

請求記号

Photoshop goods idea : stylish design file for Macintosh & Windows / 吉川智子著. -- 毎日コミュニケーションズ...,

007.6||Y 89

大人力検定 / 石原壮一郎著. -- 文春ネスコ

049||I 74

目からウロコの世界史 : “読みやすさ"“面白さ"バツグンの「通史」決定版! / 島崎晋著. -- PHPエディターズ...,

209||Sh 45

大和誕生と水銀 : 土ぐもの語る古代史の光と影 / 田中八郎著. -- 彩流社

210.3||Ta 84

世界悪女大全 : 淫乱で残虐で強欲な美人たち = Sekai akuzyo taizen / 桐生操著. -- 文藝春秋

280.4||Ki 54

安倍晴明 : 陰陽の達者なり / 斎藤英喜著. -- ミネルヴァ書房

289.1||A 13

たったひとつのたからもの : 息子・秋雪との六年 / 加藤浩美著. -- 文藝春秋

289.1||Ka 86

ハヤト / 村上早人著. -- 河出書房新社

289.1||Mu 43

パッと見てピンとくる!図解プレゼンの技術 : 「それでいこう!」と言わせる説得ルール100 / 八幡紕芦史著. -- PHP研究所

336.4||Y 16

日本文明の謎を解く : 21世紀を考えるヒント / 竹村公太郎著. -- 清流出版

361.5||Ta 63

資格の種類と取り方 / 西東社編集部編 ; ['98年度版] - [2006年度版]. -- 西東社

366.29||Sh 33

ニート : フリーターでもなく失業者でもなく : Not in education, employment, or training / 玄田有史, 曲沼美恵著. -- 幻冬舎

