詫間キャンパス
「第2回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」地区予選会が開催されました
20110829更新
8月21日(日)、香川高専詫間キャンパスみらい技術共同教育センターにて、(社)発明協会主催「第2回全国少年少女チャレンジ創造コンテスト」地区予選会が開催されました。参加チームは、夏休み前から発明クラブの指導員のアドバイスを受けながら、テーマの「モーターとゴムで動くハイブリッドカー」の製作、改良を続けてきました。発明協会で用意された基本材料を使いながら、いかに効率良くスムーズに走行するマシンに改良できるか、チームメイト同士でアイデアを出し合い、取り組みました。
 難しいテーマにも関わらず、当日は昨年の第1回目を上回る8チームがアイデアのいっぱい詰まったオリジナルマシンを携えて予選会に参加しました。建物の長い廊下を使って計測を行いましたが、どのチームもレベルが高く、走行距離も予想をはるかに上回りました。また、アイデア・デザイン部門の一般投票も行われ、デザインや工夫点が評価されました。
 「走行競技」部門、「アイデア&デザイン」部門でそれぞれ選ばれたマシンは審査を受け、優秀作品は全国大会に出場します。全国大会出場チームの決定は10月の予定です。
 
各部門の優勝チームは以下の通りです。
☆走行部門優勝
  チーム名:RTA
☆アイデア・デザイン部門優勝
  チーム名:Beat
                                (みらい技術共同教育センター)