電子情報通信工学専攻


アドミッション・ポリシー

香川高等専門学校専攻科は,科学技術創造立国を目指す我が国において,分析・解析能力,創造的課題解決能力及び研究開発能力を身に付け,様々な産業分野において指導的役割を担える創造性豊かな実践的技術者を社会に送り出すとともに,共同研究等をとおして地元産業,地域社会への積極的な貢献を行うことを目的としています。
そのために,電子情報通信工学専攻では次のような人材を求めています。
「求める学生像」に基づき,その能力・適性において本校専攻科の教育を受けるにふさわしい資質を有する者を選抜することを目的とし,推薦による選抜,学力検査による選抜及び社会人特別選抜を行います。
推薦による選抜では,本校専攻科の教育を受けるのに必要な素養・目的意識と基礎学力を有する者を選抜するため,推薦書,調査書,志望理由書により総合的に評価します。ただし,提出された出願書類の内容を確認する目的で面接を実施する場合があります。
学力検査による選抜では,本校専攻科の教育を受けるのに必要な素養・目的意識と基礎学力を有する者を選抜するため,学力検査と調査書,志望理由書及び面接により総合的に評価します。
社会人特別選抜では,本校専攻科の教育を受けるのに必要な素養・目的意識と基礎学力を有する者を選抜するため,推薦書,調査書,志望理由書,小論文及び専門科目に関する口頭試問を含む面接により総合的に評価します。

カリキュラム・ポリシー

電子情報通信工学専攻では,ディプロマ・ポリシーに掲げた各能力を育成するために,以下の科目群を用意しています。
これら科目群に関わる単位修得は,定期試験とレポート等の評価結果により認定します。実験・実習の実技系科目は,レポート等の評価結果に基づき認定します。特別研究は,日常の取組み,発表審査会及び特別研究論文の審査結果に基づいて認定します。

ディプロマ・ポリシー

電子情報通信分野の高度な知識・素養を身につけ複合領域にも対応できる幅広い視野を持ち,高い問題設定・解決能力を涵養するため,以下の能力を身に付け,所定の単位を修得した学生に対して,修了を認定します。