高松キャンパス
「明光サイエンススクール~エネルギーについて調べてみよう!~ 」に参加しました。
20110817更新
 平成23年8月8日(月) 丸亀町商店街にて行われた、「明光サイエンススクール~エネルギーについて調べてみよう!~ (主催:株式会社バース(明光義塾グループ)協力:香川高等専門学校)」に、本校機械電子工学科・平岡延章教授と高松キャンパス・機械システム研究部ロボットチームが参加しました。
 本イベントは、小・中学生を対象に、理工学に少しでも興味を持ってもらうことを目的に開催されたイベントで、当日は約100名の小・中学生が参加していました。
 内容は、まず火力・水力・原子力・風力発電の仕組みや、エネルギー変換についての説明を聞いたあと、実際にペットボトルを使った風力発電の模擬装置を製作しました。また最後に、様々な理工学実験を用意した「実験屋台コーナー」にて直接実験に触れることが出来るコーナーもありました。
 最初のエネルギーの説明コーナーにて、平岡教授が自然放射線やその強さについてのお話をし、機械システム研究部のメンバーは、「風力発電装置」の製作のお手伝いと、実験屋台コーナーにて、「ミニロボット操縦体験」「手回し発電機によるスロットカーレース」「ライントレースロボット」のコーナーを出展しました。
 このようなイベントを通じて、すこしでも子供達が理工系に興味をもち,現在問題になっている理工学離れに歯止めがかかればと思います。 
 最後に、このような機会を与えていただいた、株式会社バースの皆様にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
                           (入試係・機械システム研究部ロボットチーム)