詫間キャンパス
徳島県美波町で開催された「日和佐うみがめまつり」に参加しました
20110722更新
 7月16日(土)、三豊市友好都市の徳島県美波町で「第48回日和佐うみがめまつり」が開催されました。この祭りはうみがめの上陸、産卵を祈願する「うみがめ感謝祭」、屋台広場や阿波踊り、ゲストによるステージや夏を彩る打ち上げ花火などイベント盛り沢山の「うみがめフェスティバル」によって構成されている夏祭りです。この日は台風6号の影響で波が高く、恒例行事のうみがめの放流は残念ながら中止されたものの、たくさんの人が会場を訪れ祭りを楽しみました。
 三豊市からは市長を始め、3代目浦島太郎、みとよ観光大使と市職員、本校学生・教職員が揃いのTシャツ姿で参加し、高瀬銘茶の他、旬を迎えた特産品の桃や茄子を販売するなど三豊市のPRを行いました。
 本校はお茶運びロボット「うらしまちゃん」、お茶サービスロボット「みっちゃん・とよさん」を持参。暑い中、阿波踊りに参加した子供達や、観光に訪れたたくさんの方々に冷茶を振る舞いました。「みっちゃん・とよさん」が冷茶を紙コップに上手に入れる様子には皆が感心し、学生に質問などの声をかけてくださり、ブースは終始賑わいをみせていました。

                                   (みらい技術共同教育センター)