高松キャンパス
小学生・親子を対象とした工作教室「ロボットについて知ろう!&作って動かしてみよう!」を開催しました。
2012/01/30 更新
 平成24年1月14日、21日、28日の3日間、高松キャンパスイノベーションセンターにて‘小学生・親子を対象とした工作教室「ロボットについて知ろう!&作って動かしてみよう!」’を開催しました。
 本教室は、一般社団法人日本機械学会ロボティクスメカトロニクス部門四国地区技術委員会主催、香川高等専門学校協賛(機械システム研究部の協力)で行われ、3日間かけて、小学生と高専生が協力してロボットを作る教室です。1日目は、高松キャンパス機械システム研究部の学生が作製したミニロボットを一緒に分解し、その機構を学び、新たなテーマのロボットを作るための設計構想を学生と共に考えます。
 2日目は、高専生と小学生が協力し1日目に考えたロボットを自分たちの手で作製します。3日目には、そのロボットを使ってミニロボ大会を行い、自分たちのロボットのお披露目をしました。
 最終日には、小学生たちのさまざまなアイデアが形になったロボットが完成し、皆さん嬉しそうに自分たちの手で作ったロボットを持って帰路につきました。
(山崎容次郎・逸見知弘・地域イノベーションセンター・機械システム研究部)