共通情報
国立大学法人 長岡技術科学大学 戦略的技術者育成アドバンストコース 協働科目Ⅰ 「技術者のための英語」を開講しました。
20110628更新
 国立大学法人 長岡技術科学大学 戦略的技術者育成アドバンストコース(以下、「アドバンストコース」と記す)は、香川高等専門学校を含む6高専と長岡技術科学大学が協力し、戦略的な技術展開ができる人材育成を目的として実施される新しい事業です。協働科目Ⅰは、高専在学中に受講する科目で、香川高専では「技術者のための英語」と「技術科学フロンティア概論」を開講しています。
 6月27日(金)に高松キャンパス専攻科大講義室において、「技術者のための英語」第1回講義を開講しました。アドバンストコース履修生の他、受講を希望した5年生と専攻科生、教員を対象に募集した聴講生、合わせて22名が出席しました。
 Ohio State UniversityよりHerbert Clemens教授をお招きし、「Teaching mathematics in different countries and cultures」としてご講演いただきました。アメリカの数学教育の長所、短所を日本の教育と比較しながら説明していただき、大変有意義な講義となりました。
 次回は7月19日から集中講義を予定しています。
                                               (学務係)