367.6||G 34

夜回り先生 / 水谷修著. -- サンクチュアリ...,

367.6||Mi 97

夜回り先生と夜眠れない子どもたち : Yomawari‐sensei 2 / 水谷修著. -- サンクチュアリ...,

367.6||Mi 97

忘れてしまった高校の微分積分を復習する本 : 数学の真髄は、この単元にあり! / 浅見尚著. -- 中経出版

413.3||A 99

微分積分を人に教えられる本 : 対話形式でスラスラ読めるほのぼの微分積分学 / 馬場敬之著. -- マセマ出版社

413.3||B 12

忘れてしまった高校の確率統計を復習する本 : 「どうせ無理」とハナからあきらめている人に! / 湯浅弘一著. -- 中経出版

417||Y 96

三省堂物理小事典 / 宮島龍興監修 ; 三省堂編修所編修 ; 井口磯夫 [ほか] 執筆. -- 第4版. -- 三省堂

420.3||Sa 66

基礎からベスト物理1+理科総合A物理分野 : 新課程対応版 / 阿部龍蔵著. -- 学習研究社

420||A 12

理解しやすい物理1・2 : 新課程版 / 近角聡信共著 : 三浦登共著. -- 文英堂

420||C 44

高校生の物理公式集 / 金山広吉著. -- 増補版. -- 聖文社

420||Ka 47

ゲームで学ぶ楽しい物理 / 加藤徳善著. -- オーム社

420||Ka 86

Quizでわかる物理 / 大上雅史著. -- ベレ出版

420||O 21

忘れてしまった高校の物理を復習する本 : 物理の基本、ここが面白い! / 為近和彦著. -- 中経出版

420||Ta 81

理系なら知っておきたい物理の基本ノート / 為近和彦著 ; 電磁気学編. -- 中経出版

420||Ta 81

わくわく物理探検隊 : 物理IB+II / やまぐち健一著. -- ナガセ

420||Y 24

謎解き音響学 / 山下充康著. -- 丸善

424||Y 44

忘れてしまった高校の化学を復習する本 : 化学の基本、ここが面白い! / 福間智人著. -- 中経出版

430||F 77

ウイナー化学IB・II : 総合版 / 稲本直樹著. -- 文英堂

430||I 53

新ひとりで学べる化学IB・II / 高橋将,仲下雄久編著. -- 清水書院

430||Ta 33

基礎からベスト化学1B : 教科書の要点をおさえた / 冨田功著. -- 学習研究社

430||To 58

なっとくする物理化学 / 佐藤博保著. -- 講談社

431||Sa 85

デジタル1種工事担任者試験問題集 : 合格精選400題 / 吉川忠久著. -- 第2版. -- 東京電機大学出...,

547.07||Y 89

サラウンド徹底活用ガイド : DVDプレイヤー/デジタルTV / 猪口修道著. -- 日経BP社

547.33||I 55

WEBデザインレイアウト / 香西睦著. -- ソフトバンクパ...,

547.48||Ko 98

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則 / 益子貴寛著. -- 秀和システム

547.48||Ma 64

今日から始める快適LAN入門 / 岡田庄司著. -- 秀和システム

547.48||O 38

ホームページで伝わる日本語 : アクセスアップのためのやさしいWeb文章入門 / 佐々木由香著. -- エムディエヌコ...,

547.48||Sa 75

できるホームページHTML入門 : Windows対応 / 佐藤和人, できるシリーズ編集部著. -- インプレス

547.48||Sa 85

第一級陸上無線技術士試験問題集 : 合格精選320題 / 吉川忠久著 ; 第2集. -- 東京電機大学出...,

547.5||Y 89

第二級陸上無線技術士試験問題集 : 合格精選320題 / 吉川忠久著 ; 第2集. -- 東京電機大学出...,

547.5||Y 89

初めての3級・4級アマチュア無線技士試験 / 吉川忠久監修. -- 土屋書店

547.61||H 16

アマチュア無線技士国家試験 : 第1級ハム教室 : これ1冊で必ず合格 / 吉川忠久著. -- 東京電機大学出...,

547.61||Y 89

アマチュア無線技士国家試験 : 第2級ハム教室 : これ1冊で必ず合格 / 吉川忠久著. -- 東京電機大学出...,

547.61||Y 89

ICタグのすべて : しくみ、技術から生産・流通での運用まで / 井上能行著. -- 日本実業出版社

548.23||I 57

はじめてのロボット創造設計 / 米田完, 坪内孝司, 大隅久共著. -- 講談社

548.3||Y 82

オシロスコープ入門 : 2現象オシロの簡単操作ガイドブック : 電気に弱い人にもわかる / 田中新治著. -- CQ出版

549.53||Ta 84

誰にでも手軽にできる電子工作入門 / 後閑哲也著. -- 技術評論社

549||G 59

図解雑学 燃料電池 / 小林光一, 高橋政志著. -- ナツメ社

572.1||Ko 12

図解雑学 電池のしくみ / ユニゾン著. -- ナツメ社

572.1||U 75

ハンドメイドバッグ = Hand made bag : 下田直子のneedlework time / 下田直子著. -- 文化出版局

594.7||Sh 51

わたしのバッグ : 作りたいバッグサイズがすぐ見つかる. -- 日本ヴォーグ社

594.7||W 47

私のデイリービーズ : つなげるだけで編まずにつくれる / 真野りつ著. -- 雄鶏社

594.9||Ma 46

私だけの一冊を作る : ステーショナリーと小さな本 / 田中淑恵著. -- 文化出版局

594.9||Ta 84

もうひとつの冬のソナタ : チュンサンとユジンのそれから / キムウニ, ユンウンギョン著 ; うらかわひろこ訳. -- ワニブックス

778.8||Ki 38

イチロー革命 : 日本人メジャー・リーガーとベースボール新時代 / ロバート・ホワイティング著 ; 松井みどり訳. -- 早川書房

783.7||W 68

チクる騎手 : 「本当にいるんですよ“こんな騎手"が」 / 高崎武大著. -- 東邦出版

788.5||Ta 52

会議の技術 : 事前準備からファシリテーションの方法まで : パッと見てピンとくる!図解 / 八幡紕芦史著. -- PHP研究所

809.6||Y 16

人前で使える日本語 : もう誤用で赤っ恥をかかない / 柴田武著. -- 祥伝社

810.4||Sh 18

CDで覚えるはじめての韓国語会話入門 / 金安羅著. -- 西東社

829.1||Ki 41

TOEIC TEST初心者のための模擬問題集 / 神崎正哉, Bradley Towle著. -- 高橋書店

830.79||Ka 59

はじめて受けるTOEIC TESTパーフェクト攻略 / 松野守峰, 根岸進共著. -- 桐原書店

830.79||Ma 83

TOEICテスト450点攻略本 / Park Deuk-Woo, Choi Byong-Gil著. -- 旺文社

830.79||To 19

私の英熟語帳を公開します! : 尾崎式の秘密 / 尾崎哲夫著. -- 幻冬舎

834||O 96

私の英単語帳を公開します! : 尾崎式の秘密 / 尾崎哲夫著. -- 幻冬舎

834||O 96

総司炎の如く / 秋山香乃著. -- 日本放送出版協...,

913.6||A 38

時計館の殺人 / 綾辻行人著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||A 98

人形館の殺人 : 戦慄の新本格推理 / 綾辻行人著. -- 講談社, (講談社ノベルス )

913.6||A 98

水車館の殺人 / 綾辻行人著. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||A 98

霧越邸殺人事件 : 長編本格推理 / 綾辻行人著. -- 祥伝社, (Non novel ;  740)

913.6||A 98

迷路館の殺人 : 驚愕の本格推理 / 綾辻行人著. -- 講談社,  (講談社ノベルス )

