高松キャンパス
高松キャンパス 機械電子工学科・制御情報工学科 発明コンテスト発表審査会を実施しました。
20111005更新
 さる9月29日(木)本校高松キャンパス イノベーションホール(図書館棟3F)にて、香川高専発明コンテスト発表審査会に先立ち、機械電子工学科・制御情報工学科発明コンテスト発表審査会を開催いたしました。
 本コンテストは、学生に対する知的財産権に関する素養の育成を目的に、今年度より始めた取り組みで、機械電子工学科1年と制御情報工学科5年が、数人のグループに分かれて、それぞれ独自の発明品を発表する取り組みです。書類審査により、優秀な作品は香川高専発明コンテストへ学科推薦作品として応募することから、香川高専発明コンテストの学科での予選的位置づけでもあります。
 応募作品は全23作品あり、書類審査にて8作品を香川高専発明コンテストへ推薦しました。当日は、惜しくも本戦に進めなかった作品のうち優秀な7作品のプレゼン審査を行い、それぞれ、趣向を凝らした自分達の作品をアピールしていました。
 また、学生達は引き続き香川高専発明コンテスト発表審査会の見学もおこない、学科コンテストとはレベルの違う発表に、よい刺激を受けているようでした。
                                (機械電子工学科・制御情報工学科)