詫間キャンパス
高松空港開港21周年イベントで「ロボット実演」・「簡単ロボット教室」を開催しました。
20101221更新
 2010年12月16日(木)~高松空港にて開催中の高松空港開港21周年イベントにて、18日(土)、19日(日)の2日間、科学技術旬間と称して香川高専、香川大学による様々な科学イベントが開催されました。
 本校は11月下旬に東京で行われた「全国高専ロボットコンテスト2010」に出場したロボットによる「ロボット操作実演・体験」と、「簡単ロボット教室」を行いました。
 空港国際線1階ロビーに用意されたブースには、時間前から開始を待ち望む親子連れが列を作っており、ロボットの実演が始まると、その動きに見入っていました。ロボコンで操縦者を務めた学生が子供達をロボットに乗せて操縦をすると、前後に素早く動くロボットに子供達は大はしゃぎしていました。当日は四国新聞社の取材も受け、この様子は本紙に大きく取り扱われました。
 また「簡単ロボット教室」には、小さな子供でも簡単に作成ができるレゴブロックを用意。小さな子供達も興味深げにいろいろなパーツを触り、組み立ててみたり、楽しそうにロボットを作る親子連れの姿が多く見られ、ものづくりの楽しさを体験して頂けました。
 
 高松空港開港21周年イベントは12月26日(日)まで開催されており、23(祝)、25(土)、26日(日)は本校から「みっちゃん・とよさん」によるお茶接待が行われる他、クリスマスコンサートやイルミネーション、地元特産品の実演販売や製作体験などの多彩な催しが用意されています。ぜひ、足をお運びください。


・高松空港ビルHP
http://takamatsu-airport.typepad.jp/

・四国新聞社HP(本校の記事)
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/
article.aspx?id=20101220000109