詫間キャンパス
丸亀市飯野コミュニティセンターにおいて、「チーム・ドリームランド」による小学生を対象とした出前「体験・ものづくり」教室が開催されました
20110729更新
7月24日(日)、丸亀市飯野コミュニティセンターにおいて、本校の「チーム・ドリームランド」による小学生を対象とした出前「体験・ものづくり」教室が開催されました
 この日は、チームが用意した展示物によって遊び感覚で行える科学体験と、実際に小学生に工作をしてもらう「ものづくり」体験を行いました。
 最初は,科学体験に於いて,小学生達は、本校学生が用意した各種の展示物で楽しそうに遊びました。その後、2つのグループに分かれ、主に低学年を対象とした「木登りテントウムシの製作」、主に高学年を対象とした「テトリスゲームの製作」を行いました。
 「木登りテントウムシの製作」は、塩ビのパイプ上を発泡スチロールにデザインしたテントウムシが登っていくものです。また、「テトリスゲームの製作」は、ハンダ付によって用意された部品を取り付けて製作するものです。
 小学生達は、初めての経験であるハンダ付等も、学生の説明を聞きながら、慎重に、かつ熱心に取り組んでいました。初めて経験するハンダ付けによって製作した作品が無事動作するところを見て、小学生達は満足そうに笑顔で一杯でした。
    
                    
(みらい技術共同教育センター)