高松キャンパス
「高専ロボコン2011四国大会において高松キャンパスチームが善戦しました。
20111031更新
 10月23日(日)、新居浜高専において第24回「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト」四国地区大会が開催され、本校高松キャンパスからは、「Lightning(ライトニング)」と「I-D-E-A(イデア)」の2チームが出場しました。
 「Lightning」は、初戦、新居浜Bの「発条シューター」と対戦し31秒でタッチダウンパスが成功し勝利しました。続く2回戦、今大会優勝した詫間Aの「AGILITAS」と対戦し、パスをするも、あと一歩のところでディフェンス・ロボットに防御され惜敗しました。一方「I-D-E-A」は、1回戦はシードに選ばれ、2回戦に詫間Bの「GLORIA」と対戦しました。ディフェンス・ロボットが相手のパスを阻止し有利な試合展開でありましたが、攻撃の際、相手ディフェンス・ロボットにボ-ル発射を阻まれ、惜しくも判定で破れました。
 どちらのロボットも全国大会に推薦されず残念な結果でしたが、一瞬でも会場を沸かせることができたことを誇らしく感じています。また最後に、これまでのロボコン活動に多くの方々にご協力を戴きましたこと、この場を借りて、心より御礼申し上げます。
                                   (電気情報工学科 辻 正敏)