詫間キャンパス
川之江北中学校文化祭にてロボコンTeam「ARK」によるロボット教室が開催されました
20111216更新
 2011年12月11日(日)、川之江北中学校で行われた「北中文化祭ふれ愛地域体験講座」にて、本校ロボコンTeam「ARK」による「簡単ロボット教室」が開催されました。
 午後から学校内の各所で様々な体験講座が行われる中、本校は理科室にてレゴスパイボットを使用した「簡単ロボット教室」と、屋外で今年の高専ロボコンに出場したロボット「AGILITAS(アジリタス)」のロボットデモンストレーション、操縦体験を行いました。教室を訪れた生徒はARKの学生に教わりながら、思い思いのレゴパーツを組み合わせたロボットを製作し、動かして楽しみました。その後、屋外にて「AGILITAS」のデモンストレーションを行いました。正確な弧を描いてボールを飛ばすオフェンスロボットや最大5mもの高さの壁を作るディフェンスロボットの動きには生徒達からも歓声が上がり、次々とリモコンを手に操縦体験をしていました。
 限られた時間ではありましたが、ものづくりを楽しみ、手作りのロボットと触れ合う時間を持つ事ができました。

                          (みらい技術共同教育センター、 Team ARK )