高松キャンパス
高松東幼稚園でロボット体験会を開催しました。
20110315更新
 2011年3月9日(水)、高松市春日町の高松東幼稚園にて、高松キャンパス機械システム研究部(学生22名、教員2名)による出前授業「ロボットを体験しよう!!」を開催しました。
 当日は高松東幼稚園の延長保育すみれ組約40名の園児達の前で、2008年と2010年のNHKロボコン出場ロボットの「ロボたま」「島風」「歩けー」の3台を用いた実演を行いました。はじめに各ロボットを紹介し、その後、ロボットを使った簡単な寸劇を披露しました。最後は順番に園児全員にロボットへの体験搭乗を行いました。
 初めてロボットを間近で見る園児達は、自分達の体よりも大きく、力強いロボットにみなびっくり!!大興奮でした。本校の学生も、園児達とロボットを通じた交流ができ楽しい春のひと時を過ごしました。

 機械システム研究部では、今後も幼稚園・保育園・小中学校や地域の児童会等を対象として、高専生が作ったロボットを用いた出前授業を募集します。ご希望の方は下記のURLをご参照のうえ,担当までご連絡ください。



http://www.kagawa-nct.ac.jp/facilities/innovation/kikenbu_demo.pdf