913.6||A 98

暗黒館の殺人 / 綾辻行人著 ; 上, 下. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||A 98||1

暗黒館の殺人 / 綾辻行人著 ; 上, 下. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||A 98||2

東京タワー / 江國香織著. -- マガジンハウス

913.6||E 44

眼球蒐集家 : 長編推理小説 / 船越百恵著. -- 光文社,  (カッパ・ノベルス ;  「登龍門」カッパ・ワン)

913.6||F 89

ぬしさまへ / 畠中恵著. -- 新潮社

913.6||H 41

ねこのばば / 畠中恵著. -- 新潮社

913.6||H 41

ゆめつげ / 畠中恵著. -- 角川書店

913.6||H 41

アクセス / 誉田哲也[著]. -- 新潮社

913.6||H 84

真夜中の五分前 / 本多孝好〔著〕 ; side‐A-- 新潮社

913.6||H 84||1

真夜中の五分前 / 本多孝好〔著〕 ; side-B. -- 新潮社

913.6||H 84||2

Separation / 市川たくじ〔著〕. -- アルファポリス

913.6||I 14

そのときは彼によろしく / 市川拓司著. -- 小学館

913.6||I 14

恋愛寫眞 : もうひとつの物語 / 市川拓司著. -- 小学館

913.6||I 14

天国で君に逢えたら / 飯島夏樹著. -- 新潮社

913.6||I 27

ブルータワー / 石田衣良著. -- 徳間書店

913.6||I 72

痴情小説 / 岩井志麻子著. -- 新潮社

913.6||I 93

アッシュベイビー / 金原ひとみ著. -- 集英社

913.6||Ka 52

舞闘会の華麗なる終演 / 茅田砂胡著. -- 中央公論新社, (C・novels fantasia ;  暁の天使たち ; 外伝 1)

913.6||Ka 98||外-1

天使たちの華劇 / 茅田砂胡著. -- 中央公論新社,  (C novels fantasia ;  暁の天使たち ; 外伝 2)

913.6||Ka 98||外-2

残虐記 / 桐野夏生著. -- 新潮社

913.6||Ki 54

折戟の章 / 北方謙三著. -- 集英社, (水滸伝 / 北方謙三著 ;  15)

913.6||Ki 65||15

藁の楯 / 木内一裕著. -- 講談社

913.6||Ki 81

真夜中のサクラ / 小林ゆり著. -- 筑摩書房

913.6||Ko 12

狂骨の夢 / 京極夏彦著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ky 3

姑獲鳥(うぶめ)の夏 / 京極夏彦著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ky 3

鉄鼠の檻 / 京極夏彦著. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Ky 3

豆腐小僧双六道中ふりだし : 本朝妖怪盛衰録 / 京極夏彦著. -- 講談社

913.6||Ky 3

絡新婦 (じょろうぐも) の理 (ことわり) / 京極夏彦著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ky 3

魍魎の匣 / 京極夏彦著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ky 3

みんな元気。 : Cuckoos & the invisible devil / 舞城王太郎著. -- 新潮社

913.6||Ma 31

薔薇密室 / 皆川博子著. -- 講談社

913.6||Mi 36

怪談 : 24の恐怖 / 三浦正雄編 ; たなかしんすけ画. -- 講談社

913.6||Mi 67

ICO : 霧の城 / 宮部みゆき著. -- 講談社

913.6||Mi 71

誰か / 宮部みゆき著. -- 実業之日本社

913.6||Mi 71

沙中の回廊 / 宮城谷昌光著 ; 上. -- 朝日新聞社

913.6||Mi 73||1

沙中の回廊 / 宮城谷昌光著 ; 下. -- 朝日新聞社

913.6||Mi 73||2

2046 / ウォンカーウァイ原案 : 百瀬しのぶ著. -- マガジンハウス

913.6||Mo 27

φ (ファイ) は壊れたね / 森博嗣著. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Mo 45

四季 / 森博嗣著 ; 春. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Mo 45||1

四季 / 森博嗣著 ; 夏. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Mo 45||2

四季 / 森博嗣著 ; 秋. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Mo 45||3

四季 / 森博嗣著 ; 冬. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Mo 45||4

すべての雲は銀の… / 村山由佳著. -- 講談社

913.6||Mu 62

天使の梯子 / 村山由佳著. -- 集英社

913.6||Mu 62

牡丹と薔薇 / 中島丈博著 ; 上巻,  -- ワニブックス

913.6||N 34||1

牡丹と薔薇 / 中島丈博著 ; 下巻. -- ワニブックス

913.6||N 34||2

セカンド・サイト / 中野順一著. -- 文藝春秋

913.6||N 39

魔術王事件 / 二階堂黎人著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||N 73

新本格魔法少女りすか / 西尾維新著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||N 86

笑う怪獣 : ミステリ劇場 / 西沢保彦著. -- 新潮社

913.6||N 87

彩紋家事件 / 清涼院流水著 ; 前編,. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Se 19||1

