高松キャンパス
川岡小学校にて「ロボットの実演会」を開催しました。
20110127更新
 2011年1月22日(土)に高松市立川岡小学校にて、本校機械システム研究部がロボットの実演会を行ないました。川岡小学校でのロボット実演会は2009年以来2度目の訪問で、今回は3、4、5年生を対象に保護者参観の場をお借りして実施しました。
 最初に、本校学生が「ロボットって??」と題して、実際の生活の場で活躍している産業ロボットの紹介や、TVや漫画で登場するロボットとの違いを説明しました。その後、NHK高専ロボコン四国大会に出場した高松キャンパスチームのロボット「歩けー」と「島風」の2台と全国大会に出場した「歩けー」の計3台をもちいて、実演や体験操縦・体験搭乗を行いました。日ごろ見ることの出来ない様々なロボットを間近で体験でき、川岡小学校の皆さんや保護者の方は大変よろこんでいました。
 なお機械システム研究部では、小中学校や地域の児童会等を対象に、高専生が作ったロボットをもちいた出前授業を行なっています。
 ご希望の方は下記のURLを参照ください。



http://www.kagawa-nct.ac.jp/facilities/innovation/kikenbu_demo.pdf