詫間キャンパス
観音寺ふれあい夜市において一流棒高跳び選手によるトークショーおよび体験棒高跳び教室が開催されました
20110831更新
 8月20日(土)の18:30~20:00、観音寺市柳町商店街で行われた「観音寺ふれあい夜市」(観音寺市柳町茶屋ガーデン前)において陸上部員による「一流棒高跳び選手によるトークショーおよび体験棒高跳び教室」を開催しました。トークショーにはふれあい夜市KANONJI2011に来場した幼児から高齢者が約100名、体験棒高跳び教室には約30名が参加しました。
今年度は雨の可能性が極めて高いことから、選手の安全面を考慮して棒高跳びショーは中止となりましたが、その代わりに一流選手によるトークショーを実施しました。
 トークショーでは選手に棒高跳びを始めた経緯、棒高跳びの魅力について熱く語っていただきました。その熱意が伝わったのか子供たちは真剣に耳を傾けて聞いていました。  体験棒高跳びでは恥ずかしいのか、それともできるかどうか不安だったのか最初は数人程度しか集まりませんでしたが、選手に補助されながらやってみると楽しかったようで、何度も繰り返し挑戦する児童がいました。その姿を見た周囲の子供たちも次々にマットへ集まり、棒高跳びを体験しました。イベント終了後には子供たちが選手に『高いバーをクリアするのはどんな気持ちですか?』ととても興味を持って質問をする姿が見られ、棒高跳びの楽しさを体験してもらえたと思います。

                                   (みらい技術共同教育センター)