彩紋家事件 / 清涼院流水著 ; 後編. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Se 19||2

ワーキングガール・ウォーズ / 柴田よしき[著]. -- 新潮社

913.6||Sh 18

卒業 / 重松清著. -- 新潮社

913.6||Sh 28

鉄人28号 : 空想科學小説 / 重馬敬著 ; 横山光輝原作. -- 角川書店

913.6||Sh 28

動物記 / 新堂冬樹著. -- 角川書店

913.6||Sh 62

忘れ雪 / 新堂冬樹著. -- 角川書店

913.6||Sh 62

QED : ventus 鎌倉の闇 / 高田崇史著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ta 28

QED : 東照宮の怨 / 高田崇史著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ta 28

QED : 百人一首の呪 / 高田崇史著. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Ta 28

QED : 龍馬暗殺 / 高田崇史著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ta 28

QED : 六歌仙の暗号 / 高田崇史著. -- 講談社,  (講談社ノベルス)

913.6||Ta 28

自殺自由法 / 戸梶圭太著. -- 中央公論新社

913.6||To 28

冷たい校舎の時は止まる / 辻村深月著 ; 下. -- 講談社, (講談社ノベルス)

913.6||Ts 44||3

魔王城殺人事件 / 歌野晶午著. -- 講談社

913.6||U 96

スウィングガールズ / 矢口史靖著. -- メディアファク

913.6||Y 16

半落ち / 横山秀夫著. -- 講談社

913.6||Y 79

Bolero : 世界でいちばん幸せな屋上 / 吉田音著. -- 筑摩書房

913.6||Y 86

Think : 夜に猫が身をひそめるところ / 吉田音著. -- 筑摩書房

913.6||Y 86

ハゴロモ / よしもとばなな著. -- 新潮社

913.6||Y 91

最後のラブレター : ばらっちからカモメール 続 / 鴨志田穣文 : 西原理恵子まんが. -- スターツ出版

914.6||Ka 41

恋愛の国のアリス / 嶽本野ばら著. -- 朝日新聞社

914.6||Ta 63

美しき日々 / ユン・ソンヒ作 ; 宮本尚寛, 安岡明子訳 ; 田渕高志ノベライズ ; 下. -- 日本放送出版協...,

929.13||Y 98||2

P.S.アイラヴユー / セシリア・アハーン著 ; 林真理子訳. -- 小学館

933||A 21

トラベリング・パンツ / アン・ブラッシェアーズ著 ; 大蔦双恵訳 ; [正]. -- 理論社

933||B 71

ウィッシュリスト : 願い、かなえます / オーエン・コルファー著 ; 種田紫訳. -- 理論社

933||C 84

マイ・パーフェクト・ウェディング / ジジ・L.グレイザー著 ; 小川敏子訳. -- ランダムハウス...,

933||G 79

ホー / カール・ハイアセン著 ; 千葉茂樹訳. -- 理論社

933||H 54

ダンテ・クラブ / マシュー・パール [著] ; 鈴木恵訳. -- 新潮社

933||P 31

アンブレラの陰謀 / S.D.ペリー著. -- 中央公論新社,  (C novels ;   . バイオハザード / S.D.ペリー著 ; )

933||P 42||1

悪夢の洞窟 / S.D.ペリー著. -- 中央公論新社, (C novels ;   . バイオハザード / S.D.ペリー著 ; )

933||P 42||2

スターガール / ジェリー・スピネッリ作 ; 千葉茂樹訳. -- 理論社

933||Sp 5

ガールズインラブ / ジャクリーン・ウィルソン作 ; ニック・シャラット画 ; 尾高薫訳. -- 理論社

933||W 75

ミッドナイト : 真夜中の妖精 / ジャクリーン・ウィルソン作 ; 尾高薫訳. -- 理論社

933||W 75

筒井版悪魔の辞典 : 完全補注 / アンブローズ・ビアス著 ; 筒井康隆訳. -- 講談社

937||B 41

11分間 / パウロ・コエーリョ著 ; 旦敬介訳. -- 角川書店

969.3||C 83

ペンギンの憂鬱 / アンドレイ・クルコフ著 ; 沼野恭子訳. -- 新潮社

983||Ku 69

 

 

編集後記

  今号は教員、職員、留学生、学生、図書係と盛りだくさんの内容となりました。

  教員、職員が推薦する図書はすべて図書館に所蔵していますので、興味のある人は手にとって一読してみてください。