詫間キャンパス
通信ネットワーク工学科1年生の創造実験で「ロボットコンテスト決勝戦」が開催されました
20111027更新
詫間キャンパスでは新学科1年生に工学導入教育として「創造実験実習」が週4時間導入されています。新3学科所属の学生が、新3学科がそれぞれ学科の特徴を取り入れた創造実験・実習テーマを1年間でローテーションします。学生は自分の学科、他の学科でどういうことを勉強するのか?実験を通して勉強します。
 電子システム工学科の「創造実験実習」ではレゴマインドストームNXTを使用した創造実験としてロボットコンテストを行っています。
 先日開催された通信ネットワーク工学科の1年生によるロボットコンテスト予選で勝ち残った学生の決勝トーナメント戦が開催されました。  優勝をめざして決勝戦に挑んだ学生達は、ペットボトルをひとつひとつ倒していくロボットを真剣に見守る様子から予選会とはまた違った緊張感もあり、高得点を獲得した優勝者や準優勝者をはじめ、レベルの高い試合を見せてくれました。また他の学生たちにも良い刺激となり、ますますものづくりへの意欲が湧いたのではないかと思います。
 最後には入賞者の表彰と記念撮影をしてお互いの健闘を称えました。 「ロボットコンテスト決勝戦」のあと自分が作ったロボットの紹介プレゼンテーションを作り発表会を行う予定です。

                                  (電子システム工学科)