詫間キャンパス
三豊市立勝間小学校で「簡単ロボット教室」を開催しました
20111003更新
9月29日(木)三豊市立勝間小学校にて、詫間キャンパスロボコンチーム「ARK」による「簡単ロボット教室」が開催されました。
 この日は5年生(1クラス)、6年生(2クラス)を対象に、昨年の高専ロボコンに出場したロボット「Cyclone(サイクロン) 」の実演と操縦体験、レゴを使った簡単ロボットの製作体験を行いました。最初に昨年の高専ロボコンでの試合風景をスライド上映し、動作の説明を行った後、実際に「Cyclone(サイクロン) 」を目の前で動かすと、その音や動きのダイナミックさに子供達からは歓声が上がり、身を乗り出すようにしてロボットの動きに見入っていました。また、校長先生や何人かの興味を持った子供達に操縦体験もしていただきました。
 レゴを使ったロボット製作に移ると、「ARK」の学生に分からない所を質問しながら、ロボットに好みの部品を接続していく作業に夢中で取り組み、完成したロボットを友達と一緒に動かしてみたり、また新たな形に改良してみたりと、楽しい時間を過ごしました。途中、1年生も見学に訪れ、終始賑やかな雰囲気の中で教室を行う事ができ、たくさんの子供達に作る楽しさを経験していただけました。
 

                              (みらい技術共同教育センター)