詫間キャンパス
三豊市との連携事業で「アイランダー2010」に協力・参加しました。
20101203更新
 11月27日(土)、28日(日)の2日間、東京池袋サンシャインシティにおいて日本各地の島の美しい自然や独自の歴史・文化を紹介する「アイランダー2010」が開催されました。三豊市から詫間町の粟島が出展しました。
 本校は三豊市との連携事業の一環として「アイランダー2010」のディスプレイ製作などで昨年度より協力しています。今年は粟島ブース全体のディスプレイとブイブイガーデンのブイブイ人形がお賽銭を入れてくれた人にお辞儀をするように動く仕掛け人形を製作。かわいらしい仕草とほっこりとした表情に、ブースを訪れた人もつられて笑顔になりました。
 また、昔の漁で使用されていた「いわちんこ」というおもりに絵を描き、手作りのぺンダントを作るワークショップや、島から持参した海ほたるの美しい光を見るコーナーも設置され、たくさんの人が楽しい体験をしました。
 ブースには一面に粟島の美しい四季の風景、海ほたるの輝き、瀬戸内の穏やかな海の写真がパネルやモニターで展示され、訪れた人はその美しい風景に思わず足を止め、見入っていました。

東京都池袋サンシャインシティ
「アイランダー2010」
http://www.i-lander.com/2010/index.html